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Q

PlayMemories Homeのインストール(アップデート)ができない場合の対処方法

  • ダウンロードページから最新版のPlayMemories Homeをダウンロードできません。
  • インストーラーをダブルクリックしても、インストールがはじまりません。
  • インストール開始前にエラーメッセージが表示されます。
  • インストールを開始してから処理が止まってしまい、先に進みません。
  • インストールを開始してからエラーメッセージが表示され、インストールが止まってしまいます。
 
A

PlayMemories Homeがインストールできない場合は複数の状況が考えられます。状況に応じた対処方法をお試しください

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

説明

PlayMemories Homeがインストールできない場合は、大きく分類すると3つの場合が考えられます。

  • インターネット環境に問題が発生している場合
  • PlayMemories Homeをインストールするパソコンに問題が発生している場合
  • インストール用ファイル(インストーラー)に問題が発生している場合

事前確認の現象あるいはメッセージに該当する内容かどうかをご確認ください。
該当しない場合は、以下の対処方法をSTEPの順番にご確認ください。

目次

内容

事前確認

インターネット環境の問題
「展開しています…」、または「ダウンロードしています…」という画面で止まってしまう場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeのインストールが進まない/完了しない場合の対処方法

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「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示される場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeで「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました。…」と表示される場合の対処方法

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「ダウンロードに失敗しました」、「ネットワークに接続できません」、またはウイルス/セキュリティー対策ソフトウェア関連のメッセージが表示される場合

パソコンがインターネットに接続されていない(切断されている)、またはウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアなどにより通信が遮断されている可能性があります。

無線LAN接続の場合は、有線LAN接続でインストールできるかおためしください。改善しない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
ウイルス対策ソフトウェア関連のメッセージが表示されPlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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パソコンの問題
「インストーラーの起動に失敗しました。この機能はWindows Vistaのサポートを2017/4/11に終了したため、ご利用になれません。 1002-1114-4064」と表示される場合

ユーザが追加した画像

互換モードがWindows Vistaに設定されている場合は、互換モードのチェックを外してからアップデートをしてください。

  1. PlayMemories Homeのアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
  2. PlayMemories Homeのプロパティ画面より、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックを外し、[OK]をクリックします。
    ユーザが追加した画像
  3. PlayMemories Homeのインストーラー(PMHOME.EXE)をダウンロードし、インストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeのインストール時にインターネット環境がない場合の対処方法

「ドライブ(C:)の空き領域が不足しているため…」と表示される場合

ハードディスク(Cドライブ)の空き容量が不足している可能性があります。「コンピューター」あるいは「PC」画面から空き容量を確認し、500MB以上の空きを確保してからインストールしてください。

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「このコンピューターのオペレーティングシステムには対応していないため…」と表示される場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「このコンピューターのオペレーティングシステムには対応していないため…」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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「PlayMemories Homeが起動しているため…」と表示される場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「…が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法

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「Windowsに他のユーザーがログインしているため…」と表示される場合

「Windowsに他のユーザーがログインしているため、インストールを開始できません。ログインしている他のユーザーをすべてログオフしてから再度インストールまたはアップデートを実行してください。1002-1114-4005」と表示される場合は、関連するソフトウェアが起動中あるいは正常に終了していない可能性があります。

起動中のソフトウェアを終了してからインストールし、改善しない場合は、いったんパソコンを再起動してからインストールしてください。

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「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています」と表示される場合

PlayMemories Home(Lite版)から拡張機能をインストールしたときに「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にインスールされているバージョンの製品を構成、または削除するには、コントロールパネルのプログラムの追加と削除アイコンを使用します。」と表示される場合があります。

インストールされているPlayMemories Homeを削除(アンインストール)してから、最新版のプログラムをインストールしてください。
アンインストールする方法の詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 10)
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 8.1)
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 7)

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「Sony HomeNetwork Libraryのインストールに失敗しました…」と表示される場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeで「Sony HomeNetwork Libraryのインストールに失敗しました…」と表示される場合の対処方法

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「PMB.msiのインストールに失敗したため…」、または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため…」と表示される場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「….msiのインストールに失敗したため」と表示されPlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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インストール用ファイル(インストーラー)の問題
「新しいインストーラがリリースされているため、インストールを中断し、新しいインストーラを起動します。」と表示される場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「新しいインストーラがリリースされているため・・・」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています。」と表示される場合

以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています」と表示されインストールできない場合の対処方法

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「*.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」と表示される場合

インストーラー(PMHOME****.exe)が正常にダウンロードできていない、または破損している可能性があります。再度ダウンロードしてから、インストールしてください。

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対処方法

Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします

Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてから、PlayMemories Homeのインストールをしてください。
Windows Updateの詳細の手順については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

操作手順

  • ここでは、Windows 7での操作を例に説明します。
  1. [スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windows Update]を起動します。

  2. 更新プログラムがある場合は以下のメッセージが表示されます。[更新プログラムのインストール]を選択します。

    [更新プログラムのインストール]画面

  3. 更新プログラムのインストールが完了したら、Windowsを再起動します。

  4. Windows Update画面で「Windowsは最新の状態です。」と表示されるまで、1.から3.の操作を繰り返してください。

  5. すべてのWindows Updateが終了したら、Windows Update画面の[更新履歴の表示]を選択します。
    更新履歴に「失敗」と表示されている場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

    [更新履歴の表示]画面

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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PlayMemories Homeをアンインストールした後、インストーラー(PMHOME.EXE)をインストールします

PlayMemories Homeをアンインストール後、インストーラー(PMHOME.EXE)をデスクトップなどにダウンロードし、インストールしてください。

操作手順

  1. PlayMemories Homeをアンインストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 10)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 8.1)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 7)

  2. PlayMemories Homeのインストール先のフォルダーを削除します。
    エクスプローラーなどで下記のフォルダーを確認し、もしファイルが残っている場合は、削除してください。

    C:\Program□Files(x86)\Sony\PlayMemories□Home
    • 上記の□は半角スペースです。
  3. PlayMemories Homeのインストーラー(PMHOME.EXE)をダウンロードし、インストールします。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeのインストール時にインターネット環境がない場合の対処方法

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実行します

ユーザーアカウントに問題があるため正常にインストールできない場合があります。
新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実施してから再インストールします。

操作手順

  1. 半角英数、管理者のユーザーアカウントを作成します。
    詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Windowsパソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法

  2. パソコンを再起動し、作成したユーザアカウントでログインします。

  3. PlayMemories Home修復ツールを実行したあと、作成したアカウントでPlayMemories Homeを再インストールします。
    詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールします

パソコン上で常に動作しているソフトウェア(常駐ソフトウェア)が影響しているため、PlayMemories Homeが正常にインストールできない場合があります。
以下の関連Q&Aを参照し、常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールしてください。

▼関連Q&A:
常駐ソフトウェアとサービス(Microsoftサービス以外)を停止する方法

改善されない場合は。次のSTEPへ進んでください。

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ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してからインストールします

ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、インストールできるかおためしください。
停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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上記をおこなっても改善しない場合

上記をおこなっても改善しない場合は、電話、またはメールでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1410270067764」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

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文書番号: S1410270067764
更新日: 2017/06/16