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Q

Bluetooth機器と接続できない。ペアリングできない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


  • BluetoothヘッドセットなどのBluetooth機器と、ウォークマンをBluetoothで接続できません。
  • Bluetoothの初期設定(ペアリング)ができません。

A

下記のSTEPをご確認のいただいたうえ、再起動してペアリング操作をしてください。


内容

事前確認

ご使用のウォークマンのAndroidバージョンにより、操作手順が異なります。
Androidバージョンの確認方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

ご注意

Bluetoothは2.4GHz帯の無線を用いて通信しています。
同じ帯域の電波を使う機器が近くにたくさんある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。

また、デバイス検索の結果にも表示されないときには、接続したい機器側に問題が発生しているか、Bluetoothのプロファイルが対応していない可能性があります。
この場合は、対応するプロファイルや、機器に問題が発生していないかを、接続したいBluetooth機器の製造元にご確認ください。

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対処方法

ウォークマンのBluetooth機能が有効になっているか確認します

Bluetooth機能が「ON(有効)」になっている場合は、画面上にBluetoothのマークがグレーに点灯します。
Bluetooth機能の状態を確認し、「OFF(無効)」になっている場合には「ON」に変更します。

Bluetooth機能が有効の場合Bluetooth機能が無効の場合

Bluetooth機能「オン」

Bluetooth機能「オフ」

Androidバージョンが4.0以降の場合

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

  2. 一覧から設定[設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されるので、Bluetooth機能が有効になっているか確認します。
    [Bluetooth]の右側にOFFと表示されている場合は、右側にドラッグしてONにします。

    [設定]画面

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Androidバージョンが2.3の場合

操作手順

  1. ホーム画面で画面右下のメニューボタンメニューボタンをタップします。

  2. 設定[設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

  4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、Bluetooth機能が有効になっているか確認します。
    [Bluetooth]の右側にチェックがついていない場合は、Bluetooth機能が無効になっています。
    タップしてチェックをつけます。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

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機内モードが無効になっているか確認します

飛行機に乗る際などに活用する「機内モード」が有効になっていると、すべてのワイヤレス機能が使えなくなります。
機内モードが「ON(有効)」になっている場合には、「OFF(無効)」に切り替えます。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
機内モードを有効/無効にする方法を教えてください。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

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Bluetooth機器がペアリングモードになっているか確認します

Bluetooth機器をウォークマン側から検出できる状態(ペアリングモード)になっていない場合は、ペアリングに失敗します。
接続する機器によりペアリングモードにする方法が異なるため、Bluetooth機器の取扱説明書などで操作方法をご確認ください。

例:MDR-NWBT10Nの場合
ヘッドホンの電源がオフになっている状態でPOWERボタンを約7秒以上押すと、ウォークマンから検出可能となります。

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ウォークマン、Bluetooth機器をそれぞれ再起動し、ペアリングします

電源を入れ直して、改善するか確認します。
接続するBluetooth機器の電源を入れ直す方法については、Bluetooth機器に付属の取扱説明書などでご確認ください。
ウォークマンの電源を入れ直す方法については、以下の操作手順を参照してください。

操作手順

  • ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
  1. 電源ボタンを長押しして、[電源を切る]をタップします。

  2. [OK]をタップします。

  3. 電源が切れたことを確認します。

  4. 電源ボタンを約3秒間長押しして、電源を入れます。

ウォークマンとBluetooth機器の電源を入れ直した後、再度ペアリング操作を行ってください。
操作手順については、下記の関連Q&Aの「■ウォークマンからBluetooth対応機器に接続する」をご参照ください。

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文書番号: S1307090052204
更新日: 2016/09/27