PlayMemories Homeで動画を再生したときに音だけが出ない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
PlayMemories Homeで動画... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1304110048993
1
playmemories-home
> Q&A
Q

PlayMemories Homeで動画を再生したときに音だけが出ない場合の対処方法

詳細を見る
  • PlayMemories Homeで動画を再生すると、画像は表示されますが音が出ません
  • パソコンに取り込んだ動画の音が出ない場合にはどうすれば良いですか
 
A

動画自体に問題がないか、パソコンの音量設定の確認など、STEPの順にご確認ください

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

説明

PlayMemories Home で動画を再生したときに音が出ない場合は、動画の素材の問題や、パソコンの音量設定など、複数の原因が考えられます。
以下の対処方法をSTEPの順番におためしください。

内容

事前確認

ご利用のパソコンが PlayMemories Home の動作環境を満たしていることを確認してください。

また、 PlayMemories Home 以外に、パソコンの音(Windowsの起動音など)も出ない場合はパソコン側の問題が考えられますので、お使いのパソコンメーカーへお問い合わせください。

目次に戻る

対処方法

撮影した動画自体に問題が無いか確認します

撮影した動画自体に問題がないか、以下の確認をしてください。

音が出ない動画をカメラ本体で再生し、音量設定(ボリューム)を調整して、正常に音が出るかどうかを確認してください。
カメラ本体から音が出ない場合は、正常に撮影できてない可能性があるため、ご利用のカメラの取扱説明書をご確認ください。

特定の動画のみ音が出ない場合は、正常に撮影できていない、あるいは動画ファイルに問題が発生している可能性があります。

  1. カメラ本体で再生した場合に音が出るか確認します。

  2. 特定の動画で発生しているかどうかを確認します。

カメラ本体からは正常に音が出るなど、改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Online の再生画面で音量を調整します

PlayMemories Homeの再生画面で、音量を上げて改善されるどうかを確認してください。
また、スピーカーのアイコンが消音(ミュート)のアイコン「 」になっている場合は、選択してチェックをはずして消音を解除「 」してください。
再生画面の詳細については、以下のWebページをご覧ください。

改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

「音量ミキサー」画面で音量を調節します

Windowsの「音量ミキサー」画面を表示し、音量を上げて改善されるかどうかを確認してください。

操作手順

  • 画面はWindows 8.1のパソコンを使用しています。
  1. [コントロールパネル]画面を表示します。

  2. [ハードウェアとサウンド]を選択します。

    ハードウエアとサウンド

  3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[システム音量の調整]を選択します。

    サウンド

  4. [音量ミキサー]画面が表示されます。ソフトウェアごとに音量の調整ができるので、PlayMemories Homeの音量スライダーが下がっている場合は調整し、消音(ミュート)になっている場合は選択してチェックをはずしてミュートを解除します。

    音量ミキサー

    すべての音が出ない場合やボリュームを調整できない場合は、Windowsに問題が発生している可能性があります。お使いのパソコンのメーカーにご確認ください。

参考

ソニー株式会社製VAIOで音が出ない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] 音が出ない
[Windows 7] 音が出ない場合の確認事項

PlayMemories Homeの動画の音だけ出ない場合は、次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

ほかのソフトウェアで正常に音が出るか確認します

PlayMemories Homeで音が出ない動画を、Windows Media Playerなど、ほかの動画再生ソフトウェアで音が出るかどうかを確認します
ほかのソフトウェアでも音が出ない場合はパソコンの問題が考えられます。お使いのパソコンのメーカーにご確認ください

ほかの再生ソフトウェアがインストールされていない場合や、ほかのソフトウェアでは音が出る場合は次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

上記をおこなっても解決しない場合

上記を行っても改善しない場合は、電話、またはメールでお問い合わせください。

目次に戻る

目次に戻る



 
 



文書番号: S1304110048993
更新日: 2017/04/10