ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
ペアリング済みの機器とBluetooth... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
walkman
sidemenu_sm2
ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン® サポートトップ
S1307090052203
1
NW-F805 NW-F805BT NW-F805K NW-F806 NW-F806K NW-F807 NW-F885 NW-F886 NW-F887 NW-Z1050 NW-Z1060 NW-Z1070 NW-ZX1 NW-ZX2
walkman
> Q&A
Q

ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


  • ペアリングは完了していますが、楽曲を再生しても接続先のBluetooth機器から音が出ません。
  • 今まで使用できていたBluetooth機器から、楽曲を再生できなくなりました。

A

下記のSTEPをご確認ください。


内容

事前確認

ご使用のウォークマンのAndroidバージョンは2.3と4.0以降で操作手順が異なりますので、不明な場合は以下の関連Q&Aにてあらかじめご確認ください。

▼関連Q&A:
ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

ご注意

Bluetoothは無線を用いて通信しています。電波を使う機器が近くにある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。

目次に戻る

対処方法

ウォークマンのBluetooth機能が有効になっているか確認します

Bluetooth機能が「ON(有効)」になっている場合は、画面上にBluetoothのマークがグレーに点灯します。
Bluetooth機能の状態を確認し、「OFF(無効)」になっている場合には「ON」に変更します。

Bluetooth機能が有効の場合Bluetooth機能が無効の場合

Bluetooth機能「オン」

Bluetooth機能「オフ」

Androidバージョンが4.0以降の場合

操作手順

  • ここでは例として、Android 4.0の画像を使用しています。
    ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

  2. アプリの一覧画面で設定[設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されるので、Bluetooth機能が有効になっているか確認します。
    [Bluetooth]の項目が[OFF]と表示されている場合は無効になっているので、右側にドラッグして[ON]にして有効にします。

    [設定]画面

目次に戻る

Androidバージョンが2.3の場合

操作手順

  1. ホーム画面で画面右下のメニューメニューボタンをタップします。

  2. 設定[設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

  4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Bluetooth]の項目が有効になっているか確認します。
    チェックがついていない場合は、Bluetooth機能が無効になっているので、タップしてチェックをつけて有効にします。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

目次に戻る

機内モードが無効になっているか確認します

飛行機に乗る際などに活用する「機内モード」が有効になっていると、すべてのワイヤレス機能が無効になります。
機内モードが「ON(有効)」になっている場合には、「OFF(無効)」に切り替えます。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
機内モードを有効/無効にする方法を教えてください。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

目次に戻る

ウォークマンとBluetooth機器を接続し直します

ペアリング済みのBluetooth機器を起動し、Bluetooth接続できる状態にします。Bluetooth接続できる状態にする方法は、接続したい機器の取扱説明書などを参照してください。

Androidバージョンが4.0以降の場合

操作手順

  • ここでは例として、Android 4.0の画像を使用しています。
    ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

  2. アプリの一覧画面で設定[設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されるので、[Bluetooth]をタップします。

  4. [ペアリングされたデバイス]欄から、接続したいBluetooth機器名をタップします。

    • ここでは「MDR-NWBT10N」をタップします。

    [ペアリングされたデバイス]欄

    ご注意

    接続したいBluetooth機器名が表示されていない場合は、ペアリングが完了していません。
    ペアリングを行ってください。 操作手順については、下記の関連Q&Aの「■ウォークマンからBluetooth対応機器に接続する」をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

  5. Bluetooth機器名の下に「接続」と表示されるまで待ちます。表示されたら操作は完了です。

Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

Androidバージョンが2.3の場合

操作手順

  1. ホーム画面で画面右下のメニューメニューボタンをタップします。

  2. 設定[設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

  4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Bluetooth設定]をタップします。

  5. [Bluetooth端末]欄の一覧から、接続したいBluetooth機器名をタップします。

    [Bluetooth設定]画面

    ご注意

    接続したいBluetooth機器名が表示されていない場合は、ペアリングが完了していません。
    ペアリングを行ってください。 操作手順については、下記の関連Q&Aの「■ウォークマンからBluetooth対応機器に接続する」をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)

  6. Bluetooth機器名の下に「メディアの音声に接続」と表示されるまで待ちます。表示されたら操作は完了です。

Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

ウォークマン、Bluetooth機器をそれぞれ再起動します

電源を入れ直して、改善するか確認します。
接続するBluetooth機器の電源を入れ直す方法については、Bluetooth機器に付属の取扱説明書などでご確認ください。
ウォークマンの電源を入れ直す方法については、以下の操作手順を参照してください。

操作手順

  • ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
  1. 電源ボタンを長押しして、[電源を切る]をタップします。

  2. [OK]をタップします。

  3. 電源が切れたことを確認します。

  4. 電源ボタンを約3秒間長押しして、電源を入れます。

再起動後、Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

いったんペアリングを解除してから、ペアリングし直します

上記すべての操作を行っても改善しない場合は、いったんペアリングを解除します。
手順は以下の関連Q&Aを参照してください。

▼関連Q&A:
Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)
Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)

目次に戻る

目次に戻る







文書番号: S1307090052203
更新日: 2016/09/27