文書番号 : S1301150045270 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] ユーザーアカウント名を変更する方法

    Q

    [Windows 8]
    ユーザーアカウント名を変更する方法


    • ユーザーアカウント名を変更する方法について。
    • ローカルアカウントのアカウント名(名前)を変更したいです。
    • Microsoftアカウントのアカウント名(メールアドレス)や名前を変更するにはどうしたらいいですか。
    • Microsoftアカウントを作成した際、誤ったメールアドレスを登録してしまいました。登録したメールアドレスを修正するにはどうしたらいいですか。

    A

    使用しているユーザーアカウントの種類によって、操作が異なります


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    内容

    事前確認

    使用しているユーザーアカウントの種類が不明な場合は、下記の関連Q&Aの[■ユーザーアカウントの種類や権限を確認する方法]の手順でご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

    目次に戻る

    操作方法

    ローカルアカウントをご使用の場合

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの種類の変更]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、名前を変更したいアカウントのアイコンを選択します。

      [アカウントの管理]画面

    4. [アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウント名の変更]を選択します。

      [アカウントの変更]画面

    5. [アカウント名の変更]画面が表示されるので、[新しいアカウント名]欄に任意の名前を入力し、[名前の変更]ボタンを選択します。

      [アカウントの変更]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Microsoftアカウントをご使用の場合

    操作手順

    • 下記で使用している画像は一例です。
    1. 下記のWebページを表示します。

      Microsoftアカウントへのサインイン:
      https://account.live.com

    2. [サインイン]画面が表示されるので、Microsoftアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードを入力し、[サインイン]ボタンを選択します。
      状況により、メールアドレスはあらかじめ表示されている場合があります。

      • 誤ったメールアドレスを登録した場合は、誤ったメールアドレスとパスワードでサインインします。

      [サインイン]画面

    3. [アカウントの概要]画面が表示されるので、変更したい項目を選択します。

      • [スタート]画面の右上や、一部のWindowsストアアプリ上に表示される名前を変更する場合

        [表示名の編集]を選択し、表示される画面に沿って操作します。

        [アカウントの概要]画面

      • アカウント名(メールアドレス)を変更する場合

        Microsoftアカウントの場合は、Microsoftアカウントに登録しているメールアドレスを「アカウント名」といいます。
        [アカウント エイリアス]欄の[エイリアスの追加または変更]を選択し、表示される画面に沿って操作します。

        [アカウントの概要]画面

        参考

        マイクロソフト社のWebページで、アカウント名の変更方法の手順が記載されています。
        手順については、下記のWebページの「Microsoft アカウント名の変更の手順」をご参照ください。

        マイクロソフト社サポート技術情報
        [文章番号]
        875475
        [最終更新日]
        2013/7/29
        [タイトル]
        Microsoft アカウント : アカウント名の変更および本人確認メール再送の手順

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。