文書番号 : S1301240045509 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[SV******] シャットダウンした(電源を切った)状態、休止状態、スリープモード時にUSB機器を充電する方法

    Q

    [SV******]
    シャットダウンした(電源を切った)状態、休止状態、スリープモード時にUSB機器を充電する方法


    シャットダウンした状態、休止状態(ハイバネーション)、またはスリープモード時でもUSB機器を充電したいです。


    A

    USB充電の設定を有効にして、USB充電対応端子に機器を接続します


    対象製品

    パーソナルコンピューター
    SVシリーズ

    説明

    チャージマークの付いたUSB充電対応端子に接続すると、シャットダウンした状態、休止状態、またはスリープモード時でもUSB機器を充電できます。
    バッテリー駆動での充電が可能なため、外出先でスマートフォンなどのバッテリーがなくなった時でも、手軽に充電ができて便利です。

    この機能を使用するには、「VAIOの設定」でUSB充電の設定を有効にする必要があります。

    内容

    事前確認

    ご注意
    • USB充電の設定を有効にする際は、USB充電対応端子からUSB機器を取りはずした状態で行ってください。

    • USB充電の設定を有効にしていると、機器が接続されていない時もUSB充電回路を待機させるため、電源を切った状態、休止状態、またはスリープモード時の消費電力が上がります。

    • USB充電の設定を有効にしていると、USB充電対応端子に接続した機器からのWake on LAN機能を使用できません。

    • バッテリー非搭載のモデルの場合は、VAIOを電源コンセントにつないでいないと、シャットダウンした状態、休止状態、またはスリープモード時にUSB機器の充電はできません。

    目次に戻る

    操作方法

    Windows 8.1、またはWindows 8の場合

    操作手順

    • 画像は一例です。
    1. 「VAIOの設定」を起動します。

    2. [VAIOの設定]画面が表示されるので、[ハードウェア]を選択し、[USB 充電]を[On]にします。

      [VAIOの設定]画面

    3. チャージマークの付いたUSB端子にUSB機器を接続します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Windows 7の場合

    操作手順

    • 画像は一例です。
    1. 「VAIOの設定」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [VAIOの設定]画面が表示されるので、[電源・バッテリー]-[USB 充電設定]を選択し、[電源を切った状態、休止状態、スリープモードでUSB機器の充電を行う]にチェックをつけます。

      [VAIOの設定]画面

    3. 下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「USB充電対応端子に機器を接続したまま、「VAIOの設定」の[OK]または[適用]をクリックすると、USB 機器内のデータを失う可能性があります。
      [OK]または[適用]をクリックする前に、接続された機器を取りはずしてください。」

      メッセージ画面

    4. [VAIOの設定]画面の[OK]ボタンを選択します。

    5. チャージマークの付いたUSB端子にUSB機器を接続します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。