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> Q&A
Q

「外から録画予約」で録画予約できない場合の対処方法を確認したい(Video & TV SideView)

 
A

以下の制限事項や対処方法を確認してください。

内容

事前確認

「外から録画予約」対応の機器/環境

以下の機器/環境でお使いいただけます。

  • 対応ブルーレイディスクレコーダー(以下、BDレコーダー):
    • BDZ-S77(2003年発売)と BDZ-V7/V9(2006年発売) を除く、すべてのBDレコーダー
  • スマートフォン/タブレット(以下、モバイル機器):
    • Android OS 4.2 以降(root化されていない)
    • iOS 9.0 以降(Jailbreakされていない)
      ※Windows OSには対応していません。
  • ネットワーク環境:
    • DLNA対応のルーター(アクセスポイント)を使っている。

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対処方法

多くのトラブル解決につながる「4つの手順」

ここで紹介する対処方法で改善されるお客様が多いです。
外出中か宅内か、状況に合った手順をお試しください。

  • BDレコーダーがお手元に無い場合(外出中)
    「Video & TV SideView」アプリ(iPhone / iPad のみ)やモバイル機器の再起動をお試しください。下記 がその操作手順です。
    改善されない場合は、エラーメッセージやトラブルの対処方法 などをご確認ください。

  • BDレコーダーがお手元にある場合(宅内)
    下記 の手順を1つ1つお試しください。

「Video & TV SideView」アプリや、ご利用の機器を再起動する
  • 「Video & TV SideView」アプリの再起動(iPhone / iPad のみ)
    モバイル機器の《ホームボタン》を押し、ホーム画面が表示されたら、もう一度、《ホームボタン》を2回連続で押してください。
    「Video & TV SideView」アプリの画面を上方向にフリック(スライド)すると、「Video & TV SideView」アプリが終了します。
    「Video & TV SideView」アプリを再起動し、改善されたかご確認ください。

  • モバイル機器の再起動
    モバイル機器の《電源ボタン》を長押しし、電源を切ってください。
    電源が切れた後、《電源ボタン》を長押しし、電源を入れてから、改善されたかご確認ください。

  • BDレコーダーの再起動
    BDレコーダーをリセット(再起動)してから、改善されたかご確認ください。

    ▼詳細Q&A:
    本体をリセット(再起動)したい

  • ネットワーク機器の再起動
    接続されているルーター(アクセスポイント)/モデム/ハブなどの電源を切り、再起動してください。
    再起動後、数分待ってから、改善されたかご確認ください。

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「Video & TV SideView」アプリのアカウントをいったん削除する

操作手順

  1. お使いのBDレコーダーの電源が入っていることを確認してください。
    ※ 以下の手順は、お使いのBDレコーダーとモバイル端末を同一のネットワークに接続する必要があるため、操作は宅内でおこなってください。

  2. モバイル機器を操作し、「Video & TV SideView」の画面左上にある メニューアイコン をタップして、メニュー画面を表示します。

  3. [設定]>[アカウント設定]>[アカウント削除]の順にタップし、[OK] を選んでください。
    ※ これまでのサインイン情報(リモート録画予約登録機器情報、ブックマーク、おすすめ用データ等)はすべて消去されます。

  4. そのまま再度サインインをしてください。
    ※ 前回お使い頂いたログインアカウントを再度ご使用いただけます。

  5. 「Video & TV SideView」の画面左上にある メニューアイコン をタップし、メニュー画面を表示します。

  6. [機器設定]をタップします。
    ※ [機器設定]が表示されていない場合は、[設定]>[機器設定]の順にタップます。

  7. お使いのBDレコーダーをタップします。

  8. [外出先録画予約]をタップします。

  9. [外出先録画予約]に「チェック」が入っていることを確認し、「OK」をタップします。
    ※ 「チェック」が入らない場合は、お使いのBDレコーダーの電源が入っていることを確認し、再度「外出先録画予約」をタップしてください。

解決したかたはこちら(アンケート)

解決しないかたは、下記 をお試しください。

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「Video & TV SideView」アプリを削除する
Android搭載機器の場合
ご注意
  • 「Video & TV SideView」アプリをアンインストールすると、モバイル機器に「ワイヤレスおでかけ転送」したタイトルは消去され、視聴できなくなります。

  • Android 4.0.x / Android 4.1.x をご利用のお客様へ
    「Video & TV SideView」アプリ Ver. 4.5 より Android 4.2 以降でのみご利用可能になりました。
    そのため、「Video & TV SideView」アプリをアンインストール(削除)すると、Android 4.2未満のAndroid端末では、Google Playより「Video & TV SideView」アプリをインストールできません。

