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Q

[Xperia Tablet,Sony Tablet]
nasne(ナスネ)を認識できない/放送中の番組や録画した番組を再生できない

  • 「Video & TV SideView」アプリ(旧「TV SideView」アプリ)、「ビデオ」アプリ、「ムービー」アプリ、「RECOPLA(レコプラ)」アプリ、または「DLNA」アプリに、nasne(ナスネ)™が表示されません。
  • アプリケーションに"ナスネ"のアイコンは表示されていますが、タップすると「機器接続エラー」が表示され、接続できません。
  • "ナスネ"のアイコンがグレーで表示され、タップしても操作できません。
  • "ナスネ"のアイコンをタップすると、「nasneのシステムソフトウェアを最新にしてください」と表示され、操作できません。
  • "ナスネ"を使用して、放送中の番組の視聴や録画番組の再生ができません。
 
A

"ナスネ"を使用できない条件に該当していないかを確認するなど、STEPの順に操作をお試しください

対象製品

Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z
Xperia Tablet S
Sony Tablet Pシリーズ
Sony Tablet Sシリーズ

ネットワークレコーダー&メディアストレージ
"ナスネ"

内容

対処方法

"ナスネ"を使用できない条件に該当していないかを確認します
"ナスネ"でテレビ(TV)番組を録画中に、タブレットでほかの番組を視聴しようとしている

"ナスネ"で録画中の場合、タブレットなどの対応機器では録画中の番組以外の番組を視聴(リアルタイム視聴)できません。
録画中に可能な操作は、録画中の番組の視聴、または録画番組の再生です。

参考

再生できる台数を超えている場合は、以下のメッセージが表示されます。

メッセージ内容:
「再生できません
サーバー機器またはネットワークの状態を確認してください。」

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2台の対応機器(タブレットやスマートフォンなど)で同時に異なる番組を視聴しようとしている

1台の"ナスネ"に対して、2台の対応機器で同時に異なる番組は視聴できません。
同時に行えるのは以下の操作です。

対応機器A対応機器B
放送中の番組の視聴録画番組の再生
録画番組の再生放送中の番組の視聴、または
録画番組の再生(対応機器Aと同じ録画番組を含む)
参考

再生できる台数を超えている場合は、以下のメッセージが表示されます。

メッセージ内容:
「再生できません
サーバー機器またはネットワークの状態を確認してください。」

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"ナスネ"のアンテナ配線やチャンネル設定が完了していない

アンテナ配線やチャンネル設定など、事前準備が完了しているかをご確認ください。

  • アンテナ配線
    以下のWebページをご参照ください。

    接続方法:
    http://www.jp.playstation.com/nasne/setting/

  • チャンネル設定
    [nasne HOME]画面の[レコーダー設定]-[チャンネルスキャン]で設定します。

    操作手順

    1. ホーム画面にあるアプリボタン、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[ビデオ]、または[ムービー]をタップします。

      • [ビデオ]、または[ムービー]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
    3. 「ビデオ」アプリ、または「ムービー」アプリが起動するので、画面の左上にあるメニューボタンをタップします。

    4. メニューが表示されるので、[ホームネットワーク]、または[機器]をタップします。

    5. ネットワーク上の機器が表示されるので、[nasne]を長く押し続けます。

    6. 操作メニュー画面が表示されるので、[機器の設定]をタップします。

      • 操作メニューが表示されず[nasne HOME]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。
    7. 「Chrome」アプリが起動し、[nasne HOME]画面が表示されるので、[レコーダー設定]をタップします。

    8. [レコーダー設定]が表示されるので、[チャンネルスキャン]の[開始]をタップします。

      [nasne HOME]画面

    9. [チャンネルスキャン]画面が表示されるので、地域(都道府県)を選択して、[確定]をタップします。

      [チャンネルスキャン]画面

    10. チャンネルスキャンが開始されます。
      完了したら、[OK]をタップします。

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アクセスポイント(ルーター)のセキュリティーを設定していない

地上デジタル放送など著作権保護されたコンテンツをWi-Fi環境で通信する場合は、アクセスポイントのセキュリティーを設定している必要があります。
セキュリティーが設定されているかをご確認ください。

操作手順

  • 以下はXperia Z4 Tabletの画像を使用しています。
    タブレットにより画面が異なる場合があります。
  1. ホーム画面にあるアプリボタン、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

