「PMB.msi」または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
「PMB.msi」または「MergeMo... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1402250060662
1
playmemories-home
> Q&A
Q

「PMB.msi」または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

  • 「PMB.msiのインストールに失敗したため、PlayMemories Homeのインストールを続行できません」
  • 「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため、PlayMemories Homeのインストールを続行できません」
 
A

関連するファイルが正常にインストールされていないときに表示されるメッセージです

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

Action Cam Movie Creator

内容

対処方法

Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします

Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてから、PlayMemories Homeのインストールをしてください。
Windows Updateの詳細の手順については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

操作手順

  • ここでは、Windows 7での操作を例に説明します。
  1. [スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windows Update]を起動します。

  2. 更新プログラムがある場合は以下のメッセージが表示されます。[更新プログラムのインストール]を選択します。

    [更新プログラムのインストール]画面

  3. 更新プログラムのインストールが完了したら、Windowsを再起動します。

  4. Windows Update画面で「Windowsは最新の状態です。」と表示されるまで、1.から3.の操作を繰り返してください。

  5. すべてのWindows Updateが終了したら、Windows Update画面の[更新履歴の表示]を選択します。
    更新履歴に「失敗」と表示されている場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

    [更新履歴の表示]画面

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

インストール先のフォルダーにアクセス権があるか確認します

インストール先のフォルダーにアクセス権がないと、正常にインストールできない場合があります。
エクスプローラーから下記のフォルダーを開くことができるか、また新規フォルダーを作成できるかご確認ください。

C:\Program□Files(x86)\Sony\PlayMemories□Home
  • 上記の□は半角スペースです。

アクセス権の変更手順については、マイクロソフト社のWebページをご覧ください。

Microsoft Tech Net>アクセス許可を管理する:
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770962.aspx

アクセス権を変更したことがない場合、またはアクセス権に問題がない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeをアンインストールした後、インストーラー(PMHOME.EXE)をインストールします

PlayMemories Homeをアンインストール後、インストーラー(PMHOME.EXE)をデスクトップなどにダウンロードし、インストールしてください。

操作手順

  1. PlayMemories Homeをアンインストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 10)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 8.1)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 7)

  2. PlayMemories Homeのインストール先のフォルダーを削除します。
    エクスプローラーなどで下記のフォルダーを確認し、もしファイルが残っている場合は、削除してください。

    C:\Program□Files(x86)\Sony\PlayMemories□Home
    • 上記の□は半角スペースです。
  3. PlayMemories Homeのインストーラー(PMHOME.EXE)をダウンロードし、インストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeのインストール時にインターネット環境がない場合の対処方法

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実行します

ユーザーアカウントに問題があるため正常にインストールできない場合があります。
新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実施してから再インストールします。

操作手順

  1. 半角英数、管理者のユーザーアカウントを作成します。
    詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Windowsパソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法

  2. パソコンを再起動し、作成したユーザアカウントでログインします。

  3. PlayMemories Home修復ツールを実行したあと、作成したアカウントでPlayMemories Homeを再インストールします。
    詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールします

パソコン上で常に動作しているソフトウェア(常駐ソフトウェア)が影響しているため、PlayMemories Homeが正常にインストールできない場合があります。
以下の関連Q&Aを参照し、常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールしてください。

▼関連Q&A:
常駐ソフトウェアとサービス(Microsoftサービス以外)を停止する方法

改善されない場合は。次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してからインストールします

ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、インストールできるかおためしください。停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

上記をおこなっても改善しない場合

すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1402250060662」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

目次に戻る

 



文書番号: S1402250060662
更新日: 2017/08/23