文書番号 : S1606080080416 / 最終更新日 : 2024/02/21印刷する

本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル)

    「画面が映らない」「音が出ない」「インターネットにつながらない」などが発生したときは、本体リセットが有効です。

    対象製品:発売年・シリーズ別

    Android TV / Google TV モデルは、以下のページをご覧ください。
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™ ) 

    関連Q&A:
    ブラビアの型名やシリーズ名の確認方法

    リセットの前に

    外付けHDD を接続している場合

    リセット操作の前にUSBケーブルを抜いてください。
    なお、USBハードディスクのアクセスランプが点滅中の場合は抜かずにお待ちください。外し方について詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
    外付けUSBハードディスク (HDD) を取り外す手順は?

    HX65R/HX80R/EX30Rシリーズ、EX42H/EX52H/BX30H シリーズの場合

    本体リセットは録画した番組を消す操作ではありませんが、本機の不具合により何らかの問題が発生していると、まれにハードディスクに記録済みのデータが消去されたり、再起動が正常にかからず起動しなくなる場合があります。
    リセットを実施する前に、必ず以下の「ご注意」をご一読ください。
    また、リセットにより番組表データが一時的に消える場合がありますが、放送をしばらく視聴すると再取得し、正常に表示されます。

    ご注意

    HX65R/HX80R/EX30R シリーズ(ブルーレイ内蔵モデル)
    リセットをおこなう前に、必ず以下の状態でないかを確認してください。

    • 録画中、ダビング中
    • 録画開始直前、または録画終了直後(HDDに書き込んでいる最中の可能性があります)
    • ソフトウェアアップデートの実行中

    ダビングが可能な場合には、リセットの前にデータをBDやDVDへダビングしていただくことをおすすめします。
    テレビ本体にディスクが入っている場合は、リセット前にディスクを取り出してください。

    関連Q&A

    EX42H/EX52H/BX30H シリーズ
    リセットをおこなう前に、必ず以下の状態でないかを確認してください。

    • 録画中
    • 録画開始直前、または録画終了直後(HDDに書き込んでいる最中の可能性があります)
    • ソフトウェアアップデートの実行中

    リセット方法

    リセットは以下のいずれかの方法でおこなえます。

    テレビの電源コードを抜いてリセットする

    1. テレビ本体の電源を「切」にします。

    2. テレビの電源コードをコンセントから抜きます。

    3. 約2分ほど経ってから、電源コードをコンセントに差し込みます。

    4. テレビ本体の電源を「入」にします。

    ソフトウェアを更新してリセットする

    テレビのソフトウェアを最新に更新すると、自動的に本体がリセットされます。
    ソフトウェアアップデートについて詳しくは、以下のページをご覧ください。
    本体アップデート情報

    リセットボタンでリセットする(HX65R/HX80R/EX30Rシリーズ)

    ブルーレイ一体型モデル HX65R/HX80R/EX30Rシリーズは、本体右側のリセットボタンを押すとリセットされます。
    リセットボタンの位置は取扱説明書をご確認ください。
    取扱説明書