[パーソナルコンテンツステーション] 無線LANルーターを経由してAndroid機器・iOS機器と接続する方法を知りたい。| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンテンツステーション | サポート・お問い合わせ | ソニー
[パーソナルコンテンツステーション] 無... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンテンツステーション | サポート・お問い合わせ | ソニー
pcstation
sidemenu_sm1
パーソナルコンテンツステーション サポートトップ
S1307240052743
1
LLS-201
pcstation
> Q&A
Q

[パーソナルコンテンツステーション]
無線LANルーターを経由してAndroid機器・iOS機器と接続する方法を知りたい。


  • Android機器・iOS機器とパーソナルコンテンツステーションを、無線LANルーターを経由して接続する方法を教えてください。
  • 本機をスマートフォンやタブレットとクライアントモードで接続したいです。
  • 本機と使用中でもインターネットを利用できるように接続することはできますか?

A

ご使用の機器により、操作手順が異なります。いったんWi-Fi Directモードで接続してから、無線LANルーター経由の接続に切り替えます。


説明

本機をご利用いただくためには、スマートフォン・タブレットとの接続が必要です。
本機とスマートフォン・タブレットを直接接続する方法(Wi-Fi Directモード)と、無線LANルーターを経由して接続する方法(クライアントモード)があります。
本Q&Aでは、無線LANルーターを経由して接続する方法(クライアントモード)をご案内します。

接続イメージ

本機と接続中にインターネットを利用できない「Wi-Fi Directモード」と異なり、「クライアントモード」では無線LANルーターを中心に接続しているため、本機と接続中でもインターネットの利用が可能です。

WPS機能を使って無線LANルーターと接続する場合は、ヘルプガイドをご参照ください(WPS機能搭載の無線LANルーターのみ)。
[使いかた]-[準備する]-[無線LANの設定方法]-[PCSと無線LANルーターをWPS(Wi-Fi Protected Setup)ボタンを使って接続する]に記載されています。

パーソナルコンテンツステーション ヘルプガイド:
http://helpguide.sony.net/pcs/201/v1/jp/index.html

内容

事前確認

  • あらかじめ本機の専用アプリケーション「PCS Manager」をインストールしておいてください。
    ただし、本Q&Aの操作を行う前に「PCS Manager」を起動しても、使用できません。

    アプリケーションダウンロード:
    http://www.sony.jp/support/pcstation/application/index.html

  • クライアントモードでの接続状態が不安定な場合は、Wi-Fi Directモードでの接続をおすすめします。

目次に戻る

操作方法

本機とスマートフォン・タブレットを直接接続します

下記の関連Q&Aを参照して、Wi-Fi Directモードで本機とスマートフォン・タブレットを接続してください。

▼関連Q&A:
[パーソナルコンテンツステーション] Android機器・iOS機器と直接接続する(Wi-Fi Directモード接続)する方法を知りたい。

目次に戻る

「PCS Manager」を起動して、無線LANルーター経由の接続に切り替える
Android OS搭載のスマートフォン・タブレットをご使用の場合

Wi-Fi Directモードで接続した状態で「PCS Manager」を起動し、アプリケーションの設定画面から、無線LANルーター経由の接続に変更します。
接続したい無線LANルーターのSSIDやパスワードをご確認のうえ、以下の操作を行ってください。

ここでは例として、Xperia Tablet「SGP312JP/W」(Android 4.1.2)の画面を使用して説明します。
ご使用の機器やAndroidバージョンにより、表示される画面や操作手順が異なる場合がありますので、ご了承ください。

操作手順

  1. 「PCS Manager」を起動し、本機にサインインします。

  2. コンテンツの一覧画面が表示されるので、画面右上のメニュー(メニュー)をタップして、[設定]をタップします。

    • メニュー(メニュー)が表示されていない場合は、Android機器のメニューボタンをタップしてください。

    設定メニュー

  3. 「PCS Manager」の設定画面が表示されるので、[無線LAN]をタップし、[インターネット接続]をタップします。

    「PCS Manager」の設定画面

  4. 一覧から、接続したい無線LANルーターのSSIDをタップします。

    SSID選択画面

  5. パスワードを入力し、[接続]をタップします。

    パスワード入力画面

  6. ネットワーク変更についてのメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

    メッセージ画面

  7. 「PCSのネットワーク設定変更完了後、アプリケーションからPCSへ再度接続してください。」というメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

