ソフトウェア更新に失敗した場合の修復方法は?| Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソフトウェア更新に失敗した場合の修復方法... | Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
mobile
サポートトップ
S1603090078294
1
SGP311J2/B SGP311JK/B SGP311JP/B SGP312JP/B SGP312JP/W SGP412JP/B SGP412JP/V SGP412JP/W SGP511J2/B SGP511JK/B SGP511JP/B SGP512JP/B SGP512JP/W SGP611JP/B SGP611JP/W SGP612JP/B SGP612JP/W SGP712JP/B SGP712JP/W SWR50 Xperia A SO-04E Xperia A2 SO-04F Xperia A4 SO-04G Xperia AX SO-01E Xperia GX SO-04D Xperia J1 Compact D5788 Xperia NX SO-02D Xperia PLAY SO-01D Xperia SO-01B Android 1.6 Xperia SO-01B Android 2.1 Xperia SX SO-05D Xperia Tablet Z SO-03E Xperia UL SOL22 Xperia VL SOL21 Xperia X Compact SO-02J Xperia X Performance Xperia X Performance SO-04H Xperia X Performance SOV33 Xperia XZ Xperia XZ Premium G8188 Xperia XZ Premium SO-04J Xperia XZ SO-01J Xperia XZ SOV34 Xperia XZ1 Xperia XZ1 Compact SO-02K Xperia XZ1 SO-01K Xperia XZ1 SOV36 Xperia XZs Xperia XZs SO-03J Xperia XZs SOV35 Xperia Z SO-02E Xperia Z Ultra SOL24 Xperia Z1 SO-01F Xperia Z1 SOL23 Xperia Z1 f SO-02F Xperia Z2 SO-03F Xperia Z2 Tablet SO-05F Xperia Z2 Tablet SOT21 Xperia Z3 Xperia Z3 Compact SO-02G Xperia Z3 SO-01G Xperia Z3 SOL26 Xperia Z4 Xperia Z4 SO-03G Xperia Z4 SOV31 Xperia Z4 Tablet SO-05G Xperia Z4 Tablet SOT31 Xperia Z5 Xperia Z5 Compact SO-02H Xperia Z5 Premium SO-03H Xperia Z5 SO-01H Xperia Z5 SOV32 Xperia ZL2 SOL25 Xperia acro HD IS12S Xperia acro HD SO-03D Xperia acro IS11S Xperia acro SO-02C Xperia arc SO-01C Xperia ray SO-03C
Q

ソフトウェア更新に失敗した場合の修復方法は?

 
 
A

「Xperia Companion」を使って修復できます。

対象製品

Xperia 全般
SmartWatch 3(SWR50)

内容

対処方法

パソコン用アプリ「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」機能を行うと、機器のシステムソフトウェアを再インストールすることができます。
Xperiaなどの機器に問題が生じた場合や機器を完全にリセットしたい場合に便利です。

ご注意
  • 説明に使われている画面は一例です。「Xperia Companion」自体の更新により、画面の文言などは変更になる可能性がありますのでご了承願います。

  • Xperiaを少なくとも80%以上充電してから修復を開始してください。また、修復中はパソコンを電源に接続してください。

  • 「Xperia Companion」にはWindows用とMac用の2種類があります。パソコンで下記サイトにアクセスし、必要な方をインストールしてください。

    http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

操作手順

  1. パソコンにXperiaなどの機器が接続されていないことを確認します。

    • 接続されていても問題ありませんが、手順6で一旦取り外すことになります。
  2. パソコン上で「Xperia Companion」を起動し、[ソフトウェアの修復]を選択します。

    [ソフトウェアの修復]画面

  3. 接続する機器に応じて[ここ]をクリックします。

    • この画面は、機器を接続していない場合や、接続していても電源が入っていない場合などに表示されます。
      表示されない場合はそのまま手順4に進みます。

    [Xperia Companion]画面

  4. [次へ]をクリックします。

    [ソフトウェアの修復]画面

  5. 「重要な情報」を読み、「Googleアカウントの詳細を確認しました」にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

    • 準備中の青いバーが現れます。しばらくお待ちください。

    [ソフトウェアの修復]画面

  6. 画面指示に従って操作します。

    • Xperiaなどの機器を接続していない場合は画面の1番目の手順は不要です。

    [ソフトウェアの修復]画面

  7. 手順6を完了したあとの画面は機種によって異なります。
    お手持ちの機種の画面を見て該当する方の操作7-aまたは7-bを行います。

    7-a. 写真やメールなどの個人データを残すかどうかのボタンをチェックし、[次へ]をクリックします。その後、手順8に進みます。

    • ソフトウェアの修復(個人データ保持):通常はこちらを選択します。
    • ソフトウェアの修復+個人データの初期化:こちらを選んで[次へ]をクリックすると個人データ削除への同意を求める画面が出ます。同意する場合はチェックして[次へ]をクリックします。

    [ソフトウェアの修復]画面

    7-b. [個人データが削除されることを理解しました]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。その後、手順8に進みます。

    [ソフトウェアの修復]画面

  8. [次へ]をクリックします。

    • 修復中の青いバーが現れた後、インストールの終了中の画面が現れます。しばらくお待ちください。

    [ソフトウェアの修復]画面

  9. 画面指示に従い、[完了]をクリックします。

    [ソフトウェアの修復]画面

以上で操作は完了です。



 

 




文書番号: S1603090078294
更新日: 2017/11/28