文書番号 : S1303060047370 / 最終更新日 : 2016/12/28印刷する

[Windows 8] Windowsのサインインパスワードの入力時、テンキーで数字が入力できない

    Q

    [Windows 8]
    Windowsのサインインパスワードの入力時、テンキーで数字が入力できない


    • Windowsのサインイン時にNumLockが解除され、テンキーが使用できません。
    • NumLockが有効の状態でシャットダウンした後、電源を入れるとNumLockが無効になっています。

    A

    NumLockが無効になった場合は、[NumLk]キーを押してNumLockを有効にしてください


    対象製品

    Windows 8

    内容

    対処方法

    Windows 8の仕様により、シャットダウンした状態から起動した場合はNumLockが有効になりません。
    NumLockが無効になった場合は、[NumLk]キーを押してNumLockを有効にしてください。

    参考情報

    再起動後、およびスリープからの復帰時には、本現象は発生しません。
    シャットダウンせずに、スリープに移行することで現象を回避できます。
    ただし、長期間スリープにした場合、バッテリーの残量が極度に少なくなると、自動的にすべての作業状態が保存されてPCがシャットダウンしますのでご注意ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法