[Xperia Tablet,Sony Tablet] 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリで間違ったアルバムのジャケット画像が表示される| Q&Aページ | Q&A | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Xperia Tablet,Sony ... | Q&Aページ | Q&A | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
tablet
sidemenu_sm2
タブレット サポートトップ
S1503130070595
1
SGP311J2/B SGP311JK/B SGP311JP/B SGP312JP/B SGP312JP/W SGP412JP/B SGP412JP/V SGP412JP/W SGP511J2/B SGP511JK/B SGP511JP/B SGP512JP/B SGP512JP/W SGP611JP/B SGP611JP/W SGP612JP/B SGP612JP/W SGP712JP/B SGP712JP/W SGPT111JP/S SGPT112JP/S SGPT113JP/S SGPT121JP/S SGPT122JP/S SGPT123JP/S SGPT211JP/S SGPT213JP/H
tablet
> Q&A
Q

[Xperia Tablet,Sony Tablet]
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリで間違ったアルバムのジャケット画像が表示される

  • 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリの[アルバム]一覧に表示されるジャケット画像(アルバムアート)と[曲]一覧に表示されるジャケット画像が異なります。
  • アルバム情報更新を行った後、アルバムのジャケット写真が変わってしまいました。
  • アルバムのサムネイル画像が正しくありません。
 
A

「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリでアルバムアートを元に戻すなど、STEPの順に操作をお試しください

対象製品

Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z
Xperia Tablet S
Sony Tablet Pシリーズ
Sony Tablet Sシリーズ

内容

事前確認

本Q&Aでは、「ミュージック Ver.9.0.1.A.0.1」、およびXperia Z4 Tabletの画像を使用しています。
ご使用のアプリケーションやモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。

目次に戻る

対処方法

アルバムアートを元に戻します(Android 5.*以前の場合のみ)
ご注意

アルバムアートを元に戻す作業は、Android 5.*以前にあるミュージック情報の編集機能を使用して行います。
Android 6.*の場合は、STEP2に進んでください。

操作手順

  1. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、ジャケット画像を修正したい音楽をタップします。

    [アルバム]画面

  2. 曲の一覧が表示されるので、任意の曲をタップします。

    • アルバムに複数の曲がある場合、いずれの曲を選択しても問題ありません。

    [アルバム]画面

  3. 曲の再生が始まるので、画面の下部をタップします。

    [アルバム]画面

  4. 再生画面が表示されるので、画面の右上にあるメニューボタンをタップします。

    • 「ミュージック」アプリで曲名の右側にメニューボタンがある場合は、曲名の右側のメニューボタンをタップしてください。

    再生画面

  5. 操作メニューが表示されるので、[ミュージック情報を編集]をタップします。

    再生画面

  6. [ミュージック情報を編集]画面が表示されるので、ジャケット画像をタップします。

    [ミュージック情報を編集]画面

  7. [アルバムアートを編集]画面が表示されるので、[アルバムアートを元に戻す]をタップします。
    [アルバムアートを元に戻す]が表示されない場合は、STEP2に進んでください。

    [アルバムアートを編集]画面

  8. [ミュージック情報を編集]画面に戻るので、画面の右上にある[保存]をタップします。

    [ミュージック情報を編集]画面

  9. アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。

アルバムアートを元に戻す操作を行っても改善しない場合は、STEP2に進んでください。

目次に戻る

メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除します

メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除して、改善するかを確認します。
データを削除しても音楽は削除されませんので、ご安心ください。

  • データを削除した後、「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリに音楽が表示されない場合がありますが、タブレットを再起動すると表示されます。
    なお、音楽が表示されるまでに時間がかかる場合があります。

操作手順

  1. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了します。
    アプリケーションを終了する方法については、以下のWebページをご参照ください。

    アプリの終了方法がわからない:
    http://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html

