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Q

[Windows 8]
無線WAN(ワイヤレスWAN)で接続できない場合の確認事項

  • 無線WAN(ワイヤレスWAN)で接続できません。設定方法を教えてください。
  • 無線WANで接続するためNTTドコモ社にサービスを申し込みましたが、送られてきたドコモUIMカードで接続ができません。
  • 無線WANで接続するためKDDI株式会社(au)にサービスを申し込みましたが、au Micro IC Card(SIMカード)で接続ができません。
 
A

接続環境や設定をSTEPの順番にご確認ください

対象製品

Windows 8.1
Windows 8

  • 無線WAN搭載モデルのみ対象です。

説明

ご使用のモデルにより、利用できる通信事業者が異なります。
利用できる通信事業者については、下記をご参照ください。

ご使用のモデル通信事業者
SVS1513AJ、SVS1512AJ
SVS13A3AJ、SVS13A2AJ
NTTドコモ社
SVD132シリーズ
SVT112シリーズ
KDDI株式会社(au)

無線WANの詳細については、下記のWebページをご参照ください。
また、SIMカード、またはUIMカードの差し込み口については、電子マニュアルをご参照ください。

サービスの概要、および利用料金などの詳細については、NTTドコモ社、またはKDDI株式会社(au)にお問い合わせください。

内容

事前確認

  • ご使用のVAIOのWANドライバーを最新の状態にしてからご利用ください。

  • ご使用のモデルによっては、無線WAN機能とWi-Fi(無線LAN)機能が同時に使用できない場合があります。

  • アプリによっては、無線WANでは使用できない場合があります。

    参考

    NTTドコモのWebページに、ご利用いただけないアプリについての記載があります。

    ご利用いただけないもの:
    https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/flat_rate/function/index.html

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対処方法

開通手続きが完了しているかを確認します
SVS1513AJ、SVS1512AJ、SVS13A3AJ、またはSVS13A2AJの場合

無線WAN機能を使用する場合、下記のサービスへの申し込み、および開通手続きが必要です。

  • 下記のサービスに申し込むと、UIMカードが届きます。
  • NTTドコモ社とのXi(クロッシィ)データ回線契約
  • Xi(クロッシィ)データ通信に対応した(mopera Uなどの)プロバイダーとの契約
ご注意

申し込み手続きを行う場合は、下記の内容にご注意ください。

  • インターネットに接続している必要があります。

  • My Sony IDを新規登録した直後は、データが反映されずにエラーメッセージが表示されるので、時間をおいてから再度申し込みを行ってください。
    また、すでにお持ちのMy Sony IDに無線WAN搭載モデルを追加で登録した場合、登録内容が反映されるまで時間がかかることがあります。

  • シリアル番号を入力する部分があります。
    シリアル番号は、下記の関連Q&Aを参照し、ご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] VAIO製品本体のシリアル番号を確認する方法

参考

契約のおおまかな流れは、下記のとおりです。

操作手順

  1. My Sony IDを新規登録し、VAIOの製品登録をします。
    すでにMy Sony IDがある場合は、無線WAN搭載モデルを追加してください。

    製品の登録について:
    http://www.sony.jp/msc/about/reg/index.html

  2. VAIOサポートページから回線の申し込み手続きを行います。
    下記のWebページで、[無線WAN通信回線の契約はこちら]ボタンを選択します。

    無線WAN通信回線の契約について:
    http://www.sony.jp/vaio/solution/wan/signup/

  3. 登録済みの製品が表示されるので、ご使用のモデルを選択します。

  4. NTTドコモ社のWebページから回線申し込み手続きを行います。

  5. NTTドコモ社に本人確認書類を送付します。
    法人で申し込みを行う場合、必ずしも「本人確認書類」の郵送が必要でないことがあります。
    詳細については、NTTドコモ社にご確認ください。

  6. UIMカードがお客様の手元に届きます。

    • 「本人確認書類」を郵送してから約3営業日でUIMカードが届きます(地域によって多少の差異があります)。
      UIMカードの発送状況については、NTTドコモ社にご確認ください。
  7. UIMカードの回線開通手続きを行います。

上記の手順3までは、VAIOカスタマーリンクでのサポートです。
手順4以降は、NTTドコモ社のサポートですので、NTTドコモ社にご確認いただくようご案内してください。

無線WANで接続ができていたが接続ができなくなったなど、一度でも接続できたことがある場合は、すでに開通済みです。
過去に無線WANでの接続ができていたかをご確認ください。

