[Windows 10] システムの復元を実行する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 10] システムの復元... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1506190072356
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 10]
システムの復元を実行する方法


システムの復元を行う方法について。


A

Windowsの起動状況により、操作手順が異なります


対象製品

Windows 10

説明

システムの復元を使用すると、システムに対する変更を元に戻し、PCの問題を修正できます。

内容

事前確認

  • システムの復元を使用すると、追加したドライバーが使えなくなったり、追加したアプリが使用できなくなる可能性があります。
    ドライバーの組み直しやアプリの再インストールを行わなければならない可能性がありますのでご注意ください。

  • システム復元機能を利用することで、ハードディスク内の情報の整合性が失われてしまい、逆にシステムが不安定になったりデータが失われてしまう場合もあります。
    システム復元を試みる前に、重要なデータについては必ずバックアップをお取りください。
    システム復元機能を用いてデータが消失するなどのトラブルが発生したとしても、ソニーでは保証できません。
    あらかじめご了承ください。

  • システムの復元を有効にする方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 10] システムの復元を有効/無効にする方法

目次に戻る

操作方法

システムの復元を行う方法
Windowsが起動できる場合

操作手順

  • 外付けのハードディスクなどにバックアップしてあるシステムイメージを使用してシステムの復元を行う場合は、機器を接続してください。
  1. [スタート]ボタンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[システム]を選択します。

  2. [システム]画面が表示されるので、[システムの保護]を選択します。

  3. ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力して[はい]ボタンを選択します。

  4. [システムの保護]タブが選択された[システムのプロパティ]画面が表示されるので、[システムの復元]ボタンを選択します。

  5. [システムの復元]画面が表示されるので、[推奨される復元(R):]を選択して、[次へ]ボタンを選択します。

    • [別の復元ポイントを選択する]を選択した場合は、[次へ]ボタンを選択し、任意の復元ポイントを選択して、[次へ]ボタンを選択します。
    • [システム ファイルと設定の復元]が表示されている場合は、[次へ]ボタンを選択し、任意の復元ポイントを選択して、[次へ]ボタンを選択します。
      参考
      • [影響を受けるプログラムの検出]を選択すると、正常に動作しなくなる可能性があるプログラムやドライバー、および削除されるプログラムやドライバーの一覧が表示されます。

      • 復元ポイントの作成が有効になっている場合は、毎週自動的に復元ポイントが作成されます。
        プログラム、またはドライバーのインストールなどPCに対する変更操作が検出されたときには、変更前に自動的に作成されます。

    • [復元ポイントの確認]と表示されるので、内容を確認し、[完了]ボタンを選択します。

    • [いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?]と確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    • システムの復元が開始され、自動的にWindowsが再起動します。

      • 再起動を促すメッセージが表示された場合は、[再起動]ボタンを選択してください。
    • 再起動後、デスクトップ画面に[システムの復元は正常に完了しました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

    以上で操作は完了です。

    参考

    セーフモードで起動した状態では、上記の手順で[システムの復元]画面を表示できません。
    [スタート]ボタンを右クリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
    「rstrui」と入力して、[OK]ボタンを選択します。

    目次に戻る

    Windowsが起動できない場合

    操作手順

    • 外付けのハードディスクなどにバックアップしてあるシステムイメージを使用してシステムの復元を行う場合は、機器を接続してください。
    1. PCの電源が入っている場合は、シャットダウンします(電源を切ります)。

    2. 電源が切れている状態で、[ASSIST]ボタンを押します。

    3. [VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    4. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示された場合は、[Microsoft IME]を選択します。

    5. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    6. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

    7. [詳細オプション]画面が表示されるので、[システムの復元]を選択します。

    8. ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力して[はい]ボタンを選択します。

    9. [目的のオペレーティングシステムを選んでください。]と表示された場合は、Windows 10を選択します。

    10. [システムの復元]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    11. [選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。]と表示されるので、任意の復元ポイントを選択して、[次へ]ボタンを選択します。

      参考
      • [影響を受けるプログラムの検出]を選択すると、正常に動作しなくなる可能性があるプログラムやドライバー、および削除されるプログラムやドライバーの一覧が表示されます。

      • 復元ポイントの作成が有効になっている場合は、毎週自動的に復元ポイントが作成されます。
        プログラム、またはドライバーのインストールなどPCに対する変更操作が検出されたときには、変更前に自動的に作成されます。

    12. [復元ポイントの確認]と表示されるので、内容を確認し、[完了]ボタンを選択します。

    13. [いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?]と確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    14. システムの復元が開始され、自動的にWindowsが再起動します。

      • 再起動を促すメッセージが表示された場合は、[再起動]ボタンを選択してください。
    15. 再起動後、デスクトップ画面に[システムの復元は正常に完了しました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    最新の復元を復元前の状態に戻す場合

    システムの復元を行っても問題が解決されない場合は、システムの復元を行う前の状態に戻せます。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[システム]を選択します。

    2. [システム]画面が表示されるので、[システムの保護]を選択します。

    3. [システムの保護]タブが選択された[システムのプロパティ]画面が表示されるので、[システムの復元]を選択します。

    4. [システムの復元]画面が表示されるので、[システムの復元の取り消し]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    5. [復元ポイントの確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[完了]ボタンを選択します。

    6. [いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?]と確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    7. システムの復元が開始され、自動的にWindowsが再起動します。

      • 再起動を促すメッセージが表示された場合は、[再起動]ボタンを選択してください。
    8. 再起動後、デスクトップ画面に[システムの復元は正常に完了しました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







    文書番号: S1506190072356
    更新日: 2016/09/27