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Q

PlayMemories Camera Appsのアプリケーションがダウンロードできない場合の対処方法

  • カメラをWi-Fi接続してPlayMemories Camera Appsのアプリケーションをダウンロード中に「通信エラー」と表示され、ダウンロードが中断されてしまいました
  • パソコンとUSB接続してPlayMemories Camera Appsのアプリケーションをダウンロードができません
 
A

発生している現象に応じて対処方法が異なります。以下をご確認ください

説明

PlayMemories Camera Appsで提供しているアプリケーションをカメラにダウンロードするときは、カメラをパソコンにUSB接続してダウンロードする方法と、カメラ本体に搭載されているWi-Fi機能でダウンロードする方法がありますが、ダウンロードできない原因はいくつかの要因が考えられます。

  • インターネット接続の問題

  • Sony Entertainment Networkアカウントの問題

  • カメラの本体アップデートの問題

  • パソコンとカメラのUSB接続時の問題

  • ウォレットチャージの問題(有料アプリケーションの場合)

事前確認に該当する内容かどうかをご確認ください。該当しない場合は、以下の対処方法を順番にご確認ください。

内容

事前確認

パソコンに接続してダウンロードする場合は、パソコンの動作環境を確認します

PlayMemories Camera Apps の動作確認済み環境については、以下のページ最下部にある「動作確認済み環境」をご参照ください。

PlayMemories Camera AppsのWindows 10パソコンとの接続対応情報は、以下のページをご覧ください。

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インターネット環境を確認します

パソコンから以下のページが表示できるか確認し、表示できる場合はパソコンとUSB接続をしてアプリケーションをダウンロードしてください。

パソコンがお手元にない場合は、カメラ本体がWi-Fiネットワークに接続できるか確認してください。

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Sony Entertainment Networkアカウントにサインインできるか確認します

パソコンあるいはスマートフォンでPlayMemories Camera Appsのサイトから[サインイン]を選択し、サインインIDのメールアドレスとパスワードを入力し、Sony Entertainment Netowrkアカウントにサインインできるか確認してください。

アカウントをお持ちでない場合は、[新しいアカウントの作成]を選択し、新規アカウントを作成してください。
アカウントをお持ちにも関わらずサインインできない場合は、[トラブルシューティング]を選択し、画面にしたがって進めてください。

また、有料アプリケーションをクレジットカードで購入する場合は、Sony Entertainment Networkアカウントの管理画面より、クレジットカード情報を登録してください。
有料アプリケーション購入時に「内部エラー」と表示される場合は、アカウントの管理画面で登録した情報が、クレジットカード会社の情報と差異がないかご確認ください。

クレジットカード情報に問題がない場合や、複数の有料アプリケーションを連続して購入している場合は、後日サインインしなおして購入できるかおためしください。
改善されない場合は、Sony Entertainment Network/PlayStation Networkのサポート窓口までお問い合わせください。

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対処方法

アプリケーションのダウンロード履歴を確認します

ダウンロード中に「通信エラー」と表示された場合は、カメラの電源を入れなおしてダウンロードしたアプリケーションが追加されているかご確認ください。ダウンロードしたアプリケーションの履歴を確認する場合は、PlayMemories Camera Appsページからサインインし、「アカウント」-「コンテンツ」-「アプリケーション」-[PlayMemories Camera Apps]を選択します。一度ダウンロードしたアプリケーションは、何度でも再ダウンロードができます。

購入履歴にアプリケーションが表示されない、かつウォレットにチャージした金額が変わらない(減っていない)場合は、購入が正常に完了していません。
以下のページの「有料アプリケーション」をご覧いただき、再ダウンロードをおためしください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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カメラの日時設定を確認します

日付と時刻の設定が大幅にずれていると、正常にダウンロードができない場合があります。MENU → セットアップ(セットアップ)→[日時設定]を表示し、カメラの日時設定に問題がないか確認してください。
日時設定の詳細は、お使いのカメラの取扱説明書をご確認ください。

カメラの日時設定に問題がない場合や、改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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本体を最新の状態にアップデートします

本体アップデートに関するメッセージが表示されてアプリケーションがダウンロードできない場合は、カメラ本体を最新の状態にアップデートして再ダウンロードしてください。
カメラ本体のアップデート情報は、以下のページをご覧ください。機種によってはアップデート情報が公開されていない場合があります。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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カメラとパソコンをUSB接続できるか確認します

カメラとパソコンをUSB接続して、正常に認識されるか確認します。
Macの場合は、カメラのUSB接続設定を「MTP」に変更して再度ダウンロードしてください。

Windowsの場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
α(アルファ)とパソコンをUSB接続しても認識されない
カメラとWindowsパソコンをUSB接続しても認識されない(サイバーショット)

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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セキュリティーウイルス対策ソフトウェアの状態を確認します(Windows)

ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアで「PlayMemories Camera Apps Downloader」の実行を制限している場合は、実行を許可します。
実行を許可する方法の詳細については、各ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアで制限していない場合や、改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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「PlayMemories Camera Apps Downloader」を削除し、アプリケーションを再ダウンロードします(Windows)

Windowsのパソコンの場合は、以下の手順で「PlayMemories Camera Apps Downloader」を削除し、アプリケーションを再ダウンロードしてください。

  • 画面はWindows 10の場合です。OSによって一部操作方法が異なる場合があります。

操作手順

  1. コントロールパネル画面を開き、[プログラムのアンインストール]を選択します。

  2. 「プログラムと機能」画面が表示されます。
    [PlayMemories Camera Apps Downloader]-[アンインストール]を選択します。

  3. 「PlayMemories Camera Apps Downloaderをアンインストールしますか?」と表示されたら、[はい]を選択します。

  4. ユーザアカウント制御の画面が表示される場合は[OK]を選択します。

     PlayMemories Camera Apps Downloaderのアンインストールがはじまります。
    「プログラムと機能」画面から、PlayMemories Camera Apps Downloaderが消去されるとアンインストール完了です。

  5. 再度PlayMemories Camera Appsのアプリケーションをダウンロードします。

    以下のページの手順にしたがい、再ダウンロードしてください。

お手元にパソコンがない場合や、改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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カメラ本体をWi-Fi接続し、ダウンロードできるか確認します

以下の操作手順にしたがい、カメラをWi-Fi接続してアプリケーションができるかおためしください。

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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カメラ本体をの撮影設定をリセットし、ダウンロードできるか確認します

カメラをお買い上げ時の設定に戻してダウンロードできるか確認します。

MENU → セットアップ(セットアップ)→[設定リセット]→[撮影設定リセット]を選択し、確認メッセージが表示されたら[確認]を選択してください。

  • [設定リセット]を実行しても、画像は削除されません。
    設定リセットの手順の詳細は、お使いのカメラの取扱説明書をご確認ください。

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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上記をおこなっても改善しない場合

上記のSTEPをすべておこなっても改善しない場合は、以下のページにしたがいお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1210249005623」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

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文書番号: S1210249005623
更新日: 2017/02/07