[PC TV Plus] 番組表を表示できない場合の確認事項| Q&Aページ | Q&A | 総合サポートQ&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
[PC TV Plus] 番組表を表示で... | Q&Aページ | Q&A | 総合サポートQ&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
leftnav-mail
サポートトップ
S1406240064478
1
support-mail
> Q&A
Q

[PC TV Plus]
番組表を表示できない場合の確認事項

  • 番組表が表示されません。
  • 番組表の一部が取得できません。
  • 番組表が取得できません。
 
A

番組表が表示されない放送局を確認するなど、STEPの順に操作をお試しください

対象製品

アプリケーションソフトウェア
PC TV Plus

内容

事前確認

  • 番組表の情報を取得するまでに時間がかかることがあります。
    番組表が表示されない場合は、しばらく待って表示されるかをご確認ください。

  • BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送の電波を受信していない環境で、放送局欄の[BSデジタル]、または[CSデジタル]を選択した場合など、電波を受信していない放送局の番組表は表示できません。
    [guide]画面の放送局欄で、電波を受信している放送局を選んでいるかをご確認ください。

    • 以下の画像は、「PC TV with nasne」の画面です。

    [guide]画面

目次に戻る

対処方法

ファイアウォール機能を無効にします

セキュリティーアプリやOSのファイアウォール機能により、現象が発生している可能性があります。
ファイアウォール機能を一時的に無効にし、現象が改善するかをご確認ください。

操作手順については、セキュリティーアプリのメーカー、およびパソコンメーカーにお問い合わせください。

上記の作業で改善した場合は、セキュリティーアプリの設定を変更し、「PC TV Plus」の通信を可能にする必要があります。
操作手順については、セキュリティーアプリのメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、STEP2に進んでください。

目次に戻る

番組表を更新します

[guide]画面で、[番組表を再取得]アイコンを選択して番組表を更新し、番組表が表示されるかを確認します。

  • 以下の画像は、「PC TV with nasne」の画面です。

[guide]画面

改善しない場合は、STEP3に進んでください。

目次に戻る

表示する番組表の日付を変更します

[guide]画面で、日付欄の下向き三角のボタンを選択して、任意の日付を選択し、番組表が表示されるかを確認します。
番組表が表示されたら、再度下向き三角のボタンを選択して元の日付を選択し、番組表が表示されるかを確認します。

  • 以下の画像は、「PC TV with nasne」の画面です。

[guide]画面

改善しない場合は、STEP4に進んでください。

目次に戻る

ネットワーク接続を確認します

ネットワーク接続が正しく行えていない可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、ネットワーク接続ができているかを確認します。

▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法

改善しない場合は、STEP5に進んでください。

目次に戻る

アンテナ線が正しく接続されているかを確認します

nasne(ナスネ)™には、ANTENNA IN(アンテナ入力)端子とANTENNA OUT(アンテナ出力)端子があります。
ANTENNA IN(アンテナ入力)端子が壁の接続端子に接続されているかを確認します。

詳細については、付属のクイックスタートガイドや以下のWebページなどをご参照ください。

接続方法:
http://www.jp.playstation.com/nasne/setting/

改善しない場合は、STEP6に進んでください。

目次に戻る

チャンネルの再スキャンをします

チャンネルの再スキャンを行い、現象が改善するかをご確認ください。

操作手順

  • 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
  1. [PC TV Plus]画面の設定を選択し、[nasneの設定]を選択します。

    • 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。

    [PC TV Plus]画面

  2. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[地上デジタルチャンネル登録]を選択し、[再スキャン]ボタンを選択します。

    [nasneの設定]画面

  3. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「チャンネルスキャン中はテレビ視聴と録画ができません。
    スキャンを開始してもよろしいですか?」

    メッセージ画面

  4. チャンネルスキャンが完了するまで、しばらく待ちます。

    [受信可能なチャンネルを検索しています]画面

  5. [地上デジタル放送のチャンネル検索結果]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [地上デジタル放送のチャンネル検索結果]画面

参考

BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送のチャンネルスキャンを行う場合は、以下の操作手順をご参照ください。

操作手順

  • 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
  1. 「PC TV Plus」を起動します。

  2. [PC TV Plus]画面が表示されるので、設定を選択し、[nasneの設定]を選択します。

    • 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。

    [PC TV Plus]画面

  3. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[BS/CS デジタルチャンネル登録]を選択し、[BS/CS チャンネル設定]ボタンを選択します。

    [nasneの設定]画面

  4. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「設定中はテレビ視聴と録画ができません。
    設定を開始してもよろしいですか?」

    メッセージ画面

  5. 受信設定が完了するまで、しばらく待ちます。

    [BS/CS デジタル放送の受信設定を行っています]画面

  6. [BS/CS デジタル放送の受信設定が完了しました]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [BS/CS デジタル放送の受信設定が完了しました]画面

改善しない場合は、STEP7に進んでください。

目次に戻る

アプリの設定画面で選局対象に設定しているかを確認します

番組表には、アプリの設定画面で選局対象に設定した放送局の番組が表示されます。
正しく設定ができているかをご確認ください。

操作手順

  • 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
  1. 「PC TV Plus」を起動します。

  2. [PC TV Plus]画面が表示されるので、設定を選択し、[アプリの設定]を選択します。

    [PC TV Plus]画面

  3. アプリの設定画面が表示されるので、[番組の選局]を選択します。

    アプリの設定画面

  4. 電波を受信している放送局の一覧が表示されるので、番組表に表示したい放送局の[選局対象]欄にチェックがついているかを確認します。

    • チェックがはずれていた場合は、チェックをつけます。

    アプリの設定画面

  5. [OK]ボタンを選択し、アプリの設定画面を閉じます。

改善しない場合は、STEP8に進んでください。

目次に戻る

「PC TV Plus」を再インストールします

「PC TV Plus」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[PC TV Plus] 再インストールする方法

目次に戻る



 
 



文書番号: S1406240064478
更新日: 2017/03/08