  2. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

    • [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
  3. [設定]画面が表示されるので、[Wi-Fi]をタップします。

  4. [Wi-Fi]画面が表示されるので、「接続されました」、または「接続済み」と表示されているSSIDをタップします。

    [Wi-Fi]画面

  5. 手順4で選択したSSIDの画面が表示されるので、セキュリティ欄にセキュリティーの種類が表示されているかを確認します。
    「なし」と表示されている場合は、セキュリティーを設定していません。

    SSIDの画面

 

セキュリティーを設定していない場合は、アクセスポイントの取扱説明書などを参照して設定し、"ナスネ"とタブレットを再接続してください。

ご注意

アクセスポイントのセキュリティー設定を変更すると、これまでWi-Fi接続していた機器はすべて接続ができなくなります。
それぞれの機器で変更後の暗号化キーを再設定してください。

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"ナスネ"がスタンバイ状態になっていないかを確認します

"ナスネ"には、消費電力を抑える「省電力モード」という設定があります。
設定をオンにしていると、一定時間"ナスネ"にアクセスがない場合に自動的にスタンバイ状態になり、タブレットから接続できなくなります。

"ナスネ"の前面にある電源ランプが赤色に点灯している場合は、スタンバイ状態になっています。
背面にある電源ボタンを押して、スタンバイ状態から復帰させてください。

nasne外観

参考

省電力モードの設定は、[nasne HOME]画面の[基本設定]-[省電力モード]で設定します。

操作手順

  1. ホーム画面にあるアプリボタン、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

  2. [アプリ]画面が表示されるので、[ビデオ]、または[ムービー]をタップします。

    • [ビデオ]、または[ムービー]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
  3. 「ビデオ」アプリ、または「ムービー」アプリが起動するので、画面の左上にあるメニューボタンをタップして、[機器]をタップします。

  4. ネットワーク上の機器が表示されるので、[nasne]を長く押し続けます。

  5. 操作メニュー画面が表示されるので、[機器の設定]をタップします。

    • 操作メニューが表示されず[nasne HOME]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。
  6. 「Chrome」アプリが起動し、[nasne HOME]画面が表示されるので、[基本設定]をタップします。

  7. [基本設定]が表示されるので、[省電力モード]の[オフ]にチェックをつけ、[適用]をタップします。

    [nasne HOME]画面

"ナスネ"がスタンバイ状態になっていない場合、または復帰させても改善しない場合は、STEP3に進んでください。

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"ナスネ"、アクセスポイント、およびタブレットを再起動します

"ナスネ"、アクセスポイント、およびタブレットを再起動すると改善する場合があります。
すべての機器の再起動を行い、改善するかをご確認ください。

参考
  • "ナスネ"は、"ナスネ"の背面にある電源ボタンを3秒以上押し続けると、電源が切れます。
    電源が切れた後、再度電源ボタンを押して電源を入れてください。

  • アクセスポイントには、電源ボタンが搭載されていない場合もあります。
    その場合は、電源ケーブルを抜き、10秒ほど待ってから電源ケーブルを接続してください。
    なお、アクセスポイントにより、再起動時に設定が消去され、機器が接続できなくなる場合があります。
    事前にSSID、および暗号キーなどの情報を控えておいてください。

再起動しても改善しない場合は、STEP4に進んでください。

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"ナスネ"がネットワークに接続しているかを確認します

STEP3で行った再起動にて、"ナスネ"がネットワークに接続し直します。
以下のWebページを参照して、ネットワークに正常に接続できたかをご確認ください。

nasne(ナスネ)™がネットワークに繋がらない:
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12702/

IPステータスランプが点灯に変わったら、STEP5に進んでください。

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"ナスネ"とタブレットが同一のネットワークに接続しているかを確認します

"ナスネ"は、ホームネットワークと呼ばれるネットワーク上で使用します。
そのため、"ナスネ"とタブレットは必ず同じネットワークに接続してください。

同一のネットワークに接続しているかは、IPアドレス(例「192.168.11.**」)のドットで区切られた前の3つの数字で確認できます。

  • "ナスネ"のIPアドレス
    [nasne HOME]画面の[基本設定]-[IPアドレス]で確認できます。

    操作手順

    1. ホーム画面にあるアプリボタン、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[ビデオ]、または[ムービー]をタップします。

