文書番号 : S1402250060662 / 最終更新日 : 2022/03/31印刷する

「PMB.msi」または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Home(Windows)がインストールできない場合の対処方法

    • 「PMB.msiのインストールに失敗したため、PlayMemories Homeのインストールを続行できません」
    • 「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため、PlayMemories Homeのインストールを続行できません 0101-1010-1603」

     

    関連するファイルが正常にインストールされていないときに表示されるメッセージです。

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    内容

    対処方法

    Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします

    Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてから、PlayMemories Homeのインストールをしてください。
    Windows Updateの詳細の手順については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

    操作手順

    • ここでは、Windows 7での操作を例に説明します。
    1. [スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windows Update]を起動します。

    2. 更新プログラムがある場合は以下のメッセージが表示されます。[更新プログラムのインストール]を選択します。

      [更新プログラムのインストール]画面

    3. 更新プログラムのインストールが完了したら、Windowsを再起動します。

    4. Windows Update画面で「Windowsは最新の状態です。」と表示されるまで、1.から3.の操作を繰り返してください。

    5. すべてのWindows Updateが終了したら、Windows Update画面の[更新履歴の表示]を選択します。
      更新履歴に「失敗」と表示されている場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

      [更新履歴の表示]画面

    改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    インストール先のフォルダーにアクセス権があるか確認します

    インストール先のフォルダーにアクセス権がないと、正常にインストールできない場合があります。
    エクスプローラーから下記のフォルダーを開くことができるか、また新規フォルダーを作成できるかご確認ください。

    C:\Program□Files(x86)\Sony\PlayMemories□Home
    • 上記の□は半角スペースです。

    アクセス権の変更手順については、マイクロソフト社のWebページをご覧ください。

    Microsoft Tech Net>アクセス許可を管理する:
    https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770962.aspx

    アクセス権を変更したことがない場合、またはアクセス権に問題がない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeを再インストールします

    PlayMemories Homeをアンインストール後、再インストールしてください。

    詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeを再インストールする方法

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実行します

    ユーザーアカウントに問題があるため正常にインストールできない場合があります。
    新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実施してから再インストールします。

    操作手順

    1. 半角英数、管理者のユーザーアカウントを作成します。
      詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      Windowsパソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法

    2. パソコンを再起動し、作成したユーザアカウントでログインします。

    3. PlayMemories Home修復ツールを実行したあと、作成したアカウントでPlayMemories Homeを再インストールします。
      詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

    改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールします

    パソコン上で常に動作しているソフトウェア(常駐ソフトウェア)が影響しているため、PlayMemories Homeが正常にインストールできない場合があります。
    以下の関連Q&Aを参照し、常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールしてください。

    ▼関連Q&A:
    常駐ソフトウェアとサービス(Microsoftサービス以外)を停止する方法

    改善されない場合は。次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してからインストールします

    ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、インストールできるかおためしください。停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1402250060662」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る