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Q

PlayMemories MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(アクションカム)



A

以下の対処方法をSTEP順にご確認ください。


説明

PlayMemories Mobileでスマートリモコンや画像転送をする際、アクセスポイントを介さずカメラとスマートフォンを直接Wi-Fiで接続します。 カメラとスマートフォンの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。

接続がうまくできない場合は、カメラとスマートフォンをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないような場所での接続をお試しください。 改善しない場合は以下の対処方法をご確認ください。

  • このQ&AではPlayMemories Mobile対応のモバイル機器(スマートフォン・タブレット・VAIO)を「スマートフォン」という言葉を使って説明しています。

PlayMemories Mobile対応のモバイル機器情報はこちらをご覧ください。

ご注意
  • PlayMemories Mobileは最新バージョンをダウンロードしてください。

  • アクションカムの本体ソフトウェアが最新版でないことが原因でWi-Fi接続できない場合があります。本体ソフトウェアを最新版にアップデートしてください。
    詳しいアップデート情報は、以下のページをご確認ください。

  • 接続するためのパスワードが不明な場合は関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fi接続に必要なSSID/パスワードを確認する方法 (アクションカム)

  • シングル接続する場合と、マルチ接続する場合では、カメラの接続設定を変える必要があります。
    設定変更方法について、詳しくはお使いのアクションカムのヘルプガイドをご覧ください。
    マルチ接続でスマートフォン操作をする方法について、詳しくは以下のページをご覧ください。

  • iPhoneの場合は、[設定] からWi-Fiをオンにして、カメラのSSIDを選択して接続してください。

内容

対処方法

液晶画面にWi-Fiアイコンがあるかどうかを確認します

  

Wi-Fiアイコンがある場合

STEP 2 に進みます。

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Wi-Fiアイコンがない場合

「SETUP」からWi-Fi機能をONにします。

操作手順

  • HDR-AS15

    [SETUP] → [RMOTE] → [ON]

  • HDR-AS30V

    [SETUP] → [Wi-Fi] → [ON]

  • HDR-AS100V、HDR-AS200V、FDR-X1000V

    [SETUP] → [CONFIG] → [Wi-Fi] → [ON]

    ご注意

    HDR-AS100V、HDR-AS200V、FDR-X1000Vの飛行機モードの設定が「ON」になっていると、アクションカムのWi-Fi機能がすべて無効になります。
    液晶画面左上にWi-Fiアイコンがなく右上に飛行機のアイコンがある場合は飛行機モードを「OFF」にしてください。

    【操作手順】
    [SETUP] → [CONFIG] → [PLANE] → [OFF]

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改善しない場合は、STEP 2 に進みます。

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メモリーカード、バッテリーを入れなおしてカメラとスマートフォンの電源を入れなおします

スマートフォンの電源ボタンを長く押し、「電源を切る」をタップして、完全に電源を切ってから電源を入れなおしてください。

カメラの電源を切り、メモリーカードとバッテリーを入れなおしてから再度カメラの電源を入れ、接続できるかどうか確認してください。

メモリーカードが正しく認識されない場合は、関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
メモリーカードが正常に認識されず撮影を開始できない(HDR-AS***、FDR-X1000V)

改善しない場合は、STEP 3 に進みます。

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アクションカムの設定をリセットします
ご注意

設定をリセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます。(画像は削除されません。)リセット後本機が再起動したら、日時・エリア設定をおこなってください。

操作手順

  • HDR-AS15、HDR-AS30V

    [SETUP] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

  • HDR-AS100V、HDR-AS200V、FDR-X1000V

    [SETUP] → [CONFIG] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

改善しない場合は、STEP 4 に進みます。

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上記で改善しない場合

Wi-Fi接続できても転送ができなかったり、Wi-Fi接続がすぐに切断されるなどの症状や、ほかのスマートフォンやタブレットとは接続できる場合はスマートフォンやPlayMemories Mobileの問題という可能性もありますので、関連Q&Aもあわせてご覧ください。

▼関連Q&A:
Androidスマートフォン/タブレットでPlayMemories Mobileが正常に動作しない場合の対処方法
iPhone(iPad)でPlayMemories Mobileが正常に動作しない場合の対処方法

Wi-Fiアイコンが表示されなかったり、ほかのスマートフォンやタブレットとも接続ができない場合はカメラの点検が必要な可能性があります。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、こちらから修理をお申し込みください。

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文書番号: S1210239005607
更新日: 2016/09/27