[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIO Care(レスキューモード)... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1310220055982
1
SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1432A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13229EJB SVP1322A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
Q

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法


  • リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法を教えてください。
  • Windowsが起動しない状態でリカバリーする方法について。

A

シャットダウンした状態で、[ASSIST]ボタンを押して[VAIO Care(レスキューモード)]画面を表示します


対象製品

アプリケーション
VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*

内容

事前確認

ご注意

【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • リカバリーを実行すると、データは失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

  • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
    下記のような操作を行った場合に、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

    • パーティションを操作するアプリを使用する
    • 出荷時以外のOSをインストールする
    • 「VAIO Care(レスキューモード)」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

    リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
    事前にリカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] DVD/BDメディアでリカバリーメディアを作成する方法
    [VAIO Care Ver.8.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作成する方法

  • リカバリーに必要な機器や電源ケーブルを除くすべての周辺機器を、PCから取りはずしてください。

  • 外付けのDVD/BDドライブをリカバリーに利用する場合は、あらかじめPCを接続してください。
    また、外付けのDVD/BDドライブにACアダプターが付属している場合は、ACアダプターを電源に接続してください。

目次に戻る

操作方法

リカバリーの種類

リカバリーには下記の種類があります。

  • お買い上げ時の設定でリカバリー
    PCをお買い上げ時の状態に戻します。
    お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

  • Cドライブのみリカバリーする
    Cドライブだけをリカバリーします。
    お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

目次に戻る

お買い上げ時の設定でリカバリーする

操作手順

  1. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

  3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

  4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。

  5. [VAIO のリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

  6. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。

  7. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

  8. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

  9. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  10. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  11. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  12. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows初期設定の方法
    [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

目次に戻る

Cドライブのみリカバリー

操作手順

  1. PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

  3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

  4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。

  5. [VAIOのリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

  6. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。

  7. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。

  8. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

  9. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

  10. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

  11. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  12. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  13. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  14. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows初期設定の方法
    [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

目次に戻る

目次に戻る







文書番号: S1310220055982
更新日: 2016/12/19