[VAIO_PC] Windows 10にアップグレード後、起動時に[自動修復]画面が表示されてWindowsを起動できない
[VAIO_PC]
Windows 10にアップグレード後、起動時に[自動修復]画面が表示されてWindowsを起動できない
Windows 10にアップグレードしてから、PC起動時に毎回[自動修復]画面が表示されてWindowsが起動できません。
メッセージ:
「PCが正常に起動しませんでした」
Windows 10へのアップグレードを行ってから1ヶ月(31日以内)は、Windows 10にアップグレード前のOSに戻せる可能性があります
対象製品
Windows 10
内容
対処方法
起動時に表示される[自動修復]画面からWindows 10アップグレード前のOSに戻します。
-
[自動修復]画面にある[詳細オプション]ボタンを選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。
-
[詳細オプション]画面が表示されるので、[以前のビルドに戻す]を選択します。
-
[以前のビルドに戻す]画面が表示されるので、[以前のビルドに戻す]を選択します。
-
[再起動しています]と表示されて元のOSに戻す処理が始まります。
正常に処理が完了すると、元のOSに戻った状態でPCが起動します。- 処理には時間が掛かる場合があります。
上記の手順でWindows 10にアップグレード前のWindowsに戻すことができなかったり、以前のWindowsに戻しても問題が発生している場合は、工場出荷時状態にリカバリー(再セットアップ・初期化)します。
ハードディスクやSSDのリカバリー領域からリカバリーを実行します。
リカバリー領域からリカバリーができない場合は、リカバリーメディアを使用してリカバリーを行う必要があります。
リカバリー方法については、製品別サポート情報ページの[リカバリー(初期化)]からご確認いただけます。
- 参考
-
リカバリーメディアはVAIOに付属していません。
正常に動作しているときに、あらかじめ作成しておく必要があります。Windows 10にアップグレードする前にリカバリーメディアを作成していない場合は、「リカバリーディスク送付サービス」で購入できます。
リカバリーディスク送付サービス:
https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html