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Q

PlayMemories Homeのインストール(アップデート)ができない場合の対処方法

  • PlayMemories Homeの最新版がダウンロードできません
  • インストーラーをダブルクリックしても、パソコンが反応しません
  • インストールがはじまる前に、メッセージが表示されてしまいます
  • インストール中に止まってしまい、先に進みません
 
A

複数の状況が考えられます。以下の対処方法をおためしください

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

Action Cam Movie Creator

説明

PlayMemories Homeがインストール(アップデート)できないときは、以下のいずれかのメッセージが表示されます。

  • インターネット環境に関するメッセージ
  • パソコンに関するメッセージ
  • インストール用ファイル(インストーラー)に関するメッセージ

事前確認に該当するメッセージがあるかご確認いただき、該当しない場合は、対処方法をSTEPの順番にご確認ください。

目次

内容

事前確認

インターネット環境の問題
「インストーラーをダウンロードしています」や「ファイルをコピー中」から進まない場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeのインストールが進まない場合の対処方法

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「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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「ダウンロードに失敗しました」、「ネットワークに接続できません」、ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージ

インターネットの通信が切断されていたり、不安定な状態です。
また、接続できていても、ウイルス対策ソフトウェアで遮断されている可能性があります。

無線LAN(Wi-Fi)の場合は、Webページが安定して閲覧できることを確認した上で、時間をおいておこなうか、有線LAN接続でおためしください。

ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージが表示されたら、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージが表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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パソコンに関するメッセージ
「インストーラーの起動に失敗しました。この機能はWindows Vistaのサポートを2017/4/11に終了したため、ご利用になれません。 1002-1114-4064」

ユーザが追加した画像

互換モードがWindows Vistaに設定されている場合は、互換モードのチェックを外してからアップデートをしてください。

  1. PlayMemories Homeのアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
  2. PlayMemories Homeのプロパティ画面より、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックを外し、[OK]をクリックします。
    ユーザが追加した画像
  3. PlayMemories Homeのインストーラー(PMHOME.EXE)をダウンロードし、インストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeのインストール時にインターネット環境がない場合の対処方法

「ドライブ(C:)の空き領域が不足しているため…」

ハードディスク(Cドライブ)の空き容量が不足している可能性があります。「コンピューター」あるいは「PC」画面から空き容量を確認し、500MB以上の空きを確保してからインストールしてください。

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「このコンピューターのオペレーティングシステムには対応していないためインストールできません」

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「このコンピューターのオペレーティングシステムには対応していないためインストールできません」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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「…が起動しているため」

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「…が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法

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「Windowsに他のユーザーがログインしているため、インストールを開始できません」

「Windowsに他のユーザーがログインしているため、インストールを開始できません。ログインしている他のユーザーをすべてログオフしてから再度インストールまたはアップデートを実行してください。1002-1114-4005」と表示されたら、起動中のソフトウェアをすべて終了してからインストールしてください。

改善しない場合は、パソコンを再起動してからインストールしてください。

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「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています」

PlayMemories Home(Lite版)から拡張機能をインストールしたときに、以下のメッセージが表示されることがあります。

「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にインスールされているバージョンの製品を構成、または削除するには、コントロールパネルのプログラムの追加と削除アイコンを使用します。」

インストール済みのPlayMemories Homeを削除(アンインストール)し、最新版をインストールしてください。
アンインストールする方法は、以下の関連Q&Aを参考にしてください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 10)
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 8.1)
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 7)

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「Sony Home Network Libraryのインストールに失敗したため…」

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「Sony Home Network Libraryのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Homeのインストールができない場合の対処方法

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「PMB.msi」、または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため…」

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「PMB.msi」または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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インストール用ファイル(インストーラー)に関するメッセージ
「新しいインストーラがリリースされているため、インストールを中断し、新しいインストーラを起動します」

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「新しいインストーラがリリースされているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています」

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています」と表示され、インストールできない場合の対処方法

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「*.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」

インストーラー(PMHOME****.exe)が正常にダウンロードできていない、または破損している可能性があります。再度ダウンロードしてから、インストールしてください。

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対処方法

Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします

Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてから、PlayMemories Homeのインストールをしてください。
Windows Updateの詳細の手順については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

操作手順

  • ここでは、Windows 7での操作を例に説明します。
  1. [スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windows Update]を起動します。

  2. 更新プログラムがある場合は以下のメッセージが表示されます。[更新プログラムのインストール]を選択します。

    [更新プログラムのインストール]画面

  3. 更新プログラムのインストールが完了したら、Windowsを再起動します。

  4. Windows Update画面で「Windowsは最新の状態です。」と表示されるまで、1.から3.の操作を繰り返してください。

  5. すべてのWindows Updateが終了したら、Windows Update画面の[更新履歴の表示]を選択します。
    更新履歴に「失敗」と表示されている場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

    [更新履歴の表示]画面

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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PlayMemories Homeをアンインストールした後、インストーラー(PMHOME.EXE)をインストールします

PlayMemories Homeをアンインストール後、インストーラー(PMHOME.EXE)をデスクトップなどにダウンロードし、インストールしてください。

操作手順

  1. PlayMemories Homeをアンインストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 10)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 8.1)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 7)

  2. PlayMemories Homeのインストール先のフォルダーを削除します。
    エクスプローラーなどで下記のフォルダーを確認し、もしファイルが残っている場合は、削除してください。

    C:\Program□Files(x86)\Sony\PlayMemories□Home
    • 上記の□は半角スペースです。
  3. PlayMemories Homeのインストーラー(PMHOME.EXE)をダウンロードし、インストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeのインストール時にインターネット環境がない場合の対処方法

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実行します

ユーザーアカウントに問題があるため正常にインストールできない場合があります。
新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実施してから再インストールします。

操作手順

  1. 半角英数、管理者のユーザーアカウントを作成します。
    詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Windowsパソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法

  2. パソコンを再起動し、作成したユーザアカウントでログインします。

  3. PlayMemories Home修復ツールを実行したあと、作成したアカウントでPlayMemories Homeを再インストールします。
    詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールします

パソコン上で常に動作しているソフトウェア(常駐ソフトウェア)が影響しているため、PlayMemories Homeが正常にインストールできない場合があります。
以下の関連Q&Aを参照し、常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールしてください。

▼関連Q&A:
常駐ソフトウェアとサービス(Microsoftサービス以外)を停止する方法

改善されない場合は。次のSTEPへ進んでください。

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ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してからインストールします

ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、インストールできるかおためしください。
停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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上記をおこなっても改善しない場合

すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1410270067764」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

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文書番号: S1410270067764
更新日: 2017/08/23