ソフトウェアアップデートに失敗した場合はどうすれば良いでしょうか?| Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソフトウェアアップデートに失敗した場合は... | Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
mobile
サポートトップ
S1506260072617
1
Xperia Z4 Tablet SOT31
Q

ソフトウェアアップデートに失敗した場合はどうすれば良いでしょうか?



A

携帯電話本体や[PC Companion]でのアップデート時にソフトウェアアップデートに失敗し、携帯電話が起動しない場合、[PC Companion]を使った「修復」操作を行ってください。


対象製品

Xperia Z4 Tablet SOT31

内容

事前確認

  • パソコンはインターネットに接続されている必要があります。

  • USBで接続すると[PC Companion]のアプリケーションがパソコンに自動でインストールされます。
    ただし、携帯電話が起動しないなどの修復が必要な状態になる前にインストールしておく必要があります。
    または、ソニーモバイルコミュニケーションズのホームページからダウンロードし、インストールすることが可能です。

ご注意
  • 説明に使われる画面は一例です。
    [PC Companion]自体の更新により、画面の文言などは変更になる可能性がありますのでご了承願います。

  • 携帯電話が更新に失敗しても[PC Companion]による修復ができない場合、お近くのショップにご相談ください。

対処方法

操作手順

  1. Xperia本体をパソコンに接続しない状態で、[PC Companion]を起動し、[Support Zone]の[開始]をクリックします。

    [Sony PC Companion]画面

  2. [携帯電話/タブレットのソフトウェアアップデート]の[開始]をクリックします。

    [Sony PC Companion]画面

  3. 「携帯電話/タブレットが見つかりませんでした」ウィンドウ内で[携帯電話/タブレットの修復]をクリックします。

    [Sony PC Companion]画面

  4. (バッテリーレベルが低い場合のみ)バッテリーレベルの注意を確認の上、チェックボックスにチェックをし、[次へ]をクリックします。

    [Sony PC Companion]画面

  5. 内容を確認の上、ラジオボタンを選択し、[続行]をクリックします。

    • [現在の携帯電話/タブレットのソフトウェアを再インストールする]
      個人データが保持されます。通常はこちらを選択します。

    • [現在の携帯電話/タブレットのソフトウェアを修復する]
      本体メモリー内の個人データは消えます。

    [Sony PC Companion]画面

  6. 注意を確認の上、チェックボックスにチェックをし、[続行]をクリックします。

    [Sony PC Companion]画面

  7. 開始~アップデート準備のプログレスバーが進むので、画面が切り替わるまで待ちます。

    [Sony PC Companion]画面

  8. Xperia選択画面に切り替わったら、一覧からお手持ちのXperiaのアイコンを選択し、[次へ]をクリックします。

    [Sony PC Companion]画面

  9. 修復するためのXperia接続手順が表示されたら、画面内操作手順の左から2~5番目の操作を行います。
    電源が入らない場合は4~5番目の操作を行います。

    [Sony PC Companion]画面

  10. ネットワークからのダウンロード→修復へと自動的に進むので、手順11の画面に切り替わるまで待ちます。

    [Sony PC Companion]画面

  11. ソフトウェアアップデート完了の旨と、Xperiaの操作が画面に表示されたら、画面に従ってXperiaを起動し、[次へ]をクリックします。

    [Sony PC Companion]画面

  12. [完了]ボタンを押して画面を閉じます。

    [Sony PC Companion]画面

以上で完了です。
この方法でうまく行かない場合は再度手順1から操作し、手順5で[現在の携帯電話/タブレットのソフトウェアを修復する]を選択して手順6に進んでください









文書番号: S1506260072617
更新日: 2016/09/27