文書番号 : S1304110048993 / 最終更新日 : 2019/04/01印刷する

PlayMemories Homeでビデオを再生したときに音だけが出ない場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeでビデオを再生したときに音だけが出ない場合の対処方法

    • PlayMemories Homeでビデオ(動画)を再生すると、画像は表示されますが音が出ません
    • パソコンに取り込んだ動画の音が出ない場合にはどうすれば良いですか
     
    A

    以下の対処方法をSTEPの順にご確認ください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    PlayMemories Home でビデオを再生したときに音だけが出ない場合は、動画ファイルの素材の問題や、パソコンの音量設定など、複数の原因が考えられます。

    内容

    事前確認

    ご利用のパソコンが PlayMemories Home の動作環境を満たしていることを確認してください。

    また、PlayMemories Home 以外に、パソコンの音(Windowsの起動音など)も出ない場合は、パソコン側の問題が考えられます。お使いのパソコンメーカーへお問い合わせください。

    目次に戻る

    対処方法

    撮影したビデオに問題が無いか確認します

    動画ファイル自体に問題がないか、以下の確認をしてください。

    音が出ないビデオをカメラ本体で再生し、音量設定(ボリューム)を調整して、正常に音が出るかどうかをご確認ください。
    カメラ本体から音が出ない場合は、正常に撮影できてない可能性があるため、ご利用のカメラの取扱説明書をご確認ください。

    特定のビデオのみ音が出ない場合は、正常に撮影できていない、あるいは動画ファイルに問題が発生している可能性があります。

    1. カメラ本体で再生した場合に音が出るか確認します。

    2. 特定のビデオで発生しているかどうかを確認します。

    カメラ本体からは正常に音が出るなど、改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeの再生画面で音量を調整します

    PlayMemories Homeの再生画面で、音量を上げて改善されるどうかを確認してください。
    また、スピーカーのアイコンが消音(ミュート)のアイコン「 」になっている場合は、選択してチェックをはずして消音を解除「 」してください。
    再生画面の詳細については、以下のWebページをご覧ください。

    改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

    目次に戻る

    「音量ミキサー」画面で音量を調節します

    Windowsの「音量ミキサー」画面を表示し、音量を上げて改善されるかどうかを確認してください。

    操作手順

    • 画面はWindows 8.1のパソコンを使用しています。
    1. [コントロールパネル]画面を表示します。

    2. [ハードウェアとサウンド]を選択します。

      ハードウエアとサウンド

    3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[システム音量の調整]を選択します。

      サウンド

    4. [音量ミキサー]画面が表示されます。ソフトウェアごとに音量の調整ができるので、PlayMemories Homeの音量スライダーが下がっている場合は調整し、消音(ミュート)になっている場合は選択してチェックをはずしてミュートを解除します。

      音量ミキサー

      すべての音が出ない場合やボリュームを調整できない場合は、Windowsに問題が発生している可能性があります。お使いのパソコンのメーカーにご確認ください。

    PlayMemories Homeで音が出ない場合は、次のSTEP へ進んでください。

    目次に戻る

    ほかのソフトウェアで正常に音が出るか確認します

    PlayMemories Homeで音が出ないビデオを、Windows Media Playerなど、ほかの動画再生ソフトウェアで音が出るかどうかを確認します
    ほかのソフトウェアでも音が出ない場合はパソコンの問題が考えられます。お使いのパソコンのメーカーにご確認ください

    ほかの再生ソフトウェアがインストールされていない場合や、ほかのソフトウェアでは音が出る場合は次のSTEP へ進んでください。

    目次に戻る

    上記をおこなっても解決しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1304110048993」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る