    ご注意

    「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。

  2. ホーム画面にあるアプリボタン、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

  3. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

  4. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]、または[アプリケーション]をタップします。

    • Androidバージョンが3.*の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップしてください。
  5. [アプリ]画面、または[アプリケーションの管理]画面が表示されるので、[メディアストレージ]をタップします。

    • Android 6.*の場合:画面の右上にあるメニューをタップして[システムを表示]をタップし、[メディアストレージ]をタップ
    • Android 5.*以前の場合:[すべて]-[メディアストレージ]をタップ

    [アプリ]画面

  6. [メディアストレージ]画面が表示されるので、[データを削除]、または[データを消去]をタップします。

    • Android 6.*の場合は、[ストレージ]-[データを削除]をタップしてください。

    [メディアストレージ]画面

  7. [アプリのデータを削除しますか?]画面、または[削除]画面が表示されるので、[OK]をタップします。

    • メディアストレージのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
      なお、アラーム音などの設定がリセットされる場合があります。

    [アプリのデータを削除しますか?]画面

  8. 画面の左上にある[←]、[アプリ情報]、または[アプリ]をタップします。

    • Android 6.*の場合は、[←]を2回タップし、アプリの一覧に戻ってください。

    [メディアストレージ]画面

  9. アプリの一覧に戻るので、「ミュージック」アプリ、または[Walkman]をタップします。

    • Androidバージョンが3.*の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]-[すべて]-[WALKMAN]をタップします。

    [アプリ]画面

  10. 手順8で選択したアプリケーションの画面が表示されるので、[データを削除]、または[データを消去]をタップします。

    • Android 6.*の場合は、[ストレージ]-[データを削除]をタップしてください。

    [ミュージック]画面

  11. [アプリのデータを削除しますか?]画面、または[削除]画面が表示されるので、[OK]をタップします。

    • アプリケーションのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
      なお、アラーム音などの設定がリセットされる場合があります。

    [アプリのデータを削除しますか?]画面

  12. タブレットを再起動します。

    ご注意

    タブレットを再起動しないで次の手順に進むと、以下の現象が発生することがあるため、必ず再起動してください。

    • 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリに音楽が表示されない
    • 古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない
  13. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。

メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除しても改善しない場合は、STEP3に進んでください。

目次に戻る

「Media Go」から音楽を転送し直します

アルバムのジャケット画像が正しくない音楽を「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリから削除し、「Media Go」を使ってタブレットに転送し直して、改善するかを確認します。

参考

「Media Go」は、PCにインストールする無料のソフトウェアです。
「Media Go」では、音楽、写真、動画などのコンテンツを管理、再生したり、タブレットとPCとの間でデータの転送を行えます。
「Media Go」をインストールしていない場合は、動作環境を確認の上、以下のWebページから最新の「Media Go」をインストールしてください。

ダウンロード:
http://mediago.sony.com/jpn/download

操作手順

  1. PCで「Media Go」を起動し、アルバムのジャケット画像を修正したい音楽があるか、および「Media Go」に登録されているジャケット画像が正しいかを確認します。

    参考
  2. タブレットで「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、ジャケット画像を修正したいアルバムを長く押します。

    [ミュージック]画面

  3. 操作メニューが表示されるので、[削除]をタップします。

    操作メニュー

  4. [削除]画面が表示されるので、[削除]をタップします。

    [削除]画面

  5. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了します。
    アプリケーションを終了する方法については、以下のWebページをご参照ください。

    アプリの終了方法がわからない:
    http://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html

    ご注意

    「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。

  6. タブレットをPCに接続し、「Media Go」から音楽を転送し直します。
    「Media Go」から音楽を転送する方法については、以下のWebページをご参照ください。

    音楽をMedia Goから対応機器へ転送する:
    http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/forward-music.html

    • ウォークマンの操作を説明していますが、タブレットも同様の手順です。
  7. タブレットを再起動します。

    ご注意

    タブレットを再起動しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。

  8. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。

音楽を転送し直しても改善しない場合は、再度STEP2の操作をお試しください。

目次に戻る



 

 




文書番号: S1503130070595
更新日: 2017/01/24