[PC TV Plus] nasne(ナスネ)を認識できない場合の確認事項| Q&Aページ | Q&A | 総合サポートQ&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
[PC TV Plus] nasne(ナ... | Q&Aページ | Q&A | 総合サポートQ&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
leftnav-mail
サポートトップ
S1406240064469
1
support-mail
> Q&A
Q

[PC TV Plus]
nasne(ナスネ)を認識できない場合の確認事項


  • nasne(ナスネ)が認識されず、機器登録できません。
  • 「PC TV Plus」の初期設定で、"ナスネ"がみつかりません。
  • 録画したテレビ(TV)番組がグレーアウトして、選択できません。
  • 「nasneが見つかりませんでした。」とエラーメッセージ画面が表示され、"ナスネ"を登録できません。

    詳細を見る

    エラーメッセージ画面:
    エラーメッセージ画面


A

Windowsを再起動し、STEPの順番に確認します


対象製品

アプリケーションソフトウェア
PC TV Plus

内容

対処方法

Windowsを再起動します

Windowsを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。
改善しない場合は、STEP2に進んでください。

目次に戻る

"ナスネ"の状態を確認します

"ナスネ"が起動しているか、またIPアドレスを取得できているかをご確認ください。
電源ランプが緑に点灯し、IPステータスランプがオレンジに点灯していれば、"ナスネ"は起動してIPアドレスを取得できています。

参考

"ナスネ"の状態に問題がない場合は、STEP3に進んでください。

目次に戻る

パソコンと"ナスネ"が同じネットワークに接続しているかを確認します

パソコンと"ナスネ"は同一のネットワークに接続する必要があります。
下記の関連Q&Aを参照し、ネットワークの接続方法に問題がないかをご確認ください。

▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法

改善しない場合は、STEP4に進んでください。

参考

マルチネットワーク(異なる2つのネットワークが存在する環境)に対応したルーターを使用している場合や、アプリ上で仮想化された仮想LANカード・仮想OSアプリをパソコンで使用している場合は、"ナスネ"を認識できない場合があります。

最新の「PC TV Plus」をインストールすると、「PC TV Plus」の[機器を登録します]画面上に[詳細な検索を行う]にチェックボックスが表示されるようになります。
[詳細な検索を行う]にチェックをつけることで、機器の検索機能が向上します。

  • 以下の画像は、「PC TV with nasne」の画面です。

[機器を登録します]画面

"ナスネ"が検索されない場合には、[詳細な検索を行う]にチェックをつけて、機器の検索を実行してください。
手順の詳細については、下記の関連Q&Aを参考にしてください。

▼関連Q&A:
[PC TV Plus] 「PC TV Plus」をインストールする方法

目次に戻る

パソコンから"ナスネ"へのアクセスが許可されているかを確認します

パソコンから"ナスネ"へのアクセスが許可されていない可能性があります。
下記の関連Q&Aの[通信設定]-[メディアサーバー設定]で、ご使用のパソコンに共有のチェックがついているかをご確認ください。

▼関連Q&A:
[PC TV Plus] nasne(ナスネ)の設定画面の表示方法・設定できる項目

ご使用のパソコンが表示されていない場合は、[新たに追加された機器を自動で共有する]にチェックをつけてください。

アクセスが許可されている場合は、STEP5に進んでください。

目次に戻る

使用していないクライアント機器の登録を解除します

"ナスネ"に登録しているクライアント機器が多いと、接続できない可能性があります。
使用していないクライアント機器がある場合は、下記の関連Q&Aの[通信設定]-[メディアサーバー設定]で、共有のチェックをはずしてください。

▼関連Q&A:
[PC TV Plus] nasne(ナスネ)の設定画面の表示方法・設定できる項目

改善しない場合は、STEP6に進んでください。

目次に戻る

ファイアウォール機能を無効にします

セキュリティーアプリやOSのファイアウォール機能により、「PC TV Plus」の通信が遮断されている可能性があります。
ファイアウォール機能を一時的に無効にし、現象が改善するかをご確認ください。

上記の作業で改善した場合は、セキュリティーアプリの設定を変更し、「PC TV Plus」の通信を可能にする必要があります。
操作手順については、セキュリティーアプリのメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、STEP7に進んでください。

目次に戻る

「PC TV Plus」を再インストールします

「PC TV Plus」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[PC TV Plus] 再インストールする方法

目次に戻る







文書番号: S1406240064469
更新日: 2016/09/27