Bluetoothヘッドホン・イヤホンがペアリングできない、接続できなくなった場合のトラブルシューティング| Q&Aページ | Q&A | ヘッドホン/ヘッドホンアンプ | サポート・お問い合わせ | ソニー
Bluetoothヘッドホン・イヤホンが... | Q&Aページ | Q&A | ヘッドホン/ヘッドホンアンプ | サポート・お問い合わせ | ソニー
headphone
sidemenu_sm1
ヘッドホン/ヘッドホンアンプ サポートトップ
S1609060081953
1
DR-BT100CX DR-BT100CXP DR-BT101 DR-BT140Q DR-BT140QP DR-BT150NC DR-BT160AS DR-BT20NX DR-BT21G DR-BT22 DR-BT25NX DR-BT30Q DR-BT30QA DR-BT50 DR-BT63EX DR-BT63EXP DR-BTN200 MDR-1000X MDR-100ABN MDR-10RBT MDR-1ABT MDR-1RBT MDR-1RBTMK2 MDR-AS600BT MDR-AS700BT MDR-AS800BT MDR-EX31BN MDR-EX750BT MDR-XB950BT MDR-ZX330BT MDR-ZX750BN MDR-ZX770BN XBA-BT75
headphone
> Q&A
Q

Bluetoothヘッドホン・イヤホンがペアリングできない、接続できなくなった場合のトラブルシューティング

  • スマートフォンを機種変更したら、Bluetooth接続できなくなりました。
  • 昨日まで正常に接続できていたのですが、ヘッドホンが接続できなくなりました。
  • サウンドバーやホームシアターシステムなどのBluetooth製品に接続できません。
  • ヘッドホンと端末をペアリングするときに、機器検索の一覧にヘッドホンが表示されません。
  • ヘッドホンが「ペアリングモード」になりません。
 
A

以下のチェック項目を順番に確認してください

内容

対処方法

事前にご確認ください
  • ヘッドホンと接続先機器との距離を1m以内に近づけてから、以下の確認項目を順番に確認してください。

  • ヘッドホンのバッテリーを充電して、電源が入ることを確認してください。
    電源が入らない場合は、以下の関連Q&Aをご確認ください。

    関連Q&A
    Bluetoothヘッドホン・イヤホンの電源が入らない・充電できない

  • 機種変更によりスマートフォンやタブレットなどの端末を新しくした場合は、最初の使用時に、Bluetoothヘッドホン・イヤホンとペアリングをやり直す必要があります。
    2回目以降はペアリングなしで接続できるようになります。

    Bluetoothヘッドホン・イヤホンのペアリング手順については、以下の関連Q&Aをご確認ください。

    関連Q&A
    Bluetoothヘッドホン・イヤホンのペアリング手順、ペアリング解除手順

ヘッドホンと接続先機器を、はじめて接続しようとしたが、接続できない
  1. ヘッドホンの接続先機器がBluetoothに対応しているか確認する

    Bluetoothヘッドホンを使用するには、接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)がBluetooth機能に対応している必要があります。
    スマートフォンやタブレットをお使いの場合、近年発売されたほとんどの製品はBluetooth機能に対応しています。

    お使いの製品がBluetoothに対応しているかどうかは、製品の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

    PCの場合、Bluetooth機能を搭載していない製品も多く存在します。
    PCにBluetooth機能が搭載されていない場合は、周辺機器メーカーから発売されている「A2DP」プロファイル(※1)に対応のBluetoothアダプターをPCのUSBポートに接続することで、Bluetooth機能を利用できるようになります。
    ※1 A2DP:音声を無線で送受信するためのプロファイル

    Bluetoothアダプター接続イメージ

    お使いの機器がBluetooth機能を使用できる場合、「2」へ進んでください。

  2. 機器のBluetooth機能がオンになっていることを確認する

    接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)のBluetooth機能がオンになっているかどうか確認してください。
    Bluetooth接続のオン・オフ方法は機器により異なります。
    詳細は以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    Bluetooth接続をオン・オフする方法

    Buletoothオンのイメージ

    接続先機器のBluetooth接続がオンになっていることが確認できたら、「3」へ進んでください。

    参考

    サウンドバーやホームシアターシステムなどの一部のBluetooth製品は、ヘッドホンやスピーカーへ音声を送信する「送信モード」と、テレビなどの音声を受信する「受信モード」の、両方のBluetooth機能を持っています。

    ヘッドホンは「受信モード」のBluetooth機能しか持っていないため、サウンドバーも受信モードになっているとペアリングすることができません。

    ペアリング不可イメージ

    このような場合は、サウンドバーの設定を「送信モード」に変更してから、ヘッドホンとペアリングしてください。

    ペアリングイメージ

  3. ヘッドホンと接続先機器をペアリングする

    ヘッドホンと接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)をペアリングしてください。
    すでに接続先機器とのペアリングがお済みの場合も、ヘッドホンと接続先機器のペアリング情報を解除してから、再度ペアリングを行ってください。

