文書番号 : S1302139006269 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

パソコンのUSBポートに接続しても充電が開始されません。

    Q

    パソコンのUSBポートに接続しても充電が開始されません。



    A

    充電方法、使用環境を確認してください。


    内容

    対処方法

    以下の場合は充電ができません。
    状況に応じた対処方法をお試しください。

    パソコンの電源が入っていない

    パソコンの電源を入れてください。
    パソコンの電源が入っていても、休止状態 (スタンバイ、スリープ) のときは充電できません。
    パソコンの設定を変更して、休止状態 (スタンバイ、スリープ) にならないようにすることもできます。

    目次に戻る

    パソコンのシステム構成が満たされていない

    パソコンの動作環境については以下の関連Q&Aをご覧ください

    目次に戻る

    1 台のパソコンに 2 台以上の USB 機器を接続している

    1 台のパソコンに 2 台以上の USB 機器を接続している場合の動作保証はしておりません。
    本機のみを接続してください。

    目次に戻る

    内蔵スピーカーで再生している

    内蔵スピーカーで再生しているときは充電できません。
    再生を停止して、パソコンに接続してください。

    目次に戻る

    表示窓に[COLD]または[HOT]が点滅している

    電池残量、充電表示部に COLD または HOT が点滅している場合は、充電できません。
    周囲の温度が 5℃ から 35℃ の環境で充電をおこなってください。

    目次に戻る

    USB ハブ、または USB 延長ケーブルに接続している

    USB ハブ、または USB 延長ケーブルを使用しての接続は、動作保証しておりません。
    直接、パソコンの USB ポートに接続してください。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    上記の操作をおこなっても充電が開始されない場合は、パソコンとの通信エラーが考えられます。
    以下の操作をおこない、正しく接続されているかご確認ください。

    • 本機をパソコンからはずし、接続し直す。
    • パソコンに複数の USB ポートがある場合は、別の USB ポートに接続する。
    • 本機をパソコンからはずし、パソコンを再起動する。

    目次に戻る

    参考情報

    充電中は、電池マークがアニメーション表示されます。
    充電が完了すると、電池残量表示が FULL になります(充電時間 : 約 4 時間)。

    目次に戻る