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S1312180058023
1
HAP-S1 HAP-Z1ES
netjuke
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Q

HAP Music Transferで機器選択画面にハードディスクオーディオプレーヤーが表示されない



A

ネットワーク環境など以下をご確認ください


内容

説明

  • ネットワークの接続を確認してください。

  • ハードディスクオーディオプレーヤーがコンピューターと同じネットワークに接続しているか確認してください。

    • 同じネットワークに接続されている例

      (ハードディスクオーディオプレーヤー(D)とコンピューター(E)が同一のルーター(C)に接続されており、同じネットワークに接続している。)
      この状態であれば、コンピューターからHAP Music Transferでハードディスクオーディオプレーヤーを認識することができます。

    • 同じネットワークに接続されていない例

      (ハードディスクオーディオプレーヤー(D)とコンピューター(E)が別のルーター(C)またはサーバーに接続されており、別々のネットワークに接続している。)
      この状態では、コンピューターからHAP Music Transferでハードディスクオーディオプレーヤーを認識することができません。

    • A:インターネット
      B:モデム
      C:ルーター
      D:ハードディスクオーディオプレーヤー(イラストはHAP-S1を例に使用しています。)
      E:コンピューター

      ハードディスクオーディオプレーヤーとは別の部屋にあるコンピューターでHAP MusicTransferを使用する場合など、 同じルーターに直接ハードディスクオーディオプレーヤーとコンピューターを接続することが難しいときは、 ネットワークハブや、インフラストラクチャーモードに設定した無線LANアクセスポイントを使用して、接続を分配してください。 集合住宅(マンション、アパートなど)にお住まいの場合など、ご使用の環境によっては、住戸の各部屋への回線の分配の段階でルーターが使用されている可能性があります。 ご使用の環境のネットワーク構成については、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

  • ハードディスクオーディオプレーヤーの電源が入っていない状態です。ハードディスクオーディオプレーヤーの電源を入れるかネットワークスタンバイモードにしてください。

  • ファイアウォール機能や市販のファイアウォールソフトウェアをお使いのコンピュータでは、HAP Music Transferが正しく動作しないことがあります。 ファイアウォール機能をお使いの場合、ファイアウォール機能の 「 例外 」 に、HAPMusicTransfer.exeを追加してください。 詳しくはお使いのコンピュータの取扱説明書やOSのヘルプ、 コンピューターメーカーのウェブサイトをご覧ください。 市販のファイアウォールソフトウェアをお使いの場合 、ファイアウォールソフトウェアを無効にするか、 実行を許可するプログラムにHAP Music Transferを追加してください。詳しくはファイアウォールソフトウェアの取扱説明書やヘルプをご覧ください。

  • HAP Music Transferの起動中にネットワークが切断された場合は、一度HAP Music Transferを終了し、再度起動してください。

  • 機器発見のためにパソコンが使用しているSSDPのポート(UDP 1900番)を他のアプリケーション(DLNAサーバーなど)が占有している可能性があります。 SSDPポートを使用していると思われるアプリケーションを終了して、HAP Music Transferを再度起動してください。 アプリケーションの終了方法は、各アプリケーションの取扱説明書を参照してください。

  • ルーターによっては接続している無線LAN 端末(コンピューターなど)の相互通信を禁止する機能(プライバシーセパレータ―)を搭載している場合があります。 その機能が無効になっていることをご確認ください。

  • ハードディスクオーディオプレーヤーとコンピューターの接続先SSIDを確認してください。 それぞれの接続先SSIDが異なる場合、お使いのルーターのネットワーク分離機能が働いている場合があります。 ハードディスクオーディオプレーヤーとコンピューターが同じSSIDにつながるように接続しなおしてください。

    • ハードディスクオーディオプレーヤーの接続先SSIDを確認するには、ホーム画面から[設定] - [ネットワーク設定] - [接続状態を確認する]を選んでください。 ネットワーク名(SSID)の項目に記載されている内容がハードディスクオーディオプレーヤーの接続先SSIDです。
    • Windowsでコンピューターの接続先SSIDを確認するには、タスクバーのWi-Fi接続アイコンをクリックし、「接続」と表示されている項目を確認してください。
    • Macでコンピューターの接続先SSIDを確認するには、メニューバーのWi-Fi接続アイコンをクリックし、チェックマークの付いている項目を確認してください。
  • お使いのルーターの「MACアドレスフィルタリング」機能が有効になっている可能性があります。この機能を無効にしてください。







文書番号: S1312180058023
更新日: 2016/09/27