HDR対応の4K ブラビアを接続してるのに、PS4 Proの [解像度] の項目で、[2160p-RGB] が選択できない(グレーアウトされる) / PS4 Proの [映像出力情報] の [テレビのHDR] の項目が、[2Kのみ対応] と表示される| Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
HDR対応の4K ブラビアを接続してるの... | Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
lcd-tv
sidemenu_sm4
テレビ ブラビア/“ベガ” サポートトップ
SH000157468
1
KJ-100Z9D KJ-43X8000E KJ-43X8300D KJ-43X8500C KJ-49X7000D KJ-49X8000E KJ-49X8300D KJ-49X8500C KJ-49X9000E KJ-55A1 KJ-55X8500C KJ-55X8500D KJ-55X8500E KJ-55X9000C KJ-55X9000E KJ-55X9300C KJ-55X9300D KJ-55X9350D KJ-55X9500E KJ-65A1 KJ-65X8500C KJ-65X8500D KJ-65X8500E KJ-65X9000C KJ-65X9000E KJ-65X9300C KJ-65X9300D KJ-65X9350D KJ-65X9500E KJ-65Z9D KJ-75X8500E KJ-75X9400C KJ-75Z9D KJ-77A1
tv
> Q&A

HDR対応の4K ブラビアを接続してるのに、PS4 Proの [映像出力設定] - [解像度] の項目で、[2160p-RGB] が選択できない(グレーアウトされる) / PS4 Proの の [映像出力設定] - [映像出力情報] の [テレビのHDR] の項目が、[2Kのみ対応] と表示される

詳細

HDR対応の4K ブラビアをHDMIケーブルで接続したのち、以下の操作をおこなった際に、4K HDRに該当する項目が表示されない(HDR表示にならない / 正しくHDR表示になっているか分からない)。

  • PS4 Pro のホーム画面で、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[解像度] の項目で、[2160p-RGB] が選択できない(グレーアウトされる)。

    [2160p-RGB]が選択できない

  • PS4 Pro のホーム画面で、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[映像出力情報] にある、[テレビのHDR] の項目で、[2Kのみ対応] と表示される(4K対応と表示されない)。

    [2Kのみ対応]と表示される

HDRコンテンツを見るために必要なケーブル、正しいHDMI端子への接続、拡張フォーマット設定がされているかをご確認のうえ、PS4 Pro 側で、「PS」ボタンから操作をやり直してください。詳しくは以下をご覧ください

対象製品:

HDR対応の4Kブラビア

2016年 モデル:
 Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ(※)
2015年 モデル:
 X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/ シリーズ(※)

※ X7000Dシリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズは、ソフトウェア更新をおこなうことでHDRが機能追加されます。

関連ページ
X7000Dシリーズのアップデートはこちら
X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズのアップデートはこちら

関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

内容

対処方法

  1. HDRコンテンツを見るために必要なケーブルでつないでいるか確認する

    HDRコンテンツを見るためには、一般的はハイスピードHDMIケーブルではなく、「18Gbpsに対応したプレミアムハイスピード HDMIケーブル」が必要です。

    ブラビアとPS4 Pro をつないでいるHDMIケーブルが、「PS4 Pro に同梱されているHDMIケーブル(18Gbps対応)」か、または市販の「18Gbpsに対応したプレミアムハイスピード HDMIケーブル」かご確認ください。

    関連ページ
    商品情報ページ HDMIケーブルの商品一覧

  2. ブラビア側のHDR対応のHDMI端子につないでいるか確認する

    ブラビア Z9D/X8300D/X7000D シリーズ の場合、HDR対応のHDMI端子は、「HDMI2」または「HDMI3」です。「HDMI1」や「HDMI4」につないでいた場合は、ケーブルをつなぎ換えてください。

    ブラビア X9350D/X9300D/X8500D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズの場合は、「HDMI1」~「HDMI4」すべてHDR対応のため、上記は必要ありません。

  3. ブラビア側で、[HDMI信号フォーマット] の設定を [拡張フォーマット] にしているか確認する

    HDRコンテンツを表示するには、ブラビア側の [設定] -  [外部入力設定] - [HDMI信号フォーマット]  にて、つないでいるHDMI端子の設定を、[標準フォーマット] から [拡張フォーマット] にしておく必要があります。

    ユーザが追加した画像

    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    HDMI接続した機器の、18Gbps対応の4K (50p/60p) 信号 (*1) や、HDR (High dynamic Range) 信号 (*2) の映像を見るには?(Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズ)

  4. PS4 Pro 側のHDR設定が有効になっているか確認する

    上記問題がないことを確認しましたら、以下の操作で表示が正常に反映されるか確認します。

    PS4 Proのホーム画面で、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[HDR] の項目が、[自動] になっているか確認します。

    ユーザが追加した画像

  5. PS4 Pro 側で、[映像出力設定] を再び確認する

    上記問題がないことを確認しましたら、PR4 Pro側で以下の操作をおこない、表示が正常に反映されいるかをご確認ください。

    1. PS4 Proのコントローラの「PS」ボタンを押し、いったんホーム画面を表示します。
      ※ このとき、すでに [映像出力設定] 画面が表示されていた状態でも、必ずいったん抜けてください。

    2. [設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[解像度] の項目で、[2160p-RGB] が選べる状態になっているか、確認します。

      ユーザが追加した画像

    3. 同様に、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[映像出力情報] にある、[テレビのHDR] の項目が、[[2K/4K対応] と表示される] と表示されることを確認します。

      ユーザが追加した画像




文書番号: SH000157468
更新日: 2017/10/17