[Xperia Tablet] 「Xperia Companion」を使ってタブレットを修復する方法| Q&Aページ | Q&A | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Xperia Tablet] 「Xpe... | Q&Aページ | Q&A | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
tablet
sidemenu_sm2
タブレット サポートトップ
SH000157343
1
SGP311J2/B SGP311JK/B SGP311JP/B SGP312JP/B SGP312JP/W SGP412JP/B SGP412JP/V SGP412JP/W SGP511J2/B SGP511JK/B SGP511JP/B SGP512JP/B SGP512JP/W SGP611JP/B SGP611JP/W SGP612JP/B SGP612JP/W SGP712JP/B SGP712JP/W
tablet
> Q&A

[Xperia Tablet] 「Xperia Companion」を使ってタブレットを修復する方法

「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」機能の使いかたを教えてください。

「ソフトウェアの修復」機能を使ってシステムソフトウェアを再インストールします

対象製品

Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z

内容

操作方法

ご注意
  • 「PC Companion」は、2016年5月24日より「Xperia Companion」に移行しました。

  • PCに「Xperia Companion」がインストールされていない場合は、以下のWebページからあらかじめインストールしてください。

    Xperia Companion:
    http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

PC用アプリ「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」機能を使うと、タブレットのシステムソフトウェアを再インストールできます。
ソフトウェア更新後にタブレットに問題が生じた場合や、タブレットを完全にリセットしたい場合は、この方法をお試しください。

操作手順

  1. タブレットとPCがmicroUSBケーブルで接続されていないことを確認します。

  2. PCで「Xperia Companion」を起動します。

    参考

    Xperia Companion起動時に、「重要な更新が利用可能です」というメッセージが表示された場合は、以下の関連Q&Aを参照し、更新をインストールしてから再度Xperia Companionを起動してください。

    関連Q&A
    [Xperia Tablet] 「重要な更新が利用可能です」と表示されてXperia Companionが起動できない

  3. [Xperia Companion]画面が表示されるので、[ソフトウェアの修復]を選択します。

    [Xperia Companion]画面

  4. 選択画面が表示されるので、「Xperia携帯電話、もしくはタブレットを修復するにはここをクリックしてください。」のメッセージの[ここ]をクリックします。

    ※この画面が表示されない場合はそのまま次の手順に進みます。

    [Xperia Companion]画面

  5. [次へ]をクリックします。

    [ソフトウェアの修復]画面

  6. 「重要な情報」を読み、「Googleアカウントの詳細を確認しました」にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

    ※準備中の青いバーが現れます。しばらくお待ちください。

    [ソフトウェアの修復]画面

  7. 画面指示にしたがって操作します。

    ※操作を行う前に、タブレット側はUSBケーブルを取り外しておき、PC側のみUSBケーブルをつなげておくと操作しやすいです。
    ※画面が切り替わるまで、下記画面の4番目の手順通りにタブレットの音量下キーを押し続けてお待ちください。

    [ソフトウェアの修復]画面

  8. 以下のいずれかにチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

    • ソフトウェアの修復(個人データ保持):
      通常はこちらを選択します(写真やメールなどの個人データは残して修復を行います)。

    • ソフトウェアの修復+個人データの初期化:
      こちらを選んで[次へ]をクリックすると個人データ削除への同意を求める画面が出ます。
      同意する場合はチェックして[次へ]をクリックします。

    [ソフトウェアの修復]画面

  9. [次へ]をクリックします。

    ※修復中の青いバーが現れた後、インストールの終了中の画面が現れます。しばらくお待ちください。

    [ソフトウェアの修復]画面

  10. 画面の指示にしたがい、PCからタブレットを切断(取り外し)してから、タブレットの電源を入れてください。

    ※ 修復後は、起動するまでに時間がかかる場合がありますので、そのままお待ちください。

    [ソフトウェアの修復]画面

以上で操作は完了です。

タブレットが修復され、正常に起動できるかをご確認ください。
修復を行っても改善しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

修理のご相談:
http://www.sony.jp/support/repair.html




文書番号: SH000157343
更新日: 2017/01/27