[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIO Care(レスキューモード)... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1210050042617
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

  • リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法を教えてください。
  • Windowsが起動しない状態でリカバリーする方法について。
 
A

シャットダウンした状態で、[Assist]ボタンを押して[VAIO Care(レスキューモード)]画面を表示します

対象製品

アプリケーション
VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*

内容

事前確認

ご注意

【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • リカバリーを実行すると、データは失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    ご注意

    デジタルチューナー搭載モデルの場合

    • 録画したコンテンツをバックアップする場合
      アプリごとに決められているバックアップ方法にてバックアップをしてください。

      • バックアップしたコンテンツを削除すると、バックアップデータは復元できなくなります。
    • 録画したコンテンツをバックアップしない場合
      必ずアプリ上の操作にて録画コンテンツを削除してからリカバリーを行ってください。

      • アプリ上から削除しないと、リカバリー後、正常に録画できなくなる可能性があります。

      「Giga Pocket Digital」をご使用の場合は、[番組]フォルダー、および[おでかけ番組]フォルダーにある録画コンテンツを削除する必要があります。

  • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
    下記のような操作を行った場合に、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

    • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
    • 出荷時以外のOSをインストールする
    • 「VAIO Care(レスキューモード)」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

    リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
    事前にリカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] DVD/BDメディアでリカバリーメディアを作成する方法
    [VAIO Care Ver.8.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作成する方法

  • リカバリーに必要な機器や電源コードを除くすべての周辺機器を、PCから取りはずしてください。

  • 指紋センサー搭載モデルをリカバリーすると、内蔵ハードディスク、またはSSD内の指紋テンプレートはすべて削除されます。

  • 外付けのDVD/BDドライブをリカバリーに利用する場合は、あらかじめPCを接続してください。
    また、外付けのDVD/BDドライブにACアダプターが付属している場合は、ACアダプターを電源に接続してください。

  • 事前に「VAIO Care」、および「VAIO Care Recovery」を最新のバージョンにアップデートしてください。

目次に戻る

操作方法

リカバリーの種類

リカバリーには下記の種類があります。

  • お買い上げ時の設定でリカバリー
    PCをお買い上げ時の状態に戻します。
    お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    ご注意

    ドライブ暗号化機能をご使用の場合、Rapid Wakeが有効のままリカバリーを行うと、暗号化されていない作業状態がPC内に残る可能性があります。
    Rapid Wakeを無効にしてから、リカバリーを行ってください。
    ドライブ暗号化機能をご使用の場合は、[●ドライブ暗号化機能を使用している場合]をご参照ください。

  • Cドライブのみリカバリーする
    Cドライブだけをリカバリーします。
    お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

目次に戻る

お買い上げ時の設定でリカバリーする
ドライブ暗号化機能を使用していない場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なる場合があります。
  1. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[Assist]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    [VAIO Care レスキューモード]画面

    [VAIO Care レスキューモード]画面

  3. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボードレイアウトの選択]画面

  4. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  5. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  6. [回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。

    • Windows 10にアップグレードしている場合は、[Windows 10]と表示されます。

    [回復ツール]画面

  7. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面、または[VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。

    [VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス]画面

  8. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

    [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

  9. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

    [リカバリーを開始しますか?]画面

  10. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  11. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  12. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  13. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows初期設定の方法

目次に戻る

ドライブ暗号化機能を使用している場合(Rapid Wakeを無効にする)

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なる場合があります。
  1. PCをシャットダウンし、本体の[Assist]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    [VAIO Care レスキューモード]画面

    [VAIO Care レスキューモード]画面

  3. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボードレイアウトの選択]画面

  4. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  5. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  6. [回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。

    • Windows 10にアップグレードしている場合は、[Windows 10]と表示されます。

    [回復ツール]画面

  7. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面、または[VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。

    [VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス)]画面

  8. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。

    [ツール]画面

  9. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

    [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

  10. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[お買い上げ時の設定でリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

    [リカバリーの種類を選択してください]画面

  11. [その他のオプション]画面が表示されるので、[HDD高速化用キャッシュを利用してRapid Wakeを有効にする]のチェックをはずし、[次へ]ボタンを選択します。

    [その他のオプション]画面

  12. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

    [リカバリーを開始しますか?]画面

  13. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  14. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  15. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  16. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows初期設定の方法

目次に戻る

Cドライブのみリカバリー

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なる場合があります。
  1. PCをシャットダウンし、本体の[Assist]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    [VAIO Care レスキューモード]画面

    [VAIO Care レスキューモード]画面

  3. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボードレイアウトの選択]画面

  4. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  5. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  6. [回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。

    • Windows 10にアップグレードしている場合は、[Windows 10]と表示されます。

    [回復ツール]画面

  7. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面、または[VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。

    [VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス)]画面

  8. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。

    [ツール]画面

  9. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

    [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

  10. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

    [リカバリーの種類を選択してください]画面

  11. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

    [リカバリーを開始しますか?]画面

  12. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  13. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  14. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  15. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows初期設定の方法

目次に戻る



 
 



文書番号: S1210050042617
更新日: 2016/12/28