[PC TV Plus] 起動できない・起動時に表示されるエラーメッセージと対処方法| Q&Aページ | Q&A | 総合サポートQ&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
[PC TV Plus] 起動できない・... | Q&Aページ | Q&A | 総合サポートQ&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
leftnav-mail
サポートトップ
S1406240064467
1
support-mail
> Q&A
Q

[PC TV Plus]
起動できない・起動時に表示されるエラーメッセージと対処方法

  • 「PC TV Plus」が起動できません。
  • エラーメッセージが表示され、「PC TV Plus」を起動できません。

    • エラーメッセージ1:
      「お使いのコンピューターではこのソフトウェアを利用できません。」

    • エラーメッセージ2:
      「このショートカットは、リンク先の'Vnt.exe'が変更または移動されているので、正しく機能しません」

    • エラーメッセージ3:
      「C:\Program Files (x86)\Sony\PC TV Plus\Vnt.exe アクセスが拒否されました」

    • エラーメッセージ4:
      「再生を中止します。
      お使いのコンピューターは、このコンテンツに対応していないディスプレイに接続されている可能性があります。
      ディスプレイの設定を変更してください」

    • エラーメッセージ5:
      「再生できません。
      アプリの動作に必要なモジュールが正しくインストールされていません。
      お使いのコンピューターを再起動してください。
      問題が解決されない場合は、アプリを再インストールしてください。」

    • エラーメッセージ6:
      「映像を表示できません。
      不正な機器に接続されています。
      PC TV Plusを終了します。」

    • エラーメッセージ7:
      「ネットワークエラーが発生しました。
      お使いのコンピューターがインターネットに接続できることを確認してください。
      しばらくたってから、もう一度やり直してください。」

    • エラーメッセージ8:
      「アプリを起動できません。ライセンス認証に失敗しました。
      お使いのコンピューターのライセンス認証が解除または無効化されています。
      アプリを継続してご利用される場合は、製品版へのアップグレードをやり直してください。」

    • エラーメッセージ9:
      「不正なアクセスを検出したため、アプリを終了します。」

 
A

起動しない状態によって対処方法が異なります。STEPの順に操作をお試しください

対象製品

アプリケーションソフトウェア
PC TV Plus

内容

事前確認

お使いのパソコンの環境が「PC TV Plus」の動作環境を満たしているかをご確認ください。

動作環境:
http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/#requirements

目次に戻る

対処方法

エラーメッセージごとの操作を確認します(エラーメッセージが表示される場合のみ)

表示されたエラーメッセージにより、原因と対処方法が異なります。
下記の中からエラーメッセージを選択してください。

エラーメッセージが表示されていない場合は、STEP2へ進んでください。


「お使いのコンピューターではこのソフトウェアを利用できません。」と表示されている場合
  • 表示されるエラーメッセージ

    「お使いのコンピューターではこのソフトウェアを利用できません。」

  • 原因と対処方法

    ご使用のパソコンが「PC TV Plus」に対応していない場合に表示されるメッセージです。
    下記のWebページを参照して、「PC TV Plus」に対応しているかをご確認ください。

    動作環境:
    http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/#requirements

目次に戻る

「'Vnt.exe'が変更または移動されている」、または「Vnt.exe アクセスが拒否されました」と表示されている場合
  • 表示されるエラーメッセージ

    • エラーメッセージ1:
      「このショートカットは、リンク先の'Vnt.exe'が変更または移動されているので、正しく機能しません。」

    • エラーメッセージ2:
      「C:\Program Files (x86)\Sony\PC TV Plus\Vnt.exe アクセスが拒否されました。」

  • 原因と対処方法

    セキュリティーアプリが「PC TV Plus」の起動ファイル(Vnt.exe)の通信を遮断している可能性があります。
    ご使用のセキュリティーアプリで下記の操作を行い、「PC TV Plus」が起動できるかをご確認ください。

    • セキュリティーアプリの定義ファイルを最新の状態に更新する
    • [PC TV Plus]フォルダーをセキュリティーアプリの監視隔離対象フォルダーから除外する

      C:\Program□Files (x86)\Sony\PC□TV□Plus
      • 上記の□は半角スペースです。

      操作方法が不明の場合は、ご使用のセキュリティーアプリのメーカーへご確認ください。

    改善しない場合は、STEP2へ進んでください。

目次に戻る

「再生を中止します。~」、または「映像を表示できません。~」と表示されている場合
  • 表示されるエラーメッセージ

    • エラーメッセージ1:
      「再生を中止します。
      お使いのコンピューターは、このコンテンツに対応していないディスプレイに接続されている可能性があります。
      ディスプレイの設定を変更してください」

    • エラーメッセージ2:
      「映像を表示できません。
      不正な機器に接続されています。
      PC TV Plusを終了します。」

  • 原因と対処方法

    複数のディスプレイに表示している場合、「PC TV Plus」を起動すると、エラーメッセージが表示されます。
    外部出力を行っている場合は、「PC TV Plus」を終了し、出力先を[複製]以外に切り替えて、現象が改善するかをご確認ください。

    参考

    「PC TV Plus」は、ビデオオーバーレイと言われる表示形式を使用しています。
    そのため、同じ画面を複数のディスプレイに表示できません。

    改善しない場合は、STEP2へ進んでください。

目次に戻る

「再生できません。アプリの動作に必要なモジュールが正しくインストールされていません。~」と表示されている場合
  • 表示されるエラーメッセージ

    「再生できません。
    アプリの動作に必要なモジュールが正しくインストールされていません。
    お使いのコンピューターを再起動してください。
    問題が解決されない場合は、アプリを再インストールしてください。」

  • 対処方法

    Windowsを再起動し、改善されない場合は「PC TV Plus」を再インストールします。
    STEP2へ進んでください。

目次に戻る

「ネットワークエラーが発生しました。~」と表示されている場合
  • 表示されるエラーメッセージ

    「ネットワークエラーが発生しました。
    お使いのコンピューターがインターネットに接続できることを確認してください。
    しばらくたってから、もう一度やり直してください。」

  • 原因と対処方法

    インターネット接続していない環境で、「PC TV Plus」の体験版を起動しようとしている可能性があります。

    「PC TV Plus」の体験版を使用する際は、インターネット接続が必要です。
    パソコンをインターネット接続した状態で、起動をお試しください。

目次に戻る

「アプリを起動できません。ライセンス認証に失敗しました。~」と表示されている場合
  • 表示されるエラーメッセージ

    「アプリを起動できません。
    ライセンス認証に失敗しました。
    お使いのコンピューターのライセンス認証が解除または無効化されています。
    アプリを継続してご利用される場合は、製品版へのアップグレードをやり直してください。」

  • 原因と対処方法

    以下の原因が考えられます。

    • パソコンで管理しているライセンス認証のデータが何らかの原因で破損した
    • ライセンスキーがほかのパソコンで使用され、ご使用のパソコンでのライセンス認証が無効になってしまった

    下記の関連Q&Aの製品版にアップグレードする方法[2]ライセンス認証を行いますを参照し、再度ライセンス認証を行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [PC TV Plus] 「PC TV Plus」をインストールする方法

目次に戻る

「不正なアクセスを検出したため、アプリを終了します。」と表示されている場合

目次に戻る

Windowsを再起動します

Windowsを再起動して改善するかをご確認ください。

目次に戻る

「PC TV Plus」を再インストールします

「PC TV Plus」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
[PC TV Plus] 再インストールする方法

目次に戻る



 
 



文書番号: S1406240064467
更新日: 2017/01/17