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Q

iPhone/iPadでPlayMemories Mobileが正常に動作しない場合の対処方法

 
A

事前確認をおこなってから、対処方法をSTEP順に確認してください

内容

事前確認

  • PlayMemories Mobileでスマートリモコンや画像転送をする際、アクセスポイントを介さずカメラとiPhoneやiPadを直接Wi-Fiで接続します。
    カメラとiPhoneやiPadの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。 接続がうまくできない場合は、iPhoneやiPadとカメラをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないような場所での接続をお試しください。

  • OS、端末の対応情報についてはこちらをご覧ください。

  • PlayMemories Mobileの画像転送に対応しているファイルについては関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories MobileでスマートフォンにWi-Fi転送できる画像のファイル形式と保存先

  • カメラによっては「飛行機モード」が搭載されています。「飛行機モード」が「オン」だとすべてのWi-Fi機能が使えませんので、「オフ」にしてください。

    • 初期設定では「オフ」になっています。
  • アクションカムまたはDSC-QXシリーズ(サイバーショット)にはPlayMemories Mobileと関係するカメラ本体のソフトウェアアップデートがあります。詳しくは以下のページをご確認の上、カメラ本体を最新の状態にしてください。

  • Bluetoothと無線LANは同じ周波数帯を使用するため、電波干渉が発生する場合があります。Wi-Fi接続ができなかったり、接続が不安定な場合はiPhoneやiPadのBluetooth機能をオフにしてみてください。

  • iPhoneやiPadの設定で「静的IPアドレスを使用する」「テザリング」「機内モード」をオフにすることで改善する場合があります。設定を変更する方法についてはお使いのiPhoneやiPadの取扱説明書をご確認ください。

対処方法

PlayMemories Mobileの最新バージョンをインストールします。
PlayMemories Mobileバージョン確認方法

iPhoneやiPadのホーム画面から[設定]-[PlayMemories Mobile]をタップすると、バージョンが表示されます。

  • 画面は一例です。端末の種類やOSのバージョンによって画面の表示が異なる場合があります。

「App Store」からPlayMemories Mobileをダウンロード

iPhoneやiPadの「App Store」からPlayMemories Mobileを検索して、最新バージョンをダウンロードしてください。

PlayMemories Onlineと間違えないように注意してください。
現在の最新バージョンの数字はPlayMemories Mobileのダウンロードページでご確認ください。
iPhoneやiPadとカメラの電源を入れなおしてから操作を初めからやりなおします

操作手順

  1. iPhoneやiPadの電源ボタンを長く押し、「電源オフ」の操作をして、完全に電源を切ってから電源を入れなおしてください。

  2. カメラの電源を切り、バッテリーを入れなおしてから再度カメラの電源を入れてください。

  3. 接続する操作を初めからやりなおしてください。詳しい操作方法を関連Q&Aでご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    iPhone(iPad)とソニー製カメラをPlayMemories MobileでWi-Fi接続する方法

改善しない場合はSTEP 3 に進んでください。

カメラ側で、SSIDとパスワードをリセットします

リセットをおこなうと、接続情報が初期化されます。

  • SSIDとパスワードが変わります。
  • アクションカムとレンズスタイルカメラはSSIDとパスワードの変更はできませんが、設定リセットで改善する可能性があります。リセット後、操作をはじめからやりなおして、接続できるかどうかをお試しください。
レンズスタイルカメラ
ご注意

設定をリセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます。(画像は削除されません。)カメラで日時設定はできません。接続したスマートフォンの日時に自動で設定されます。

RESET(リセット)ボタンを先の細いもので押すと日時を含めすべての設定がリセットされます。RESETボタンを押すと、本機は再起動します。

  • 再起動しない場合はリセットされていません。少し長めに押してみてください。

リセットボタンの位置

  • 詳細は取扱説明書をご覧ください
  • DSC-QX10 : バッテリーカバーを開けたところ
  • ILCE-QX1、DSC-QX30、DSC-QX100 : メモリーカード挿入口の横
サイバーショット
  • DSC-HX30、DSC-TX300

    MENU → 設定(設定) → ネットワーク設定(ネットワーク設定) → [スマートフォン転送設定] → [接続情報リセット] → [OK] → 中央の●で決定

  • DSC-HX50、DSC-WX300、DSC-WX200

    MENU → 設定(設定) → ネットワーク設定(ネットワーク設定) → [スマートフォン転送設定] → [SSID・PWリセット] → [OK] → 中央の●で決定

  • DSC-RX100M2

    MENU → セットアップ[3] 3 → [SSID・PWリセット] → [OK] → 中央の●で決定

  • 上記以外の機種

    MENU → ワイヤレス(ワイヤレス) → [SSID・PWリセット] → [確認]でスマートフォンとの接続情報がリセットされます。

α(アルファ)
  • NEX-5・NEX-6

    MENU →[セットアップ] → [スマートフォン転送リセット] → [OK]でスマートフォンとの接続情報がリセットされます。

  • 上記以外の機種

    MENU → ワイヤレス(ワイヤレス) → [SSID・PWリセット] → [確認]でスマートフォンとの接続情報がリセットされます。

アクションカム
ご注意

設定をリセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます。(画像は削除されません。)リセット後本機が再起動したら、日時・エリア設定をおこなってください。

  • HDR-AS15、HDR-AS30V

    [SETUP] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

  • 上記以外の機種

    [SETUP] → [CONFIG] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

ハンディカム、ミュージックビデオレコーダー

MENU → [セットアップ] → [接続 接続] → [SSID・PWリセット] → OK を選びます。

改善しない場合は、STEP 4 に進んでください。

PlayMemories Mobileを再インストールします。

PlayMemories Mobileを再インストールする方法は関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Mobileを再インストールする方法

上記をおこなっても改善しない場合

上記をおこなっても改善しない場合は、メールまたは電話でお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1209259005215」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。



 
 



文書番号: S1306140051222
更新日: 2017/10/25