  • Android 4.2 以上(root化されていない)であっても、他機能との兼ね合いで特定のVer.から非対応となっている端末もあります。
    『「Video & TV SideView プレーヤープラグイン」の動作確認済みモバイル機器』にて、お使いの端末が現在も対応しているかどうか、確認してください。
    非対応の場合、「Video & TV SideView」アプリをアンインストール(削除)すると、インストールできません。
    ▼「Video & TV SideView プレーヤープラグイン」の動作確認済みモバイル機器:
    http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/mobile_device.html

操作手順

  1. アプリの一覧から[設定]をタップします。
    (お使いのモバイル機器によって、[設定]アイコンの形・配置などが異なります。)

  2. [アプリ]をタップします。

  3. [ダウンロード済み]一覧から[Video & TV SideView]をタップします。

  4. [アンインストール]をタップし、[OK]をタップします。

  5. 「アンインストールが完了しました。」と表示されたら[OK]をタップします。

  6. 「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」をインストールしている場合は、同様に削除してください。

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iPhone / iPad の場合
ご注意
  • 「Video & TV SideView」アプリをアンインストールすると、モバイル機器に「ワイヤレスおでかけ転送」したタイトルは消去され、視聴できなくなります。

  • iOS 7 をご利用のお客様へ

    「Video & TV SideView」アプリ Ver. 4.0 より iOS 8.0 以降でのみご利用可能になりました。そのため、「TV SideView」アプリをアンインストール(削除)すると、iOS 8.0 未満のiPhone/iPadでは、App storeより「Video & TV SideView」アプリをインストールできません。
    ▼Ver.4.0 の情報はこちら: http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/2016/01/post-9650.html

操作手順

  1. ホーム画面の「Video & TV SideView」アイコンをロングタップ(長押し)します。

  2. 「Video & TV SideView」アイコン左上の をタップし、「Video & TV SideView」アプリをアンインストール(削除)します。

  3. ホームボタンを押し、編集状態を解除します。

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「Video & TV SideView」アプリをインストールする
Android搭載機器の場合
  1. Google playより「Video & TV SideView」アプリをインストールします。詳しくは、以下のページをご覧ください。

    ▼Google play の アプリ -「Video & TV SideView」:
    https://play.google.com/store/apps/details&id=com.sony.tvsideview.phone

  2. 上記 で、「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」を削除した場合は、同様にインストールしてください。

    ▼Google play の アプリ -「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」:
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.tvsideview.dtcpplayer

インストール後、Video & TV SideViewの初期設定をおこない、改善されたかご確認ください。

 

解決したかたはこちら(アンケート)

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iPhone / iPad の場合
ご注意
  • 再インストール後の初期設定時に、「プレイヤー購入」の画面が表示されます。
    既にアプリ内課金がお済みの場合は、再課金を防ぐため[以前の購入情報を復元する]をタップしてください。

インストール後、「Video & TV SideView」アプリの初期設定をおこない、改善されたかご確認ください。

 

解決したかたはこちら(アンケート)

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エラーメッセージやトラブルの対処方法

ここではXperia スマートフォンを例に説明します。お使いの機種やバージョンによって実際の画面と異なることがあります。

「Video & TV SideView」のシステムメンテナンス・障害情報

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初回設定時の場合
「正常に開始できませんでした」とBDレコーダーの画面に表示され、機器登録できない。
  • BDレコーダーの動作が一時的に不安定なっている可能性があります。
    リセット後にリモート機器設定や「外から録画予約」をお試しください。

    ▼詳細Q&A:
    本体をリセット(再起動)したい

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「機器が見つかりませんでした。」と「Video & TV SideView」アプリの画面に表示され、機器登録できない。機器登録時にBDレコーダーが表示されない。
  • 以下のBDレコーダーの場合、[機器登録]の際には[一部のレコーダーを登録]をタップして登録する必要があります。

    • 2010年発売:BDZ-AX2000/AX1000/AT900/AT700/AT500/AT300S、BDZ-RX105/RX55/RX35/RS15
    • 2009年発売:BDZ-EX200/RX100/RX50/RX30/RS10、BDZ-A950/A750
    • 2008年発売:BDZ-X100/X95/L95/L55/T75/T55、BDZ-T90/A70
    • 2007年発売:BDZ-X90/L70/T70/T50
  • Video & TV SideView の画面に[登録パスワード]として、16桁の数字が表示されます。

