Bluetoothアクティブスピーカーがペアリングできない、接続できなくなった場合のトラブルシューティング| Q&Aページ | Q&A | アクティブスピーカー | サポート・お問い合わせ | ソニー
Bluetoothアクティブスピーカーが... | Q&Aページ | Q&A | アクティブスピーカー | サポート・お問い合わせ | ソニー
active-speaker
sidemenu_sm1
アクティブスピーカー サポートトップ
SH000156484
1
CAS-1 GTK-N1BT LSPX-100E26J LSPX-103E26 LSPX-S1 RDP-NWG400B RDP-NWV25B RDP-NWV600B RDP-NWX500B SRS-BTD70 SRS-BTM8 SRS-BTS50 SRS-BTV25 SRS-BTV5 SRS-BTX300 SRS-BTX500 SRS-CS20BT SRS-HG1 SRS-X1 SRS-X11 SRS-X2 SRS-X3 SRS-X33 SRS-X5 SRS-X55 SRS-X7 SRS-X77 SRS-X88 SRS-X9 SRS-X99 SRS-XB2 SRS-XB3 SRS-ZR7
active-speaker
> Q&A

Bluetoothアクティブスピーカーがペアリングできない、接続できなくなった場合のトラブルシューティング

  • スマートフォンを機種変更したら、Bluetooth接続できなくなりました。
  • 昨日まで正常に接続できていたのですが、接続できなくなりました。
  • Bluetoothスピーカーと端末のペアリング時に、機器検索の一覧にBluetoothスピーカーが表示されません。
  • Bluetoothスピーカーが「ペアリングモード」になりません。
  • サウンドバーやホームシアターシステムなどのBluettoth製品に接続できません。

以下のチェック項目を順番に確認してください

内容

対処方法

  • 事前にご確認ください

    • Bluetoothスピーカーと接続先機器との距離を1m以内に近づけてください。

    • Bluetoothスピーカーのバッテリーを充電して、電源が入ることを確認してください。

    • 機種変更によりスマートフォンやタブレットなどの端末を新しくした場合は、最初の使用時に、Bluetoothスピーカーとペアリングをやり直す必要があります。
      2回目以降はペアリングなしで接続できるようになります。
      Bluetoothスピーカーのペアリング手順については、以下の関連Q&Aをご確認ください。

      関連Q&A
      Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順

  • 該当する症状を以下より選択してください

  • Bluetoothスピーカーと接続先機器を、はじめて接続しようとしたが、接続できない

    1. Bluetoothスピーカーの接続先機器がBluetoothに対応しているか確認する

      Bluetoothスピーカーを使用するには、接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)がBluetooth機能に対応している必要があります。
      スマートフォンやタブレットをお使いの場合、近年発売されたほとんどの製品はBluetooth機能に対応しています。

      お使いの製品がBluetoothに対応しているかどうかは、製品の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

      PCの場合、Bluetooth機能を搭載していない製品も多く存在します。
      PCにBluetooth機能が搭載されていない場合は、周辺機器メーカーから発売されている「A2DP」プロファイル(※1)に対応のBluetoothアダプターをPCのUSBポートに接続することで、Bluetooth機能を利用できるようになります。
      ※1 A2DP:音声を無線で送受信するためのプロファイル

      Bluetoothアダプター接続イメージ

      お使いの機器がBluetooth機能を使用できる場合、「2」へ進んでください。

    2. 機器のBluetooth機能がオンになっていることを確認する

      接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)のBluetooth機能がオンになっているかどうか確認してください。
      Bluetooth接続のオン・オフ方法は機器により異なりますので、以下をご確認ください。
      詳細は以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      Bluetooth接続をオン・オフする方法

      Bluetoothをオフ・オンにする

      接続先機器のBluetooth接続がオンになっていることが確認できたら、「3」へ進んでください。

      参考

      サウンドバーやホームシアターシステムなどの一部のBluetooth製品は、ヘッドホンやスピーカーへ音声を送信する「送信モード」と、テレビなどの音声を受信する「受信モード」の、両方のBluetooth機能を持っています。

      Bluetoothスピーカーは「受信モード」のBluetooth機能しか持っていないため、サウンドバーも受信モードになっているとペアリングすることができません。

      受信モードの場合

      このような場合は、サウンドバーの設定を「送信モード」に変更してから、Bluetoothスピーカーとペアリングしてください。

      送信モードの場合

    3. Bluetoothスピーカーと接続先機器をペアリングする

      Bluetoothスピーカーと接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)をペアリングしてください。
      すでに接続先機器とのペアリングがお済みの場合も、スピーカーと接続先機器のペアリング情報を解除してから、再度ペアリングを行ってください。

