文書番号 : S1406230064413 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

[PC TV Plus] nasne(ナスネ)に外付けハードディスクを登録する方法

    Q

    [PC TV Plus]
    nasne(ナスネ)に外付けハードディスクを登録する方法


    「PC TV Plus」に外付けハードディスクを登録したいです。


    A

    [ハードディスク管理]画面から登録します


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    PC TV Plus

    内容

    事前確認

    nasne(ナスネ)™では、以下の条件を満たしている外付けハードディスクを登録できます。

    USBバージョンUSB 2.0
    フォーマット形式FAT32
    パーティション数1つ(複数のパーティションを作成している場合は非対応)

    NTFSでフォーマットされた外付けハードディスクは、FAT32にフォーマットする必要があります。

    • フォーマットすると、すべてのデータが消去されます。必要なデータがある場合は、事前にバックアップしてください。

    目次に戻る

    操作手順

    操作手順

    • 操作方法に使用ている画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
    1. 外付けハードディスクを"ナスネ"背面のEXT HDD(外付けハードディスク)端子にUSBケーブルで接続します。

      ナスネ背面イラスト

    2. 「PC TV Plus」を起動します。

    3. [PC TV Plus]画面が表示されるので、設定を選択し、[nasneの設定]を選択します。

      • 機器の名前を変更している場合は[(変更した名前)の設定]と表示されます。

      [PC TV Plus]画面

    4. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[ハードディスク管理]を選択します。

    5. [ハードディスク管理]画面が表示されるので、[外付けハードディスクの登録と削除]の[外付けハードディスク]タブを選択し、[登録]ボタンを選択します。

      [ハードディスク管理]画面

      参考

      ほかの"ナスネ"で登録を行った外付けハードディスクは、登録できません。
      登録をしようとすると、「HDDの登録に失敗しました。他のnasneで登録済みのHDDです。」とメッセージが表示されます。
      その場合は、[nasne HOME]画面から登録してください。

      • [nasne HOME]画面から登録すると、外付けハードディスク内のデータはすべて消去されます。
      操作手順を見る

      操作手順

      • 操作方法に使用ている画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
      1. 「PC TV Plus」を起動し、[設定]ボタンを選択し、[nasneの設定]を選択します。

        • 機器の名前を変更している場合は[(変更した名前)の設定]と表示されます。

        [PC TV Plus]画面

      2. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[全般]を選択し、[nasne HOME]ボタンを選択します。

        ナスネの設定画面

      3. [nasne HOME]画面が表示されるので、[ハードディスク管理]を選択し、[登録]を選択します。

        [nasne HOME]画面

      4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

        メッセージ内容:
        「この外付けハードディスクは他のnasne(ナスネ)に登録されている可能性があります。」

        [外付けハードディスクの登録と削除]画面

      5. 「登録されました。」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

        [外付けハードディスクの登録と削除]画面

      以上で操作は完了です。

    6. 「外付けハードディスクを登録中」と表示されるので、しばらく待ちます。

    7. 「外付けハードディスクの登録に成功しました。」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    8. "ナスネ"の設定画面を[OK]ボタンで閉じます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る