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Q

[Xperia Tablet,Sony Tablet]
バッテリーが充電できない

  • タブレットをACアダプターに接続しても、充電が開始されません。
  • 充電は開始されていますが、バッテリー残量が増えません。
  • 充電中にバッテリー残量が減っていきます。
 
A

ACアダプターが正しく接続されているかなど、STEPの順にご確認ください

説明

バッテリーを充電できない場合、以下のいずれかが原因の可能性があります。

  • USBケーブル/ACアダプター(正しく差し込めていない、ケーブル/コネクターの破損など)
  • タブレット(バッテリー、または差し込み部分の破損など)
  • コンセント(電源タップのスイッチがオフ、またはコンセントの破損など)

充電できない原因を確認するため、一つ一つ順番にご確認ください。

内容

事前確認

ご注意
  • お買い上げ時は、充分に充電されていません。
    充電を開始したときに、電池アイコンが画面に表示されるまで、数分かかることがあります。

  • バッテリーが完全に放電している場合は、USBケーブル/ACアダプターを電源に接続してから通知LEDが点灯するまで数分かかる場合があります。

  • Sony Tablet Pシリーズ、およびSony Tablet Sシリーズは、USB経由での充電には対応していません。
    USB経由での充電については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Xperia Tablet,Sony Tablet] USB機器に接続して充電ができるか

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対処方法

USBケーブル/ACアダプターが正しく接続されているかを確認します

タブレットと付属のUSBケーブル/ACアダプターが正しく接続できているかを確認します。
接続方法については、以下のWebページをご参照ください。

タブレットの充電方法:
http://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/019/index.html

  • 付属のUSBケーブルを差し込んでいる向きが正しいかを確認します
    USBケーブルのUSBマークがタブレットの液晶と同じ方向かを確認します。
    また、USBケーブルが抜けかかっていないかもあわせて確認します。

    • 反対の方向で無理に差し込んでしまうと破損の原因になります。ご注意ください。
  • コンセントのスイッチがオフになっていないかを確認します
    電源タップを利用している場合、スイッチがオフになっていないかを確認します。

  • 別のコンセントにつないで充電できるかを確認します
    ACアダプターを別のコンセントに直接つないで充電できるかを確認します。

  • 別売りの卓上ホルダ、Bluetoothスピーカードック、またはクレードルを使用していないかを確認します
    別売りの卓上ホルダ、Bluetoothスピーカードック、またはクレードルを使用している場合は、それらを使用せずに付属のUSBケーブルを接続して充電できるかを確認します。

    卓上ホルダ、またはBluetoothスピーカードックを使用しているときのみ充電ができない場合は、卓上ホルダ、またはBluetoothスピーカードックが故障している可能性があります。
    お手数ですが、修理相談窓口へご連絡ください。

    修理のご相談:
    http://www.sony.jp/support/tablet/repair/index.html

USBケーブル/ACアダプターを正しく接続しても充電ができない場合は、STEP2に進んでください。

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使用していないアプリケーションを終了する、またはタブレットの電源を切ります

インターネットに接続している際や、動画や音楽を再生している際など、アプリケーションを実行中はタブレットが熱くなり、充電できなくなる場合があります。
実行中のアプリケーションを終了させ、タブレットの温度が下がった状態で、充電できるかをお試しください。
アプリケーションの終了方法については、以下のWebページをご参照ください。