開通手続きが完了している場合は、[STEP2]に進んでください。

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SVD132シリーズ、またはSVT112シリーズの場合

「au通信サービス契約」への申し込み、および開通手続きが必要です。

au通信サービス契約の申し込みをご希望される場合は、ご使用のSVD132シリーズ、またはSVT112シリーズをご持参の上、最寄りのauショップにご相談ください。

無線WANで接続ができていたが接続ができなくなったなど、一度でも接続できたことがある場合は、すでに開通済みです。
過去に無線WANでの接続ができていたかをご確認ください。

開通手続きが完了している場合は、[STEP2]に進んでください。

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UIMカード、またはSIMカードを抜き差しします

UIMカード、またはSIMカードをいったんVAIOから取り出し、挿入しなおします。
UIMカード、またはSIMカードを取り出す方法、および挿入する方法については、電子マニュアルをご参照ください。

ご注意

UIMカード、およびSIMカードの抜き差しは、PCをシャットダウンした(電源を切った)状態で行ってください。
電源が入った状態で抜き差しを行うと故障の原因になりますので、ご注意ください。

現象が改善しない場合は、[STEP3]に進んでください。

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無線WAN機能が「オン」になっているかを確認します

操作手順

  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

  2. [設定]チャームが表示されるので、ネットワークアイコンを選択します。

  3. [ネットワーク]チャームが表示されるので、[モバイル ブロードバンド]が「オン」になっているかを確認します。
    「オフ」になっている場合は、「オン」に変更します。

    [ネットワーク]チャーム

    • 画像は一例です。

[モバイル ブロードバンド]を「オン」にしても現象が改善しない場合は、[STEP4]に進んでください。

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無線WANドライバーが正常に動作しているかを確認します

操作手順

  1. [デバイス マネージャー]画面を表示します。

  2. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[ネットワーク アダプター]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)し、無線WANドライバーが表示されているかを確認します。
    表示されるドライバー名は、ご使用のモデルにより異なります。
    下記は、ドライバー名の例です。

    • MC7700
    • HUAWEI Mobile Broadband Module
  3. 無線WANドライバーが正常に表示されていない場合は、ドライバーを再インストールします。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

ドライバーが正常に表示されている場合、またはドライバーを再インストールしても現象が改善しない場合は[STEP5]に進んでください。

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接続できるかを確認します
ご注意

接続する場合は、お客様の契約している料金プランを充分確認したうえで行ってください。
契約している料金プランによっては高額な料金が発生する場合があります。
切断をし忘れていないか充分にご注意ください。

VAIOにプリインストールされているアプリや、お客様が追加したアプリによっては、自動的にアップデートを行うアプリがあります。
切断のし忘れなどによって、自動アップデートが行われると、お客様の意図にかかわらずパケット数が増加し、思わぬ料金を課金される場合があります。
接続のテストなどで一時的にインターネットに接続する場合、自動的にアップデートされるアプリをいったん停止してから行ってください。

以下は、VAIOにプリインストールされた自動でアップデートを行うアプリの例です。

  • 「VAIO Update」
  • 「Windows Update」

無線WANで接続する方法は、ご使用のモデルにより異なります。

SVS1513AJ、またはSVS13A3AJの場合

操作手順

  1. 「ドコモ コネクションマネージャ」を起動します。

  2. [使用許諾契約の確認]画面が表示されるので、[同意する]ボタンを選択します。

    • [使用許諾契約の確認]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
  3. 「ドコモ コネクションマネージャ」の設定画面が表示されるので、[設定する]ボタンを選択します。

    • 設定画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
  4. [設定方法の選択]画面が表示されるので、[簡単設定]ボタンを選択します。

    • 設定画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
  5. 「ドコモ コネクションマネージャ」画面で[接続]ボタンを選択します。

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SVS1512AJ、またはSVS13A2AJの場合

操作手順

  1. 「ドコモ コネクションマネージャ」を起動します。

  2. [使用許諾契約の確認]画面が表示されるので、[同意する]ボタンを選択します。

    • [使用許諾契約の確認]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
  3. [mopeara Uへの接続設定]画面が表示されるので、[設定する]ボタンを選択します。

    • 設定画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
  4. 「ドコモ コネクションマネージャ」画面で[接続]ボタンを選択します。

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SVD132シリーズ、またはSVT112シリーズの場合

操作手順

  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

  2. [設定]チャームが表示されるので、ネットワークアイコンを選択します。

  3. [ネットワーク]チャームが表示されるので、[モバイル ブロードバンド]の下に表示される[KDDI]、または[au]を選択し、[接続]ボタンを選択します。

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リカバリーを行います

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行い、現象が改善するかをご確認ください。

リカバリーを行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1403030060904」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

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文書番号: S1403030060904
更新日: 2016/12/28