[Xperia Tablet,Sony Tablet] PCでタブレットが認識されない場合の確認事項| Q&Aページ | Q&A | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Xperia Tablet,Sony ... | Q&Aページ | Q&A | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
tablet
sidemenu_sm2
タブレット サポートトップ
S1411100068062
1
SGP311J2/B SGP311JK/B SGP311JP/B SGP312JP/B SGP312JP/W SGP412JP/B SGP412JP/V SGP412JP/W SGP511J2/B SGP511JK/B SGP511JP/B SGP512JP/B SGP512JP/W SGP611JP/B SGP611JP/W SGP612JP/B SGP612JP/W SGP712JP/B SGP712JP/W SGPT111JP/S SGPT112JP/S SGPT113JP/S SGPT121JP/S SGPT122JP/S SGPT123JP/S SGPT211JP/S SGPT213JP/H
tablet
> Q&A
Q

[Xperia Tablet,Sony Tablet]
PCでタブレットが認識されない場合の確認事項

  • PCに接続しても、タブレットが認識されません。
  • [デバイスマネージャー]画面で、[ほかのデバイス]にタブレットが表示され、黄色のエクスクラメーションマーク(!)がついています。
 
A

接続状況を確認の上、タブレット、およびPCの再起動をお試しください

対象製品

Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z
Xperia Tablet S
Sony Tablet Pシリーズ
Sony Tablet Sシリーズ

内容

対処方法

以下の接続状況をご確認ください。

  • USBの接続状況が充電になっていないか(Android 6.*の場合)
    Android 6.*の場合は、[USBの使用]画面が表示されるので、[ファイルの転送(MTP)]をタップしてください。
    [充電のみ]を選択すると、PCからタブレット内のデータにアクセスできません。

    [ファイルの転送(MTP)]をタップして、タブレットが認識されるかをご確認ください。

    [USBの使用]画面

    参考

    [USBの使用]画面が表示されない場合は、画面の上部にあるステータスバーを下にドラックして、[USBを充電に使用]、[USBをファイル転送に使用]、または[USBをMIDIに使用]をタップすると表示されます。

    ステータスバー

  • 画面がロックされていないか
    画面がロックされている(スワイプを除く)場合は、PCに接続しても、タブレット内のデータが表示されません(画面が真っ白で何も表示されません)。
    ロックを解除して、タブレットが認識されるかをご確認ください。

  • 付属のmicroUSBケーブル、またはマルチポート専用USBケーブルを使用しているか
    タブレットとPCの接続には、付属のmicroUSBケーブル、またはマルチポート専用USBケーブルを使用してください。
    充電専用のUSBケーブルをご使用の場合、ポータブルデバイスとは認識されません。

  • 接続するPCに「Windows Media Player 9」以前のバージョンがインストールされていないか
    PCに「Windows Media Player 9」以前のバージョンがインストールされていると、メディア転送モード(MTP)での接続が行えないため、タブレットを認識できません。
    最新の「Windows Media Player」をインストールして、タブレットが認識されるかをご確認ください。

    Windows Media Player:
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-media-player

接続に問題がない場合は、機器を再起動することにより、タブレットが認識される場合があります。
タブレット、およびPCを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。

再起動しても改善しない場合は、PCでタブレットのドライバーを削除し、ハードウェア変更のスキャンをお試しください。

ドライバーを削除、およびハードウェア変更のスキャンの方法を見る

操作手順

  1. PCで[デバイスマネージャー]画面を表示します。

  2. [ポータブルデバイス]に、接続しているタブレットが表示されるかを確認します。

    [デバイスマネージャー]画面

    • Xperia Z3 Tablet Compactを接続した場合の画面です。
      接続しているタブレットにより、表示されるタブレットの名称は異なります。
  3. 接続しているタブレットのアイコンに黄色のエクスクラメーションマーク(!)が表示されていたり、[ほかのデバイス]の項目にタブレットが表示されている場合は、表示されているタブレットを右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。

  4. [デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

  5. [操作]メニューを選択し、[ハードウェア変更のスキャン]を選択します。

    [デバイスマネージャー]画面

    • Xperia Z3 Tablet Compactを接続した場合の画面です。
  6. [ポータブルデバイス]に、接続しているタブレットが表示されるかを確認します。



 

 




文書番号: S1411100068062
更新日: 2017/01/16