ソニー製外付けUSB HDDが認識しなくなった| Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニー製外付けUSB HDDが認識しなく... | Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
bd-recoder
sidemenu_sm1
ブルーレイディスク/DVDレコーダー サポートトップ
S1309110054433
1
BDZ-AT950W BDZ-AT970T BDZ-AX2700T BDZ-E500 BDZ-E510/B BDZ-E520 BDZ-ET1000 BDZ-ET1100 BDZ-ET1200 BDZ-ET2000 BDZ-ET2100 BDZ-ET2200 BDZ-EW1000 BDZ-EW1100 BDZ-EW1200 BDZ-EW2000 BDZ-EW500 BDZ-EW510 BDZ-EW520 BDZ-EX3000 BDZ-SKP75 BDZ-ZT1000 BDZ-ZT2000 BDZ-ZW1000 BDZ-ZW500 HD-D2A HD-D2B B HD-D3B B HD-E1 BE HD-E1 PE HD-E1 SE HD-EG5 BE HD-EG5 PE HD-EG5 SE HD-S1A B HD-S1A S HD-SG5 B HD-SG5 S HD-T2 HD-T3 HD-U2 HD-U3
bd
> Q&A
Q

ソニー製外付けUSB HDDが認識しなくなった

外付けUSB HDDが認識しなくなった。
外付けハードディスクのタイトルを再生できなくなった。

 
A

以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です

内容

事前確認

ご注意

2016年発売モデル(BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500)の場合は以下の内容を確認してください。

▼ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500」
容量3TB以上の外付けHDD(ハードディスク)使用中止と記録済み映像のダビングのお願い:
http://www.sony.jp/bd/info/20160512.html

目次に戻る

対処方法

外付けUSB HDDの接続状態を確認します

以下の画像を参考に、外付けUSB HDDの接続状態が正しいかどうかご確認ください。

ご注意

外付けUSB HDDとブルーレイディスクレコーダー(以下、BDレコーダー)との接続で、USBハブを使うことはできません。外付けUSB HDDが接続されていない状態と見なされます。直接、HDD専用端子に外付けUSB HDDを接続してください。

 
外付けUSB HDDの電源ケーブルを抜きます(一部の機種のみ)

対象機種:HD-U3/HD-U2/HD-T3/HD-T2/HD-D2A/HD-D3B B/HD-D2B B

コンセント側、外付けUSB HDD側共に、電源ケーブルを抜いてください。

目次に戻る

USBケーブルを抜き差しします

USBケーブルが抜けかかっている可能性があります。
BDレコーダー側、外付けUSB HDD側共に、USBケーブルの抜き差しをしてください。
その際、BDレコーダー側のUSBケーブルは、必ず後面にあるUSB HDD専用端子に差し込んでください。
※ 他社製のUSBケーブルをご使用の場合は、外付けUSB HDDに付属の純正ケーブルに交換してください。

目次に戻る

外付けUSB HDDの電源ケーブルを差し直します(一部の機種のみ)

コンセント側、外付けUSB HDD側共に、電源ケーブルを差し直してください。

改善しない場合は、引き続き BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか確認します をお試しください。

目次に戻る

BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか確認します

ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
ソフトウェアバージョンを確認し、最新でない場合はアップデートしてください。

▼詳細Q&A:
本体ソフトウェアバージョンを確認する

改善しない場合は、引き続き USB HDD動作診断を実行します をお試しください。

目次に戻る

USB HDD動作診断を実行します

ここではBDZ-EX3000を例に説明します。

USB HDD動作診断を実行します

操作手順

  1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

  2. [設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]から[本体設定]を選択し、《決定》ボタンを押します。

  3. [外付けUSB HDD設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

  4. [USB HDD動作診断]を選び、《決定》ボタンを押します。

  5. [実行]を選び、《決定》ボタンを押します。

目次に戻る

USB HDD動作診断の結果を確認します
  • USB HDD動作診断に失敗した場合は、引き続き リセット(再起動)します をお試しください。
  • USB HDD動作診断に成功した場合は、以下の 外付けUSB HDDの登録を削除する をお試しください。
外付けUSB HDDの登録を削除する
ご注意

外付けUSB HDDの登録を削除後、再登録することで外付けUSB HDDをご使用いただける可能性がありますが、外付けUSB HDDが初期化されるため、保存したすべてのタイトルが失われます。

操作手順

  1. 外付けUSB HDDをBDレコーダーから取り外します。

  2. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

  3. [設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]から[本体設定]を選択し、《決定》ボタンを押します。

  4. [外付けUSB HDD設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

  5. [USB HDD登録確認/削除]を選び、《決定》ボタンを押します。

  6. 登録を削除するUSB HDDを選び、《決定》ボタンを押します。

  7. [削除]を選び、《決定》ボタンを押します。

  8. 外付けUSB HDDの登録が削除されました。

目次に戻る

外付けUSB HDDを再登録する

以下のページの手順を参考に、外付けUSB HDDの再登録をお試しください。

改善しない場合は、引き続き リセット(再起動)します をお試しください。

目次に戻る

リセット(再起動)します

本体が一時的に不安定になり、外付けUSB HDDが正常に認識しなくなっている可能性があります。
▼詳細Q&A:
本体をリセット(再起動)したい

改善しない場合は、 外付けUSB HDDの登録を削除する 以降を参照し、外付けUSB HDDの再登録をお試しください。
リセット後も外付けUSB HDDの再登録ができない場合は、以下の それでも改善しない場合は をご覧ください。

目次に戻る

それでも改善しない場合は(掲示板に書き込む)

Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

例えばこんな質問を
BDZ-□□□□を使っています。△△社の外付けHDDが認識されなくなって困っています。同じ外付けHDDのかたはいますか?

目次に戻る

それでも解決しない場合は(修理を申し込む)

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

修理のご相談
http://www.sony.jp/support/repair.html

 

目次に戻る



 
 



文書番号: S1309110054433
更新日: 2017/04/06