PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
PlayMemories Home(Wi... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1405230063566
1
ADP-WL1M DSC-HX30V DSC-HX400V DSC-HX50V DSC-HX60V DSC-HX90V DSC-RX10 DSC-RX100M2 DSC-RX100M3 DSC-RX100M4 DSC-RX100M5 DSC-RX10M2 DSC-RX10M3 DSC-RX1RM2 DSC-TX300V DSC-WX200 DSC-WX220 DSC-WX300 DSC-WX350 DSC-WX500 FDR-AX100 FDR-AX30 FDR-AX40 FDR-AX55 FDR-AXP35 HDR-CX430V HDR-CX480 HDR-CX485 HDR-CX630V HDR-CX670 HDR-CX675 HDR-CX680 HDR-CX900 HDR-PJ540 HDR-PJ630V HDR-PJ670 HDR-PJ675 HDR-PJ680 HDR-PJ790V HDR-PJ800 ILCA-77M2 ILCA-99M2 ILCE-5000L ILCE-5000Y ILCE-6000 ILCE-6000L ILCE-6000Y ILCE-6300 ILCE-6300L ILCE-6500 ILCE-7 ILCE-7K ILCE-7M2 ILCE-7M2K ILCE-7R ILCE-7RM2 ILCE-7S ILCE-7SM2 ILCE-9 NEX-5R NEX-5RL NEX-5RY NEX-5T NEX-5TL NEX-5TY NEX-6 NEX-6L NEX-6Y
playmemories-home
> Q&A
Q

PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合の対処方法

 
A

発生している症状や、表示されるエラーメッセージに応じて以下の対処方法をご確認ください。

説明

PlayMemories HomeでWi-Fi取り込みができない場合、いくつかの要因が考えられます。 発生している症状や、表示されるエラーメッセージに応じて以下の対処方法をご確認ください。

ご注意
  • カメラのバッテリー残量が少ないとWi-Fi取り込み中に電源が切れてしまう可能性があります。バッテリーを充電してから操作をおこなってください。

  • PlayMemories Homeを最新版にアップデートしてください。
    最新プログラムのダウンロードとアップデートの方法は、以下のWebページをご覧ください。

    PlayMemories Home最新プログラムのダウンロード

参考

内容

対処方法

カメラ側で「パソコン保存」が選択できない
サイバーショット™、α™(アルファ)の場合

カメラにメモリーカードが挿入されていないと、カメラ側で「パソコン保存」項目が選択できません。メモリーカードを挿入してください。

  • サイバーショットの内蔵メモリーの画像をWi-Fiで取り込むことはできません。USB接続して取り込んでください。

目次に戻る

ハンディカム™の場合

ハンディカムをお使いの場合は[メディア設定]で選択しているメディア(内蔵メモリーかメモリーカード)から取り込みます。

  • FDR-AX100 / HDR-CX900には内蔵メモリーがありません。メモリーカードを挿入してください。

メモリーカードに記録した画像を保存する場合は、ハンディカムにメモリーカードを入れ「メディア切換」の設定を「メモリーカード」に変更します。

操作手順

  • [MENU]→[セットアップ]→[メディア設定]→[メディア切換]→で希望のメディアを選択

    • FDR-AX100 / HDR-CX900には内蔵メモリーがないため、メディア切替はありません。

目次に戻る

カメラ側にエラーメッセージが表示される

カメラに表示されているエラーメッセージを選択し、対処方法をご確認ください

保存先のパソコン情報が本機に設定されていません パソコンと本機をUSBケーブルで接続して設定をしてください

PlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定がおこなわれていない場合に表示されるメッセージです。

はじめてWi-Fi取り込みをおこなう場合、カメラとパソコンをUSB接続し、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をおこなう必要があります。

カメラに登録できる取り込み先のパソコンは一台のみです。別のパソコンにWi-Fi取り込みする場合は取り込み先のパソコンを変更するために、再度Wi-Fi取り込み設定をする必要があります。

Wi-Fi取り込み設定をおこなう方法は以下の関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
カメラで撮影した画像をPlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みするための事前準備

