Bluetooth機器と接続できない。ペアリングできない。(ウォークマン A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1シリーズ、ZX100)| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
Bluetooth機器と接続できない。ペ... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
walkman
sidemenu_sm2
ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン® サポートトップ
S1307160052349
1
NW-A16 NW-A17 NW-A25 NW-A25HN NW-A26HN NW-A27HN NW-A35 NW-A35HN NW-A36HN NW-A37HN NW-A828 NW-A829 NW-A865 NW-A866 NW-A867 NW-S13 NW-S13K NW-S14 NW-S14K NW-S15 NW-S15K NW-S313 NW-S313K NW-S315 NW-S315K NW-S764 NW-S764BT NW-S764K NW-S765 NW-S765K NW-S766 NW-S774 NW-S774BT NW-S774K NW-S775 NW-S775K NW-S784 NW-S784K NW-S785 NW-S785K NW-S786 NW-WM1A NW-WM1Z NW-ZX100
walkman
> Q&A
Q

Bluetooth機器と接続できない。ペアリングできない。(ウォークマン A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1シリーズ、ZX100)

  • BluetoothヘッドセットなどのBluetooth機器と、ウォークマンをBluetoothで接続できません。
  • Bluetoothの初期設定(ペアリング)ができません。
 
A

1度もペアリングができない場合は、下記のSTEPをご確認ください。

内容

事前確認

ご注意

Bluetoothは2.4GHz帯の無線を用いて通信しています。
同じ帯域の電波を使う機器が近くにたくさんある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。

また、デバイス検索の結果にも表示されないときには、接続したい機器側に問題が発生しているか、Bluetoothのプロファイルが対応していない可能性があります。
この場合は、対応するプロファイルや、機器に問題が発生していないかを、接続したいBluetooth機器の製造元にご確認ください。

目次に戻る

対処方法

すでにペアリング(機器登録)済みになっているかを確認します

ペアリング済みのBluetooth機器は[オーディオ機器接続]画面に表示されます。
ホームメニューを表示して、Bluetooth(Bluetooth)を選択し、[オーディオ機器接続]を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。
[オーディオ機器接続]画面に表示されている場合、ペアリングは不要です。

  • NW-A820シリーズの場合は、ホームメニューを表示して、Bluetooth(Bluetooth)を選択し、[Bluetooth機器]を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。
  • NW-A30/WM1シリーズの場合は、ウォークマンのライブラリ画面を表示して、 設定 - [設定] を選択し、「オーディオ機器接続/登録」を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。

目次に戻る

Bluetooth機器がペアリングモードになっているか確認します

Bluetooth機器をウォークマン側から検出できる状態(ペアリングモード)になっていない場合は、ペアリングに失敗します。
接続する機器によりペアリングモードにする方法が異なるため、Bluetooth機器の取扱説明書などで操作方法をご確認ください。

例:MDR-NWBT10Nの場合
ヘッドホンの電源がオフになっている状態でPOWERボタンを約7秒以上押すと、ウォークマンから検出可能となります。

Bluetooth機器がペアリングモードになっている状態で、再度ペアリング操作を行ってください。

▼関連Q&A:
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A30/WM1シリーズ)

目次に戻る

ウォークマンをリセット(再起動)します

何らかの問題が発生している場合は、ウォークマンをリセット(再起動)すると、問題が改善する可能性があります。
本体のRESET(リセット)ボタン、またはRESTART(リスタート)をボタンを押してください。

リセットボタンの位置

  • 上記はNW-S10シリーズの場合です。

▼関連Q&A:
ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法を確認したい。

ご注意

音楽や動画の再生を停止した状態でリセットを行えば、通常はデータが消去されることはありません。
ただし、再生中にリセットを行うと、コンテンツ、またはコンテンツを管理している情報などが破損して、再生ができなくなる場合があります。
必ず音楽や動画の再生を停止してからリセット操作を行ってください。

リセット後、下記の関連Q&Aを参照して、ペアリングができるかご確認ください。

▼関連Q&A:
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A30/WM1シリーズ)

目次に戻る

接続したいBluetooth機器を再起動します

接続したいBluetooth機器の電源を入れ直してください。
Bluetooth機器が再起動したらペアリングモードにして、ウォークマンとペアリングができるかご確認ください。

ペアリング可能な機器の一覧(周辺機器検索画面)に、接続したいBluetooth機器が表示されない場合は、以下の内容をご確認ください。

  • ウォークマンに接続したいBluetooth機器がウォークマン以外の機器とペアリングできない場合
    接続したいBluetooth機器が、ウォークマン以外の機器(携帯電話、スマートフォン、パソコンなど)とも接続できない場合、接続したいBluetooth機器に何からの問題が発生している可能性があります。
    Bluetooth機器の製造販売元にお問い合わせください。

  • ウォークマンに接続したいBluetooth機器がウォークマン以外の機器とペアリングできる場合
    接続したいBluetooth機器が、ウォークマン以外の機器(携帯電話、スマートフォン、パソコンなど)とも接続できる場合は、接続したいBluetooth機器側でA2DPプロファイルの接続コーデックをご確認ください。
    SBCコーデック以外を設定している場合には、ウォークマンに接続することができません。
    接続コーデックの設定にも問題が無い場合は、ウォークマンの本体に何らかの問題が発生している可能性があります。

    以下のページをご参照の上、修理をご検討ください。

    修理のご相談:
    http://www.sony.jp/support/repair.html

目次に戻る



 
 



文書番号: S1307160052349
更新日: 2017/09/04