    メッセージ画面

  8. ネットワークの設定が変更され、スマートフォン・タブレットと本機の接続が切断されます。
    「PCS Manager」も終了します。
    接続変更が完了するまでお待ちください。

  9. Android機器の設定画面を表示して、手順4で選択した無線LANルーターに接続されていることを確認します。
    別の無線LANルーターに接続されている場合は、手順4と同じSSIDをタップし、パスワードなどの必要事項を入力して接続を完了させてください。

    Android機器の設定画面

以上で操作は完了です。
「PCS Manager」を起動して、コンテンツの保存や再生にご活用ください。

ご注意
  • 「PCS Manager」を起動しても本機が検出されない場合は、更新(更新)をタップしてみてください。
    それでも検出されない場合は、無線LANルーターとの接続が安定するまで時間がかかっている可能性があるため、少し時間をおいてからお試しください。

  • 設定内容に誤りがあるなど、無線LANルーターとの接続に失敗した場合は、「PCS Manager」から本機を操作できなくなります。
    その場合は、本機の電源が入っている状態でRESETスイッチ(リセットボタン)を5秒以上長押しして、本機をリセットしてください。
    リセット後、はじめから設定をやり直してください。

目次に戻る

iOS搭載のスマートフォン・タブレットをご使用の場合

Wi-Fi Directモードで接続した状態で「PCS Manager」を起動し、アプリケーションの設定画面から、無線LANルーター経由の接続に変更します。
接続したい無線LANルーターのSSIDやパスワードをご確認のうえ、以下の操作を行ってください。

ここでは例として、iPhone 5(iOS 6.0.1)の画面を使用して説明します。
ご使用の機器やiOSバージョンにより、表示される画面や操作手順が異なる場合がありますので、ご了承ください。

操作手順

  1. 「PCS Manager」を起動し、本機にサインインします。

  2. 「PCS Manager」のコンテンツ一覧画面が表示されるので、設定(設定)をタップします。

    コンテンツ一覧画面

  3. 表示されたメニューから、[設定]をタップします。

    設定メニュー

  4. [設定]画面が表示されるので、[無線LAN]をタップします。

    [設定]画面

  5. [無線LAN]画面が表示されるので、[インターネット接続]をタップします。

    [無線LAN]画面

  6. [アクセスポイント]画面が表示されるので、接続したい無線LANルーターのSSIDをタップします。

    [アクセスポイント]画面

  7. 必要に応じて、接続する無線LANルーターのパスワードなどを正しく入力し、[接続]をタップします。

    パスワード入力画面

  8. [ネットワーク設定の変更]画面が表示されるので、[OK]ボタンをタップします。

    [ネットワーク設定の変更]画面

  9. ネットワークの設定が変更され、スマートフォン・タブレットと本機の接続が切断されます。
    「PCS Manager」も終了します。
    接続変更が完了するまでお待ちください。

  10. 「PCSが見つかりません」というメッセージが表示された場合は、[OK]をタップします。

  11. iOSの設定画面を表示して、手順6で選択した無線LANルーターに接続されていることを確認します。
    別の無線LANルーターに接続されている場合は、[Wi-Fi]をタップし、手順6と同じSSIDをタップしてパスワードなどの必要事項を入力し、接続を完了させてください。

    iOSの設定画面

以上で操作は完了です。
「PCS Manager」を起動して、コンテンツの保存や再生にご活用ください。

ご注意
  • 「PCS Manager」を起動しても本機が検出されない場合は、更新(更新)をタップしてみてください。
    それでも検出されない場合は、無線LANルーターとの接続が安定するまで時間がかかっている可能性があるため、少し時間をおいてからお試しください。

  • 設定内容に誤りがあるなど、無線LANルーターとの接続に失敗した場合は、「PCS Manager」から本機を操作できなくなります。
    その場合は、本機の電源が入っている状態でRESETスイッチ(リセットボタン)を5秒以上長押しして、本機をリセットしてください。
    リセット後、はじめから設定をやり直してください。

目次に戻る

参考情報

そのほかの操作方法については、ヘルプガイドをご参照ください。

パーソナルコンテンツステーション ヘルプガイド:
http://helpguide.sony.net/pcs/201/v1/jp/index.html

目次に戻る

目次に戻る







文書番号: S1307240052743
更新日: 2016/09/27