お問い合わせの前に。故障(音出ず/黒画)かなと思ったら? テレビ本体のリセット(再起動)、 [ソフトウェアの更新]とは? (Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)| Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
お問い合わせの前に。故障(音出ず/黒画)... | Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
lcd-tv
sidemenu_sm4
テレビ ブラビア/“ベガ” サポートトップ
S1604250079283
1
KJ-100Z9D KJ-43W870C KJ-43X8300D KJ-43X8500C KJ-49X7000D KJ-49X8000C KJ-49X8300D KJ-49X8500C KJ-50W870C KJ-55X8500C KJ-55X8500D KJ-55X9000C KJ-55X9300C KJ-55X9300D KJ-55X9350D KJ-65X8500C KJ-65X8500D KJ-65X9000C KJ-65X9300C KJ-65X9300D KJ-65X9350D KJ-65Z9D KJ-75X9400C KJ-75Z9D
tv
> Q&A
Q

お問い合わせの前に。故障(音出ず/黒画)かなと思ったら? テレビ本体のリセット(再起動)、 [ソフトウェアの更新]とは? (Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

  • チャンネル/入力切換時に、異常画/黒画/音出ず
  • 動画/音楽コンテンツ再生時、音出ず/音声歪/音声ノイズ/異常音/音途切れなど
  • 動画/写真コンテンツ再生やサムネイルが黒画、映像歪
  • USB 再生、Throwやスクリーンミラーリングで、操作できず/再生できず
  • アプリが正しく動かない。
 
A

テレビ使用中に予期せぬ症状や上記のような症状が現れた時、以下の順に試す事で症状が改善されることがあります

内容

対処方法

  1. テレビ本体のリセット(再起動) して改善されるかご確認ください。

    • ブラビアリモコンの「電源」ボタンを、「電源を切る」メッセージが画面に表示されるまで(約5秒間)押し続けます。
    • 画面に「電源を切る」が表示されたら、手を離します。
    • テレビの電源が切れ、自動で電源が入るまで約1分程度待ちます。

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

  2. テレビの電源コードをコンセントから抜き、2分間放置した後、電源コードを差し直して改善されるかご確認ください。
    ※ 電源コードを抜いた状態で放置することで、本体内に残った電気が放電されます。
    それにより、メモリーにある不要なデータやエラー情報が初期状態に戻り、正しく起動できるようになる場合があります。

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

  3. HDMI(またはMHL)接続で画出ず・異常画の症状の際は、以下の方法で改善される場合があります。

    • HDMIケーブルを抜き差しします。
    • テレビに接続している機器の電源コードを抜き差しします。
  4. 画質や音質に違和感がある場合は、画質設定または音質設定をリセットして改善されるかお試しください。

    • リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - ("テレビ" の並びの) [画質・映像設定] - [画質] - [詳細設定] - [標準に戻す]
    • リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - ("テレビ" の並びの) [音質設定] - [音質・音声設定] - [音質] - [詳細設定] - [標準に戻す]
  5. 「ソフトウェアの更新」とは、新しい機能を追加したりプログラムの不具合を修正する処理のことです。
    症状の原因によっては改善できない場合もありますが、上記のような症状が改善できる場合があります。
    ブラビアをインターネットに接続して、[ソフトウェアの自動更新] を [入] にすることをおすすめします。

    ▼関連Q&A:
    ソフトウェアを自動更新する設定方法は?

  6. テレビが正しく動作しない場合、ダウンロードしたアプリが影響している可能性があります。
    セーフモードで確認し、症状が解消される場合は、ダウンロードしたアプリが影響している可能性があります。

    セーフモードで起動する方法

    1. リモコンをテレビに向け、「電源」ボタンを長押しします。
    2. 数秒後、「電源を切る シャットダウン中」と表示されたら、ボタンから指を離します。
    3. 「SONY」のロゴが表示され、小さな4つのカラフルな丸が前後左右に動き回るアニメーションが始まったら、リモコンの音量「-」ボタンを長押しします。
    4. 画面左下に「セーフモード」と表示されたら、セーフモードでの起動は成功です。

    セーフモードから抜ける方法

    1. リモコンをテレビに向け、「電源」ボタンを長押しします。
    2. 数秒後、「電源を切る シャットダウン中」と表示されたら、ボタンから指を離します。
    3. 何もせずにそのまま起動をすると、通常モードで起動します。
      (画面左下の「セーフモード」の表示は消えます)
  7. アプリが正しく動作しない場合は、以下をお試しください。

    • [Google Playストア]からアプリを最新版に更新してください。
    • 以下の手順でアプリの[データを消去]する事で、改善される事があります。

    アプリのデータを消去する方法

    1. リモコンの「ホーム」ボタン押します。
    2. [設定] - ("テレビ"の) [アプリ] - [ダウンロードしたアプリ] (または[実行中のアプリ]) にて、該当のアプリを選び、「決定」ボタンを押します。
    3. [データを消去] - [決定] を選び、「決定」ボタンを押します。
  8. 「リセット」やソフトウェアの更新をおこなっても改善しない場合は・・・

    他の原因で不具合が発生してる可能性があります。
    お手数ですが、その他のFAQを個別にお探しください。

    ▼関連Q&A:
    X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズに関するQ&A



 
 



文書番号: S1604250079283
更新日: 2017/03/27