      ペアリング方法、ペアリング情報の解除方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順

      Bluetoothスピーカーと接続先機器をペアリングしても改善しない場合は、「4」へ進んでください。

    4. 別の機器でBluetoothスピーカーを使用したことがある場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにする

      Bluetoothスピーカーは1対1の接続しかできないため、スピーカーがすでに別の機器と接続されている場合、ほかの機器とは接続できません。
      このような場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにしてから、機器との接続をお試しください。

      Bluetooth接続をオフにする方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      Bluetooth接続をオン・オフする方法

      再接続のイメージ

      以上をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

      修理のご相談、申し込み:
      http://www.sony.jp/support/repair-contact.html

  • 以前に接続できていた機器と、接続できなくなった

    1. 機器のBluetooth機能がオンになっていることを確認する

      接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)のBluetooth機能がオンになっているかどうか確認してください。
      Bluetooth接続のオン・オフ方法は機器により異なりますので、以下をご確認ください。
      詳細は以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      Bluetooth接続をオン・オフする方法

      Bluetoothをオフ・オンにする

      接続先機器のBluetooth接続がオンになっていることが確認できたら、「2」へ進んでください。

      参考

      サウンドバーやホームシアターシステムなどの一部のBluetooth製品は、ヘッドホンやスピーカーへ音声を送信する「送信モード」と、テレビなどの音声を受信する「受信モード」の、両方のBluetooth機能を持っています。

      Bluetoothスピーカーは「受信モード」のBluetooth機能しか持っていないため、サウンドバーも受信モードになっているとペアリングすることができません。

      受信モードの場合

      このような場合は、サウンドバーの設定を「送信モード」に変更してから、Bluetoothスピーカーとペアリングしてください。

      送信モードの場合

    2. 接続先機器を再起動して、接続できるようになるか確認する

      接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)を再起動してから、Bluetoothスピーカーとの接続をお試しください。
      接続先機器の再起動方法は製品により異なりますので、詳しい手順は接続先機器の取扱説明書をご確認ください。

      以下は、各機器の再起動方法の一例です。

      • ソニー Xperia(スマートフォン・タブレット)

        1. 電源ボタンと音量(ボリュームアップ)ボタンを同時に長押しします。電源がオフになるまでボタンを押し続けてください。
        2. 電源がオフになったら、電源ボタンを長押しすると再起動します。
      • ソニー製以外のAndroid(スマートフォン・タブレット)

        Androidスマートフォン・タブレットの再起動方法は、お使いの製品、メーカーごとに異なりますので、スマートフォン・タブレットの取扱説明書をご確認ください。

      • iOS(iPhone・iPad)

        1. スリープボタンを長押しします。[スライドで電源オフ]スイッチが表示されるまでボタンを押し続けてください。
        2. [スライドで電源オフ]スイッチを左から右へスライドさせ、電源をオフにします。
        3. 電源がオフになったら、スリープボタンを長押しすると再起動します。
      • ソニー ウォークマン(リセット方法)

        ウォークマンの場合はリセットをお試しください。
        ウォークマンのリセット方法はモデルや年代ごとに異なりますので、以下のページから製品別の取扱説明書をご確認ください。

        ウォークマン取扱説明書ダウンロード:
        http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8422.html

      接続先機器を再起動しても改善しない場合は、「3」へ進んでください。

    3. Bluetoothスピーカーと接続先機器を再度ペアリングする

      Bluetoothスピーカーの初期化や誤操作などの理由により、スピーカー側のペアリング情報だけが消えてしまい、接続できなくなる場合があります。
      接続先機器を操作して、スピーカーとのペアリング情報を解除してから、再度ペアリングを行ってください。

      ペアリング方法、ペアリング情報の解除方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順

      Bluetoothスピーカーと接続先機器を再度ペアリングしても改善しない場合は、「4」へ進んでください。

    4. 別の機器でBluetoothスピーカーを使用したことがある場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにする

      Bluetoothスピーカーは1対1の接続しかできないため、スピーカーがすでに別の機器と接続されている場合、ほかの機器とは接続できません。
      このような場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにしてから、機器との接続をお試しください。

      Bluetooth接続をオフにする方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      Bluetooth接続をオン・オフする方法

      再接続のイメージ

      以上をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

      修理のご相談、申し込み:
      http://www.sony.jp/support/repair-contact.html

  • Bluetoothスピーカーの接続方法(ペアリング方法)がわからない

    ペアリング方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    関連Q&A
    Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順




文書番号: SH000156484
更新日: 2017/02/16