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Q

Mac OSにウォークマンが正常に認識されているか確認したい。

  • ウォークマンがMac OSに正常に認識されていません。
  • ウォークマンがMac OSに表示されません。
 
A

ウォークマンが正常に認識されているか、STEPにそって確認します

内容

事前確認

一体型のウォークマン(WS620シリーズなど)をお使いの場合は、ウォークマン本体とクレードル(またはホルダー)を接続します。
接続する際に、向きを間違えていないか確認しましょう。
また、ウォークマンが正しくクレードルやホルダーにセットされている場合には、ウォークマンとパソコンを接続する際に、OPRランプが点灯します。

  • NW-WS610/WS620シリーズの場合は、本体の電源ボタン横にOPRボタンがあります。
  • NW-W274S、NW-W273S、NWD-W273の場合は、本体のSONYロゴ側の手前にある、頭出し/早送りボタンとリセットボタンの間にOPRランプがあります。

また、複数のウォークマンをお持ちの場合、複数台をいっぺんにUSBポートに差し込んだ状態では、どちらがどのウォークマンかわかりにくいため、1台ずつ確認してください。

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操作方法

Mac OSがウォークマンに対応しているバージョンか確認します

操作手順

  1. デスクトップ画面の左上に表示されているりんごのマークをクリックし、表示されたメニューから[このMacについて]をクリックします。

    メニュー

  2. [この Mac について]画面が表示されるので、Mac OSのバージョンを確認します。

    [この Mac について]画面

    ご注意

    ウォークマンの接続で動作保証されているのは、Mac OS X v10.6以降のバージョンです。
    また、日本語標準インストール版のみ動作を確認しています。

ウォークマンに対応しているバージョンをお使いの場合は、次のSTEPに進みます。

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パソコンのデスクトップ画面上にウォークマンが表示されているかを確認します

パソコンのデスクトップ画面を表示します。
初期設定状態では、ウォークマンのアイコンがデスクトップ画面に表示されています。

デスクトップ画面

デスクトップ画面にウォークマンのアイコンが表示されていない場合は、以下の手順で表示します。

操作手順

  1. デスクトップ画面の左上に表示されている[Finder]メニューをクリックし、表示されたメニューから[環境設定]をクリックします。

    [Finder]メニュー

  2. [Finder 環境設定]画面が表示されます。
    [一般]の[デスクトップに表示する項目]にある[外部ディスク]にチェックをつけます。

    [Finder 環境設定]画面

デスクトップ画面にウォークマンのアイコンが表示されたことを確認し、次のSTEPに進みます。

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ディスクユーティリティ上にウォークマンが表示されているかを確認します
[この Mac について]画面から確認する方法

操作手順

  1. デスクトップ画面の左上に表示されているりんごマークをクリックし、表示されたメニューから[この Mac について]をクリックします。

    メニュー

  2. [この Mac について]画面が表示されるので、[詳しい情報]ボタンをクリックします。

    [この Mac について]画面

  3. [この Mac について]の詳細画面が表示されるので、[ストレージ]をクリックします。

    [この Mac について]の詳細画面

  4. ストレージの詳細が表示されるので、ウォークマンの内部の情報が正しく表示されているかを確認します。

    ストレージの詳細画面

    参考

    [ディスクユーティリティ]ボタンをクリックすると[ディスクユーティリティ]画面が表示されます。
    ウォークマンの内部の情報が正しく表示されていない場合は、[ディスクユーティリティ]画面から、ストレージが正しくマウントされているかをご確認ください。
    確認方法については「[移動]メニューから確認する方法」の手順3以降をご参照ください。

    [ディスクユーティリティ]ボタン

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[移動]メニューから確認する方法([この Mac について]画面から確認できない場合)

操作手順

  1. デスクトップ画面の左上に表示されている[移動]メニューをクリックし、表示されたメニューから[ユーティリティ]をクリックします。

    [移動]メニュー

  2. [ユーティリティ]画面が表示されるので、[ディスクユーティリティ]をクリックします。

    [ユーティリティ]画面

  3. [ディスクユーティリティ]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[WALKMAN]をクリックします。

    [ディスクユーティリティ]画面

  4. [WALKMAN]画面が表示されるので、ウォークマンがマウントされているか確認します。
    正しくマウントされていない場合は、画面上に[マウント]ボタンが表示されます。
    [マウント]ボタンをクリックして、ストレージをマウントします。

    • [マウント解除]ボタンが表示されている場合は、正しくマウントされています。

    [WALKMAN]画面

    ご注意

    正常に動作しているウォークマンを、パソコン上のディスクユーティリティ画面から「ディスク修復」や「消去」「復元」などの操作を行わないでください。
    ウォークマン本体内のプログラムに異常をきたし、楽曲の再生などができなくなり、修理にお預けいただく可能性があります。

    ウォークマン本体内の楽曲の削除をしたい場合には、必ず該当のフォルダで作業を行うか、ウォークマン本体にてメモリー初期化を行ってください。

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文書番号: S1304030048726
更新日: 2017/06/15