    ペアリング方法、ペアリング情報の解除方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    Bluetoothヘッドホン・イヤホンのペアリング手順、ペアリング解除手順

    ヘッドホンと接続先機器をペアリングしても改善しない場合は、「4」へ進んでください。

  4. 別の機器でヘッドホンを使用したことがある場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにする

    Bluetoothヘッドホンは1対1の接続しかできないため、ヘッドホンがすでに別の機器と接続されている場合、ほかの機器とは接続できません。
    このような場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにしてから、再度機器との接続をお試しください。

    Bluetooth接続をオフにする方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    Bluetooth接続をオン・オフする方法

    接続イメージ

以上をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

修理のご相談、申し込み:
http://www.sony.jp/support/repair-contact.html

以前に接続できていた機器と、接続できなくなった
  1. 機器のBluetooth機能がオンになっていることを確認する

    接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)のBluetooth機能がオンになっているかどうか確認してください。
    Bluetooth接続のオン・オフ方法は機器により異なります。
    詳細は以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    Bluetooth接続をオン・オフする方法

    Buletoothオンのイメージ

    接続先機器のBluetooth接続がオンになっていることが確認できたら、「2」へ進んでください。

    参考

    サウンドバーやホームシアターシステムなどの一部のBluetooth製品は、ヘッドホンやスピーカーへ音声を送信する「送信モード」と、テレビなどの音声を受信する「受信モード」の、両方のBluetooth機能を持っています。

    ヘッドホンは「受信モード」のBluetooth機能しか持っていないため、サウンドバーも受信モードになっているとペアリングすることができません。

    ペアリング不可イメージ

    このような場合は、サウンドバーの設定を「送信モード」に変更してから、ヘッドホンとペアリングしてください。

    ペアリングイメージ

  2. 接続先機器を再起動して、接続できるようになるか確認する

    接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)を再起動してから、ヘッドホンとの接続をお試しください。
    接続先機器の再起動方法は製品により異なりますので、詳しい手順は接続先機器の取扱説明書をご確認ください。

    以下は、各機器の再起動方法の一例です。

    • ソニー Xperia(スマートフォン・タブレット)

      1. 電源ボタンと音量(ボリュームアップ)ボタンを同時に長押しします。電源がオフになるまでボタンを押し続けてください。
      2. 電源がオフになったら、電源ボタンを長押しすると再起動します。
    • ソニー製以外のAndroid(スマートフォン・タブレット)

      Androidスマートフォン・タブレットの再起動方法は、お使いの製品、メーカーごとに異なりますので、スマートフォン・タブレットの取扱説明書をご確認ください。

    • iOS(iPhone・iPad)

      1. スリープボタンを長押しします。[スライドで電源オフ]スイッチが表示されるまでボタンを押し続けてください。
      2. [スライドで電源オフ]スイッチを左から右へスライドさせ、電源をオフにします。
      3. 電源がオフになったら、スリープボタンを長押しすると再起動します。
    • ソニー ウォークマン(リセット方法)

      ウォークマンの場合はリセットをお試しください。
      ウォークマンのリセット方法はモデルや年代ごとに異なりますので、以下のページから製品別の取扱説明書をご確認ください。

      ウォークマン取扱説明書ダウンロード:
      http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8422.html

    接続先機器を再起動しても改善しない場合は、「3」へ進んでください。

  3. ヘッドホンと接続先機器を再度ペアリングする

    ヘッドホンの初期化や誤操作などの理由により、ヘッドホン側のペアリング情報だけが消えてしまい、接続できなくなる場合があります。
    接続先機器を操作して、ヘッドホンとのペアリング情報を解除してから、再度ペアリングを行ってください。

    ペアリング方法、ペアリング情報の解除方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    Bluetoothヘッドホン・イヤホンのペアリング手順、ペアリング解除手順

    ヘッドホンと接続先機器を再度ペアリングしても改善しない場合は、「4」へ進んでください。

  4. 別の機器でヘッドホンを使用したことがある場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにする

    Bluetoothヘッドホンは1対1の接続しかできないため、ヘッドホンがすでに別の機器と接続されている場合、ほかの機器とは接続できません。
    このような場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにしてから、再度機器との接続をお試しください。

    Bluetooth接続をオフにする方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    Bluetooth接続をオン・オフする方法

    接続イメージ

    以上をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

    修理のご相談、申し込み:
    http://www.sony.jp/support/repair-contact.html

Bluetoothの接続方法(ペアリング方法)がわからない

ペアリング方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

関連Q&A
Bluetoothヘッドホン・イヤホンのペアリング手順、ペアリング解除手順

 



文書番号: S1609060081953
更新日: 2017/02/16