文書番号 : S1606030080288 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

Android搭載ウォークマンで音楽のボリュームを上げても音が小さいまま、音量を上げることができません。(F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    Q

    Android搭載ウォークマンで音楽のボリュームを上げても音が小さいまま、音量を上げることができません。(F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


    • 音量を大きく設定しても、大きな音で再生できません。
    • アラーム音は大きく設定できましたが、楽曲などを再生する時の音量は小さいままです。

    A

    マスターボリュームとメディアボリュームの設定をご確認ください。


    説明

    Android搭載ウォークマンをお使いの場合、マスターボリュームとメディアボリュームの2種類の音量調節ができます。
    マスターボリュームのみを大きくしても、メディアボリュームが小さく設定されていると、あまり音量が上がりません。
    また、AVLS機能が有効になっている場合も、一定レベル以上の音量には設定できません。
    本Q&Aを参照して、ボリュームの設定をご確認ください。
    また、接続機器にボリューム調整機能がある場合には、接続機器のボリュームや設定についてもご確認ください。

    内容

    対処方法

    ウォークマンの本体側面のボリュームボタンの+、-を押すとマスターボリュームの音量を上下します。
    出てきた画面でマスターボリュームとメディアボリュームをスライドして音量調整することができます。

    [設定]画面

    マスターボリューム欄に「AVLS」と表示されて音量を大きくできない場合は、AVLS機能を無効にすると、音量をさらに上げることができます。

    • 「AVLS」とは「Automatic Volume Limiter System」の略称で、音量の上げすぎによる音もれや、耳への圧迫感、周囲の音が聞こえないことへの危険を少なくし、より快適な音量で楽曲を聞くための機能です。

    AVLSが有効の場合

    AVLSを解除するには以下の操作手順をご参照ください。

    操作手順

    • ここでは例として、Android 4.0の手順をご説明します。
      ご使用のモデルにより、表示される内容が異なる場合があります。
    1. ホーム画面でApps「Apps」をタップします。

    2. 一覧から設定「設定」をタップします。

    3. [設定]画面が表示されるので、音「音」をタップします。

    4. [音]画面が表示されるので、[AVLS(音量制限)]をタップしてチェックを外します。

    5. 音量の調整が完了したら、[OK]ボタンをタップします。

    以上で、手順は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    ダイレクト録音した楽曲のみ音が小さい場合は、録音時の音量が原因である可能性があります。
    詳細については以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    “ウォークマン”でダイレクト録音した楽曲を再生すると、音量が小さい。

    目次に戻る