「…が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
「…が起動しているため」と表示され、Pl... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1307260052803
1
playmemories-home
> Q&A
Q

「…が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法

  • 「PlayMemories Homeが起動しているため、アップデートできません。PlayMemoriesHomeをアップデートするには、PlayMemoriesHomeを終了後[再試行]をクリックしてください。」とメッセージが表示され、アップデートができません。
  • 「PlayMemories Home または PMB のプログラムやインストーラーがすでに起動しているためインストールを開始できません。これらのプログラムを終了させてから、再度インストールを実行してください。」とメッセージが表示され、アンインストールができません。
  • 「Sony Picture Utilityまたは PMB のプログラムやインストーラーがすでに起動しているためインストールを開始できません。これらのプログラムを終了させてから、再度インストールを実行してください。」とメッセージが表示され、インストールができません。
  • エラーコード「1000-2002-4003」が表示され、インストールができません。
 
A

PlayMemories Homeに関連するプログラムが起動しているときに表示されるメッセージです。以下の対処方法をSTEPの順におためしください

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

内容

説明

PlayMemories Homeのインストールやアップデート、アンインストールをおこなうと、以下のメッセージが表示される場合があります。

  • 「PlayMemories Homeが起動しているため、アップデートできません。PlayMemories Homeをアップデートするには、PlayMemories Homeを終了後[再試行]をクリックしてください。」

    PMHエラーメッセージ

  • 「PlayMemories Home または PMB のプログラムやインストーラーがすでに起動しているためインストールを開始できません。これらのプログラムを終了させてから、再度インストールを実行してください。」

    PMBエラーメッセージ

これらのメッセージが表示された場合は、以下のSTEPにしたがい、現在起動中のPlayMemories Homeを終了してから、再度アップデートプログラムのインストールやアンインストールをおこなってください。

対処方法

起動中のPlayMemories Homeを終了します

他のソフトウェアが起動しているため、PlayMemories Homeが画面上に表示されない場合は、[Alt]+[Tab]キー、あるいは[Alt]+[Esc]キーで表示中の画面を切り替えて、PlayMemories Homeが起動されているかどうかを確認します。

PlayMemories Homeが表示されたら、[×](閉じる)ボタンあるいは[ファイル]-[終了]よりソフトウェアを終了します。

PlayMemories Homeの画面が消えたら再度インストールまたはアンインストールをおためしください。

目次に戻る

パソコンを再起動します

パソコンを再起動してから、再度インストールまたはアンインストールをおためしください。

改善されない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

タスクマネージャーから関連するプログラム(プロセス)を終了します

タスクマネージャーを起動し、PlayMemories Home関連のプログラム(プロセス)を終了したあとで、再度インストールやアンインストールをおこないます。

パソコンの動作が不安定になっている可能性があります。お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

操作手順

  1. デスクトップ画面のタスクバーを右クリックし、メニューより[タスクマネージャ―の起動]を選択します。

    参考
    • [Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを押すことで、タスクマネージャ―が起動できます。

  2. 「PMB」からはじまるプロセスを終了します。

    [タスクマネージャー]画面より[詳細]タブを選択し、「PMB」からはじまる項目を選択した状態で[タスクの終了]を選択します。

    • Windows 10/8.1の場合

    [Windows タスクマネージャ―]画面より[プロセス]タブを選択し、「PMB」からはじまる項目を選択した状態で[プロセスの終了]を選択します。

    • Windows 7の場合
参考

PlayMemories Homeに関連するプログラムで「PMB」から始まるおもなプロセスは以下の通りです。

  • PMBBrowser.exe

  • PMBUpdateNetworkService.exe

  • PMBVolumeWatcher.exe

  • PMBAnnounce.exe

  • 上記以外で「PMB」から始まるプロセスが表示されている場合は、そのプロセスも終了させてください。
  • プロセスとして動作していない場合、表示されません。

目次に戻る

すべてのSTEPをおこなっても改善しない場合

パソコンの動作が不安定になっている可能性があります。お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1307260052803
更新日: 2017/04/10