    BDレコーダーを操作し、リモコンの《ホーム》ボタン > [設定] > [通信設定] > [リモート機器設定](または、リモート録画予約設定) > [リモート機器登録] で表示される画面に、16桁の[登録パスワード]を入力します。

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さまざまな制限と、その対処方法
BDレコーダーの状態/設定
スタンバイモードの設定

BDレコーダーの電源が「切」の状態でも、「Video & TV SideView」アプリからBDレコーダーのサーバー機能を起動する(Wake on LAN )事で「外から録画予約」を利用できます。
しかし、スタンバイモードを「低消費待機」に設定している場合は、Wake on LAN が動作しません。
以下の手順を参考に、スタンバイモードを「低消費待機」以外に設定してください。

操作手順

  1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

  2. ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある[設定]から[本体設定]を選び、《決定》ボタンを押します。
    ※2016年以降発売モデルの場合は、[設定/お知らせ] > [詳細設定] > [本体設定]を選び、《決定ボタン》を押します。

  3. [スタンバイモード]を選びます。[スタンバイモード]を[低消費待機]に設定している場合は《決定》ボタンを押します。

  4. 「低消費待機」以外を選び、《決定》ボタンを押します。

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BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか

ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
ソフトウェアバージョンを確認し、最新でない場合はアップデートしてください。

▼詳細Q&A:
本体ソフトウェアバージョンを確認する
※ 現在のソフトウェアバージョンを確認する操作方法や、最新のソフトウェアバージョンを確認できます。

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BDレコーダーにお使いのモバイル機器(Video & TV SideView アプリ)が登録されているか

BDレコーダーは登録されたモバイル機器からのみ「外から録画予約」を受け付けます。

操作手順

  1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

  2. ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある[設定] > [通信設定] > [リモート機器設定](または、リモート録画予約設定) > [登録リモート機器一覧]を選び、《決定》ボタンを押します。
    ※2016年以降発売モデルの場合は、[設定/お知らせ] > [詳細設定] > [通信設定] > [リモート機器設定] > [登録リモート機器一覧]を選び、 《決定ボタン》を押します。

  3. 一覧に[Video & TV SideView]があるか、また[利用可能]と表示されているか、ご確認ください。
    一覧に[Video & TV SideView]が無い場合は、登録をおこなってください。
    一覧に[Video & TV SideView]があっても「外から録画予約」が動作しない場合は、一覧から[Video & TV SideView]を削除してから再度登録をおこなってください。
    登録方法は下記ページをご覧ください。

    ▼詳細Q&A:
    スマートフォン/タブレットを使って、外出先から録画予約をしたい(TV SideView Ver.2.7 以降)

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ネットワーク環境の確認
複数台のルーターを設置している場合は

直接インターネット回線に接続されていないルーターは、ルーター機能を無効にしてアクセスポイントモード(ブリッジモード、ハブモードなど、呼び方はメーカーによります)に変更にしてください。
詳しくは、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

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ルーターが「DLNA」に対応しているか確認する

「DLNA」とは、デジタル家電(パソコンやモバイル機器を含む)どうしのネットワークを構築し、映像・音楽・写真をそのネットワーク内で楽しむことを実現するためのガイドラインです。
お使いのルーターの「DLNA」対応については、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

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ルーターのネットワーク分離機能を確認する(プライバシーセパレータ機能など、呼び方はメーカーによります)

この機能が有効の場合は、BDレコーダーとモバイル機器の通信が遮断され各々が認識しないため、設定を無効にしてください。
ルーターメーカーによって設定方法が異なりますので、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

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最新のファームウェアバージョンにアップデートする

ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧いただき、お使いのルーターが最新のファームウェアかご確認ください。

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BDレコーダーを無線で接続している場合は、LANケーブル(有線)で接続する

無線は環境によって通信が不安定になることもあるため、BDレコーダーとルーターをLANケーブル(有線)で接続してみてください。

▼LANケーブルで有線接続:
BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW1500/ZW550 の場合
BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500 の場合
BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520/E520
BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510
BDZ-EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500/E500 の場合

BDZ-AX2700T/AT970T/AT950W/AT770T の場合
BDZ-SKP75 の場合

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それでも改善しない場合は
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BDZ-□□□□を使っています。「Video & TV SideView」アプリで「外から録画予約」をしたいのですが、海外旅行中でも「外から録画予約」は利用できますか?

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お手数をおかけいたしますが、使い方相談窓口 までお問い合わせください。

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文書番号: S1411210068295
更新日: 2017/11/15