[Windows 8] CD/DVD/BDメディアに書き込めない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] CD/DVD/B... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1210120042763
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
 
Q

[Windows 8]
CD/DVD/BDメディアに書き込めない

  • CD/DVD/BDメディアへの書き込みが正常にできません。
  • 書き込みに失敗します。
 
A

個別に確認されている現象があるかを確認し、STEPの順番に確認します

対象製品

Windows 8.1
Windows 8

内容

事前確認

特定のアプリで発生している現象については、個別にQ&Aを公開している場合があります。
下記の関連Q&Aに該当する現象がないかご確認ください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] DVD-Rメディアに録画したコンテンツを書き出せない
[VAIO TV with nasne] 録画した番組をBD/DVDメディアに書き出しできない場合の確認事項

Windows 8.1やWindows 8にアップグレードしたモデルは、アプリや設定環境がプリインストールモデルとは異なります。
そのため、本Q&Aのとおりに操作が行えなかったり、操作を行っても手順どおりの動作にならない場合があります。
Windows 8.1やWindows 8にアップグレードされている場合は、下記の関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows 8から8.1へアップデートできない
[Windows 8] Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項

目次に戻る

対処方法

VAIOで使用可能なメディアかを確認します

ご使用のモデルに搭載されているドライブにより、使用可能なメディアは異なります。
VAIOに付属している取扱説明書、またはオンラインマニュアルを参照して、使用できるメディアの種類をご確認ください。
また、対応書き込みスピードなどがドライブに対応しているかを合わせてご確認ください。

  • VAIOオーナーメードモデルにてVAIOを購入された場合は、選択したドライブにより使用できるメディアが異なりますので、VAIO購入時の選択状況も合わせてご確認ください。
参考

メディアからの読み出し性能、およびメディアへの書き込み性能を改善するアップデートプログラムが公開される場合があります。
ご使用のVAIOに、ドライブのファームウェアのアップデートプログラムが存在する場合には、ファームウェアのアップデートをお試しください。
最新のアップデートプログラムを入手する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

目次に戻る

特定のメディアで発生する現象かを確認します

メディアを入れ換えるなどして、すべてのメディアに書き込めないのか、または特定のメディアだけ書き込めないのかをご確認ください。
また、下記の項目も合わせてご確認ください。

  • メディアに汚れや傷がないか
    メディアの汚れは柔らかい布でメディアの中心から外側方向へ軽くふいてください。
    傷がついている場合は、メディアを入れ換えて書き込めるかをご確認ください。

  • メディアが正しくセットされているか
    メディアの裏表を、逆にセットしていないか、またはレーベル面(メディアのタイトルなどが記載してある面)が見える向きでドライブにセットしているかをご確認ください。

  • メディアがきちんとドライブに装着されているか

すべてのメディアに書き込めない場合は、STEP3に進んでください。
特定のメディアで書き込めない場合は、STEP4に進んでください。

目次に戻る

メディアを認識しているかを確認します

すべてのメディアに書き込みができない場合は、メディアを認識していない可能性があります。
下記を参照し、メディアを認識しているかをご確認ください。

操作手順

  1. CD/DVD/BDメディアを挿入します。

  2. [PC(コンピューター)]画面を表示して、アイコンの表示を確認します。
    CD/DVD/BDのアイコンが表示されていれば、メディアは認識しています。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PC画面(コンピューター画面)を表示する方法

目次に戻る

メディアの状態を確認します
CDメディアの場合
  • 追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
    書き込みが禁止された状態のメディアに、データを追記できません。

  • ほかのライティングアプリでフォーマットしていないか
    メディアをフォーマットをしたアプリとライティングアプリが異なる場合、正常に書き込めない場合があります。

  • 複数のパケットライティングアプリがインストールされていないか
    VAIOにプリインストールされているアプリ以外のライティングアプリがインストールされている場合、正常に書き込めない場合があります。

    ご注意

    他社製ライティングアプリをアンインストールすると、そのアプリで書き込まれたCD-R/RWメディアにアクセスできなくなることがあります。

  • メディアの容量、および対応書き込みスピードなどが、ご使用のドライブに対応しているか
    ご使用のドライブとメディアの組み合わせによっては、正常に書き込めない場合があります。

    参考

    ライティングアプリの初期設定値は、通常ドライブの最高速度に設定されています。
    書き込みがうまくできない場合には、書き込み速度の設定をメディアの対応速度に合わせるか、またはドライブの最高書き込み速度で書き込み可能なメディアに変えてみてください。
    ライティングアプリの設定を変更する方法は、アプリのヘルプをご参照ください。

目次に戻る

DVDメディアの場合
  • 追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
    あらかじめデータが書き込まれたメディアをご使用の場合は、追記可能な状態になっているかをご確認ください。
    また、使用するアプリによっては、データの追記に対応していないことがあります。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 標準で搭載されているCD/DVD/BDメディアへの書き込み機能の概要

  • 複数のライティングアプリがインストールされているか
    追加したアプリが原因で正常に書き込めないことがあります。
    プリインストールされているライティングアプリ以外に追加したアプリがある場合は、アンインストールをお試しください。

目次に戻る

ブルーレイディスクの場合
  • 追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
    あらかじめデータが書き込まれたメディアをご使用の場合は、追記可能な状態になっているかをご確認ください。
    また、使用するアプリによっては、データの追記に対応していないことがあります。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 標準で搭載されているCD/DVD/BDメディアへの書き込み機能の概要

  • 複数のライティングアプリがインストールされているか
    追加したアプリが原因で正常に書き込めないことがあります。
    プリインストールされているライティングアプリ以外に追加したアプリがある場合は、アンインストールをお試しください。

  • BDXLメディアをご使用の場合
    BDXL対応のブルーレイディスクドライブを搭載しているモデルでも、BDXLメディアに対応していないアプリでは、BDXLメディアの書き込みが行えません。

目次に戻る

プリインストールされているほかのライティングアプリで書き込めるかを確認します

VAIOにプリインストールされているほかのライティングアプリで正常に書き込めるかをお試しください。
特定のライティングアプリで書き込みができない場合は、アプリに問題がある可能性があります。
書き込めないライティングアプリの再インストールをお試しください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

参考

目次に戻る

アプリの設定を確認します

負荷がかかっている場合や、ドライブの空き容量が少ないと正常に書き込みができないことがあります。
下記の項目を参照し、書き込みができるかをご確認ください。

  • すべてのアプリを終了しているか
    ほかのアプリが起動していると、正常に書き込めないことがあります。
    すべてのアプリを終了してから、データを書き込んでください。

  • スクリーンセーバーを停止しているか
    書き込み中にスクリーンセーバーが動作すると、正常に書き込めないことがあります。
    スクリーンセーバーの設定から[(なし)]を選択してください。
    設定方法は下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] スクリーンセーバーを設定する方法

  • 常駐アプリを解除して改善するか
    常駐しているアプリが影響している可能性があります。
    インストールしたアプリが常駐している場合は、常駐アプリを解除して書き込めるかをご確認ください。

目次に戻る

PCをリフレッシュします

Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

ご注意

PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
重要なデータは事前にバックアップを行ってください。
※アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsを含むソフトウェアに問題が発生している可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windowsを含むソフトウェアに問題が発生している可能性があります。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、PC本体に問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1210120042763」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る



 
 



文書番号: S1210120042763
更新日: 2017/02/07