[Windows 8] SDメモリーカードやメモリースティックを認識できない場合の確認事項| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] SDメモリーカー... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1306060050822
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
 
Q

[Windows 8]
SDメモリーカードやメモリースティックを認識できない場合の確認事項

  • SDメモリーカードの読み込みや書き込みができません。
  • メモリースティックの読み込みや書き込みができません。
  • メディアを認識しなかったり、正常にデータの読み込みや書き込みができなかった場合に、何を確認すればよいですか。
 
A

STEPの順番に確認します

対象製品

Windows 8.1
Windows 8

内容

対処方法

メモリーカードを差し込み直して認識するかを確認します

メモリーカードをメモリーカードスロットに差し込み直して認識するかをご確認ください。

メモリーカードの使用を中止し、いったん取り出してから、差し込み直してください。
また、メモリーカードによっては、いったん取りはずしてからWindowsを再起動し、デスクトップ画面が表示された後に、差し込み直す必要がある場合もあります。

参考

メモリーカードの上下や表裏などの差し込む方向が間違っていると認識しません。
差し込む方向を確認し、正常な向きで接続してください。

改善しない場合は次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

[デバイスマネージャー]上でドライバーが認識しているかを確認します

操作手順

  1. [デバイスマネージャー]画面を表示します。

  2. [デバイスマネージャー]画面が表示されるので、[メモリ テクノロジ デバイス]、またはを[ディスクドライブ]をダブルクリック(タッチパネルの場合は、ダブルタップ)し、機器名を確認します。

    • ご使用のモデルによっては、メモリーカードを挿入していないとデバイスマネージャー上に機器名が表示されません。
      デバイスマネージャー上に機器名が表示されない場合は、メモリーカードを挿入した状態でご確認ください。
    • 機器名に下向き矢印が表示されている場合
      ドライバーが無効になっています。
      ドライバーを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[有効]を選択してください。

    • 機器名にエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合
      ドライバーが正常に認識されていません。
      ドライバーの再インストールをお試しください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] ドライバーを再インストール・更新する方法

      参考

      下記は、SVF15A1シリーズでドライバーを再インストールする手順です。
      ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。

      操作手順

      1. [プログラムと機能]画面を表示します。

      2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek PCIE Card Reader]を選択し、[アンインストール]を選択します。

      3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      4. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      5. Windowsを再起動します。

      6. 下記の関連Q&AのSTEP3を参照し、ドライバーをインストールします。
        手順5の[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面では、[Memory Card Reader Writer Driver(Realtek)]にチェックをつけます。

        ▼関連Q&A:
        [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

ドライバーが正常に動作している場合や、ドライバーの再インストールなどを行っても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

メモリーカードに問題がないかを確認します

下記の場合は、メモリーカードが故障している可能性があります。
お使いのメモリーカードの発売元にお問い合わせください。

  • 別のPCでも、該当のメモリーカードが認識しない
  • ご使用のVAIOに別のメモリーカードを挿入し、認識する

メモリーカードに問題がない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

BIOS設定値の初期化を行います

BIOS設定値の初期化をお試しください。
操作手順については、下記をご参照ください。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

放電を行います

放電を行い、メモリーカードが認識するかをご確認ください。

操作手順

  1. 本体に接続されているすべての周辺機器やケーブルをはずします。
    バッテリー搭載モデルの場合は、バッテリーも本体から取りはずします。

    参考

    一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
    取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

  2. 5分ほど待ってから、電源ケーブル、またはACアダプターを接続します。

  3. 本体の電源を入れます。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

システムの復元を行います

以前は正常に使用できていた場合は、システムの復元を行い、正常に動作するかをご確認ください。
システムの復元を行う際は、正常に使用できていた復元ポイントを選択します。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

PCをリフレッシュします

Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

ご注意

PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
重要なデータは事前にバックアップを行ってください。

  • アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
リカバリーを行い、メモリーカードが認識されるかをご確認ください。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。



 
 



文書番号: S1306060050822
更新日: 2017/09/11