アプリの終了方法がわからない:
http://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html

また、タブレットの電源を切ることで、すべてのアプリを終了できます。
タブレットの電源を切って、充電できるかをお試しください。

タブレットの電源が切れない場合は、以下の手順を参照し、強制的に電源を切ってください。

Xperia Z4 Tabletの場合

下記のいずれかの方法で強制的に電源を切れます。

  • タブレットの側面にある電源キーと音量キーの[▲]ボタンを同時に約3秒間押します。
    3回振動して、電源が切れます。

  • microSDメモリーカード挿入口カバーを開き、黄色のOFFボタンを先の細いもので約3秒間押します。
    3回振動して、電源が切れます。

    • 黄色のOFFボタンは、針など尖ったもので押すと故障の原因になりますのでご注意ください。

電源キー、音量キー、microSDメモリーカード挿入口の位置

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Xperia Z3 Tablet Compactの場合

下記のいずれかの方法で強制的に電源を切れます。

  • タブレットの側面にある電源キーと音量キーの[▲]ボタンを同時に約3秒間押します。
    3回振動して、電源が切れます。

  • microSDメモリーカード挿入口カバーを開き、黄色のOFFボタンを先の細いもので約3秒間押します。
    3回振動して、電源が切れます。

    • 黄色のOFFボタンは、針など尖ったもので押すと故障の原因になりますのでご注意ください。

電源キー、音量キー、microSDメモリーカード挿入口の位置

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Xperia Z2 Tabletの場合

下記のいずれかの方法で強制的に電源を切れます。

  • タブレットの側面にある電源キーと音量キーの[▲]ボタンを同時に約3秒間押します。
    3回振動して、電源が切れます。

  • microSDメモリーカード挿入口カバーを開き、赤色のOFFボタンを先の細いもので約3秒間押します。
    3回振動して、電源が切れます。

    • 赤色のOFFボタンは、針など尖ったもので押すと故障の原因になりますのでご注意ください。

電源キー、音量キー、microSDメモリーカード挿入口の位置

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Xperia Z Ultraの場合

microSDメモリーカード挿入口カバーを開き、赤色のOFFボタンを先の細いもので約3秒間押します。
3回振動して、電源が切れます。

  • 赤色のOFFボタンは、針など尖ったもので押すと故障の原因になりますのでご注意ください。

microSDメモリーカード挿入口の位置

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Xperia Tablet Zの場合

タブレットの側面にある電源キーとボリュームキーの[▲]ボタンを同時に10秒以上押します。
通知ランプが点滅して、電源が切れます。

電源キー、ボリュームキーの位置

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Xperia Tablet Sの場合

タブレットの側面にある電源ボタンを10秒以上押し続けると電源が切れます。

電源ボタンの位置

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Sony Tablet Pシリーズの場合

タブレットの側面にある電源ボタンを10秒以上押し続けると電源が切れます。

電源ボタンの位置

参考

電源ボタンを10秒以上押し続けても電源が切れない場合は、ACアダプターをはずした状態でバッテリーパックを取りはずすことで、強制的に電源を切れます。

操作手順

  1. タブレット本体からACアダプターをはずします。

  2. カバー取り外しボタンを押し、カバーを開けます。

    カバー取り外しボタン位置

  3. バッテリーパックを取りはずします。

    バッテリーパックの取りはずし

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Sony Tablet Sシリーズの場合

タブレットの側面にある電源ボタンを10秒以上押し続けると電源が切れます。

電源ボタンの位置

参考

電源ボタンを10秒以上押し続けても電源が切れない場合は、タブレット本体の側面にある[RESET]の穴(リセットスイッチ)を、「カチッ」という感触がするまでピンなどの先の細いもので押すと、強制的に電源を切れます。

リセットスイッチ(穴)の位置

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Xperia Tablet S、Sony Tablet Pシリーズ、またはSony Tablet Sシリーズで改善しない場合は、お手数ですが、修理相談窓口へご連絡ください。

修理のご相談:
http://www.sony.jp/support/tablet/repair/index.html

上記以外のタブレットで改善しない場合は、STEP3に進んでください。

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USBケーブルを変更します

microUSBケーブルのUSB端子が破損している場合、microUSBケーブルが認識されずに充電が開始されなかったり、接触不良により途中で充電ができなくなったりすることがあります。

ほかにmicroUSBケーブルをお持ちの場合は、microUSBケーブルを変更して充電が行えるかをご確認ください。
動作保証しているmicroUSBケーブルは以下です。

  • ソニーでは動作保証していませんが、スマートフォンなどに付属しているmicroUSBケーブルを使って試すことも可能です。

microUSBケーブルを変更しても充電できない場合、またはほかにmicroUSBケーブルがない場合は、お手数ですが、修理相談窓口へご連絡ください。

修理のご相談:
http://www.sony.jp/support/tablet/repair/index.html

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文書番号: S1410200067526
更新日: 2017/08/25