目次に戻る

接続が可能なアクセスポイントが見つかりません アクセスポイントの設定を行ってください

カメラにアクセスポイントが登録されていないか、登録したアクセスポイントに接続できないときに表示されるメッセージです。

Wi-Fi取り込みをおこなう場合、カメラ側にアクセスポイントを登録する必要があります。これは無線LANルーターと接続するための作業です。(無線LANルーターにアクセスポイントとしての機能があります。)パソコンが接続する無線LANルーターが変わるなど、インターネット環境が変わった場合もアクセスポイントの登録が必要です。

WPS(またはAOSS)に対応している無線LANルーターをお使いの場合は「アクセスポイント簡単登録」で簡単に登録ができます。 お使いの無線LANルーターがWPS(またはAOSS)に対応していない場合、SSID、パスワードをカメラに手動で入力する必要があります。無線LANルーターのSSID、パスワードをご確認ください。

参考

SSID、パスワードは無線LANルーターの側面や底面に記載されている場合もあります。パスワードは「暗号化キー」、「KEY」、「セキュリティキー」など、メーカーによって記載が異なります。

本体に記載がない場合やSSIDを変更している場合など、SSID、パスワードが不明な場合は無線LANルーターの取扱説明書やサポートページをご覧になるか、メーカーにお問い合わせください。

アクセスポイントを登録するための詳しい操作方法は、お使いのカメラのユーザーガイドやヘルプガイドをご覧になるか、以下のページをご覧ください。

目次に戻る

アクセスポイントに接続しましたが保存先として設定したパソコンと接続できません

カメラによっては「ネットワークでエラーが発生しました」と表示されます。 アクセスポイント(無線LANルーター)までは接続できていますが、その先のパソコンとの接続ができないときに表示されるメッセージです。

対処方法は関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のネットワーク側の対処方法

目次に戻る

ネットワークでエラーが発生しました

アクセスポイントに接続しましたが保存先として設定したパソコンと接続できません をご覧ください。

目次に戻る

ネットワークから切断されました

パソコンまで接続できており、カメラからデータ送信を開始したが、送信中にパソコンとの接続が切れた場合に表示されます。PlayMemories Homeで取り込みを中止した場合もカメラ側にはこのメッセージが表示されます。

パソコンと無線LANルーターが無線で接続されている場合、機器同士の距離や機器間にある障害物が原因で受信感度が弱まることがあります。また、無線機器が複数ある環境では電波の状態が不安定になる場合があります。 パソコン側のアンテナの本数を確認し、アンテナの本数が少ない場合は受信感度が良い場所へ移動するなどしてからWi-Fi取り込み操作を初めからやり直してください。

  • 可能な場合は、パソコンと無線LANルーターをLANケーブルで有線接続すると、通信が安定します。

目次に戻る

アクセスポイントとの接続が切断されました

接続したアクセスポイント(無線LANルーター)とカメラとの接続が切れた場合に表示されます。

機器同士の距離や機器間にある障害物が原因で受信感度が弱まることがあります。また、無線機器が複数ある環境では電波の状態が不安定になる場合があります。

「アクセスポイント手動登録」の画面で、カメラ側のアンテナの本数を確認してください。

画面の表示方法は、お使いのカメラのユーザーガイドやヘルプガイドをご覧になるか、以下のページの「アクセスポイントを手動登録」をご覧ください。

アンテナの本数が少ない場合は受信感度が良い場所へ移動するか、カメラと無線LANルーター間の距離を近づけて、受信状態を改善してからWi-Fi取り込み操作をおこなってください。

改善しない場合は無線LANルーター、モデムのコンセントの抜き差しをおこない、電源を入れなおしてください。 接続が確立したら、Wi-Fi取り込み操作を初めからやりなおしてください。

改善しない場合はカメラのネットワーク設定のリセットをお試しください。操作方法は関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みできない場合のカメラ側のリセット方法

目次に戻る

カメラに「接続中」や「送信中」と表示されているがWi-Fi取り込みが始まらない

関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みが進まない場合の対処方法

目次に戻る



 
 



文書番号: S1405230063566
更新日: 2017/05/24