本体前面のLEDが「一箇所のみ点灯/それ以外すべて点滅」、または「センターLEDのみ点滅」し、操作ができない。| Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
本体前面のLEDが「一箇所のみ点灯/それ... | Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
bd-recoder
sidemenu_sm1
ブルーレイディスク/DVDレコーダー サポートトップ
S1411110068095
1
BDZ-E520 BDZ-ET1200 BDZ-ET2200 BDZ-EW1200 BDZ-EW520
bd
> Q&A
Q

本体前面のLEDが「一箇所のみ点灯/それ以外すべて点滅」、または「センターLEDのみ点滅」し、操作ができない。

 
A

ご不便をおかけしております。以下の対処方法をお試し頂いても症状が改善しなかった場合は、故障の可能性があります。

内容

事前確認

本体前面のLEDが点灯、点滅して操作できない場合は、修理を必要とする故障の可能性があります。
※BDZ-ET2200/ET1200では、「録画3」ランプも点滅します。
※BDZ-E520では、「録画」ランプが点滅します。

  • “ネットワーク”のみ点灯、その他のLEDは点滅。

    ネットワークのみ点灯、それ以外は点滅

  • “HDD”のみ点灯、その他のLEDは点滅。

    HDDが点灯、それ以外は点滅

  • “ディスク”のみ点灯(赤)、その他のLEDは点滅。

    ディスクのみ点灯、それ以外は点滅

  • “録画予約”のみ点灯、その他のLEDは点滅。

    録画予約のみ点灯、それ以外は点滅

  • “センターLED”のみ点滅。

    起動の準備や電源が切れる準備をしているときの動作です。起動完了や電源「切」まで数十秒かかることがありますので、通常はそのままお待ちください。
    点滅したまま長時間経過している場合に、STEP1へ進んでください。

    センターLEDのみ点滅

ご注意

上記の上から4つの状態と似ていますが、前面扉内の「番組おでかけ」や「カメラ取込み」などが消灯している場合は、本体のソフトウェアアップデート中です。
その間は操作がおこなえないため、アップデートが終了するまでしばらくお待ちください。

▼詳細Q&A:
本機前面のランプ「録画1」「録画予約」「ディスク」「ネットワーク」「センターLED」が点滅し操作することができません。

また、本体前面のすべてのLEDが点滅している場合は、本機の内部温度が上昇している恐れがあります。
下記Q&Aの対処方法をご確認ください。

▼詳細Q&A:
本体前面のLEDが全部点滅して、操作できない

目次に戻る

対処方法

リセット(再起動)します
開閉ボタンを押してディスクを取り出します。(ディスクが入っている場合のみ)

開閉ボタンを押しても取り出しができない場合は、強制的にディスクを取り出します。

操作手順

  1. 本体の電源を切ります。

  2. 何も表示されない状態(機種によっては、時計が表示されている状態)になったら電源コードを抜きます。

  3. 本体の開閉ボタンを押しながら、電源コードをつなぎ直します。

  4. トレイが開いたら、開閉ボタンから指をはなします。

  5. ディスクをトレイから取り出します。

改善しない場合は、STEP3 をご覧ください。

目次に戻る

リセット(再起動)します。

ディスクを取り出したら、本機をリセット(再起動)します。

操作手順

  1. テレビの電源をスタンバイ(リモコンで電源を切った状態)にします。

  2. 本体の前扉を開けて、つまようじなどの先の尖ったものでリセットボタンを押します。

    リセットボタンを押します。

  3. 完全に電源が切れるまで、3~4分程度お待ちください。

  4. 本体の電源ボタンを押して、本機を起動してください。

改善しない場合は、STEP2 をご覧ください。

目次に戻る

電源コードを抜き差しします

電源コードを抜き差しし、静電気を排出します。

操作手順

  1. 電源コードを抜きます。

  2. 数分~数十分経ってから、電源コードをつなぎ直します。

  3. 本体の電源ボタンを押し、本機を起動させます。

目次に戻る

それでも改善しない場合は

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

修理のご相談
http://www.sony.jp/support/repair.html

 

目次に戻る

参考

BDレコーダーの「エラー」や「故障」と「熱」の関係

「エラー」や「故障」の原因の一つは、BDレコーダー内部の温度の上昇です。 それを防ぐために、BDレコーダーには「冷却用のファン」や「通気口」が付いていますが、空気の循環によってほこりが内部に蓄積すると、温度が上昇しやすくなります。 場合によっては、設置する場所が温度の上昇につながることもあります。トラブルを未然に防ぐために、定期的なお手入れや設置する場所の見直しをしてみませんか?

BDレコーダーのお手入れについて~定期的にお手入れをしてBDレコーダーを快適に使おう!~

目次に戻る



 
 



文書番号: S1411110068095
更新日: 2017/04/06