      • [ビデオ]、または[ムービー]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
    3. 「ビデオ」アプリ、または「ムービー」アプリが起動するので、画面の左上にあるメニューボタンをタップして、[機器]をタップします。

    4. ネットワーク上の機器が表示されるので、[nasne]を長く押し続けます。

    5. 操作メニュー画面が表示されるので、[機器の設定]をタップします。

      • 操作メニューが表示されず[nasne HOME]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。
    6. 「Chrome」アプリが起動し、[nasne HOME]画面が表示されるので、[基本設定]をタップします。

    7. [基本設定]が表示されるので、[IPアドレス]を確認します。

      [nasne HOME]画面

  • タブレットのIPアドレス
    [設定]-[タブレット情報]画面で確認します。

    操作手順

    1. ホーム画面にあるアプリボタン、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

      • [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
    3. [設定]画面が表示されるので、[タブレット情報]をタップします。

    4. [タブレット]画面が表示されるので、[機器の状態]、または[端末の状態]をタップします。

    5. [機器の状態]画面、または[端末の状態]画面が表示されるので、IPアドレスを確認します。

ご注意
  • 以下の場合、同一のネットワークではないため、タブレットから"ナスネ"に接続できません。

    • "ナスネ"とは異なるネットワークのアクセスポイントに、タブレットを接続している
    • テザリング機能を使用して、タブレットを接続している
  • タブレットをゲーム機用のネットワークに接続している場合、アクセスポイントの設定によってはホームネットワークへの接続が制限され、"ナスネ"に接続できない場合があります。
    ゲーム機用以外のSSIDに接続してください。

同一のネットワークに接続していない場合は、以下のWebページを参照して接続し直し、改善するかをご確認ください。

接続方法:
http://www.jp.playstation.com/nasne/setting/

同一のネットワークに接続している、または同一のネットワークに接続しても改善しない場合は、STEP6に進んでください。

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"ナスネ"、タブレット、およびアプリケーションを最新の状態にします

"ナスネ"のシステムソフトウェア、タブレットのAndroid、およびアプリケーションを最新の状態にして改善するかをご確認ください。

すべてを最新の状態にしても改善しない場合は、STEP7に進んでください。

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タブレットで使用しているアプリケーションを変更します

タブレットから"ナスネ"への接続に使用できるアプリケーションは以下です。
現在使用しているアプリケーションを別のアプリケーションに変更して改善するかをご確認ください。

  • 「Video & TV SideView」アプリ(旧「TV SideView」アプリ)
  • 「ビデオ」アプリ
  • 「ムービー」アプリ
  • 「RECOPLA」アプリ ※
  • 「DLNA」アプリ ※
  • アプリケーションがプリインストールされているタブレットでのみ使用できます。

▼関連Q&A:
[Xperia Tablet,Sony Tablet] nasne(ナスネ)やレコーダーで録画した番組や放送中の番組を再生する/録画した番組をタブレットに転送する/録画予約する方法

アプリケーションを変更しても改善しない場合は、STEP8に進んでください。

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電波干渉をしていないかを確認します

タブレットで以下の操作を行って改善するかをご確認ください。

  • アクセスポイントに近づける
  • クイック設定パネル(クイック設定ツール)、または[設定]画面でBluetooth機能を無効にする

上記のいずれかの操作で改善した場合は、電波干渉をしている可能性があります。
アクセスポイントの無線チャンネルの変更などをお試しください。
設定方法については、アクセスポイントの取扱説明書でご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

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参考情報

  • 「Video & TV SideView」アプリ(旧「TV SideView」アプリ)を使用して"ナスネ"に接続できない場合は、メンテナンス・障害情報も合わせてご確認ください。

    メンテナンス・障害情報:
    http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/notification/

  • ソニーストアでは、専門のスタッフがお客様宅に伺い、お使いのソニー製品についてのご相談やお客様宅のネットワーク環境等のトラブル診断・解決などを有料でサポートするサービスをご用意しています。
    詳細については、以下のWebページをご参照ください。

    設置・設定サービス:タブレット:
    http://www.sony.jp/store/service/setting/index_tablet.html

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文書番号: S1305010049611
更新日: 2016/11/14