文書番号 : SH000157556 / 最終更新日 : 2023/11/10印刷する

音声検索ができない、「Google アシスタント / マイク」 ボタンを有効にする方法は?

    以下をご覧ください

    対象製品:発売年・シリーズ別

    目次

    ご注意

    音声機能を使うためには、インターネット接続が必要です。インターネットに接続されている状態で、ご確認ください。

    関連ページ
    インターネットへの接続方法

    「ベーシック テレビ」になっていないかご確認ください(対象モデルのみ)

    対象モデル:A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ
          A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
          A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ

    お買い上げ時および初期化直後の初期設定で、「 ベーシック テレビの設定 」を選んでテレビをご利用になっていると、Google アシスタントによる音声検索は使用できません。「 Google TV™ 」に設定を変更のうえ、音声検索ができるかご確認ください。

    なお、ホーム画面(下図の【1】)などから、いつでも 「 ベーシック テレビ 」から「 Google TV 」 に設定を変更できます。

    目次に戻る

    リモコンを買い換えた直後に音声検索ができない場合

    新たにリモコンを購入した場合は、マイクボタンを有効にするために、ブラビアにリモコンを登録する必要があります。手順は以下をご覧ください。

    音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法

    A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、
    A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、
    A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、
    A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合
    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]、または[リモコン]を選び、「決定」ボタンを押します。
    3. 画面に従って、以下の操作をおこないます。
      1. リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
      2. 「音量-」ボタンを押しながら、「Google アシスタント(Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
    4. 「接続しています・・・」という画面に遷移した後、「新しいリモコンを接続しました OK」の画面へ変わります。
    5. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
    A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の[歯車型の設定アイコン(設定)」を選び、「決定」ボタンを押します。
    2. [リモコン]、または[リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]を選び、「決定」ボタンを押します。
    3. 画面に従って、以下の操作をおこないます。
      1. リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
      2. 「音量-」ボタンを押しながら、「(マイク)」ボタン、「Google アシスタント(Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
    4. 「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。
    5. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
    上記以外のモデルの場合
    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [歯車型の設定アイコン(設定)] または、下へスクロールして [設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。

    2. ("ネットワーク&周辺機器" の) [音声検索機能付きリモコン設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. [マイクアイコン(マイク)ボタンを有効にする] を選び、「決定」ボタンを押します。

    4. 「新しい音声検索機能付きリモコンのマイクアイコン(マイク)ボタンを有効にしますか?」というメッセージが表示されます。
      [はい] を選び、「決定」ボタンを押します。

    5. マイクアイコン(マイク)を有効にするため、以下の操作をおこないます。
      1. リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
      2. 「音量-」ボタンを押しながら、「Google アシスタント(Google アシスタント)/マイクアイコン(マイク)」ボタンを3秒以上押してください。
    6. 「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。

    7. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。

    目次に戻る

    はじめから音声検索ができない / できていたのにできなくなった場合

    1. 電池の状態をご確認ください。

      • リモコンに電池が正しい向きで入っているか確認してください。乾電池の+極と-極は、表示どおりに入れてください。
      • リモコン電池をしばらく交換されていない場合は、新しい電池に交換し、再登録をお試しください。
      • 新しい電池と1度使用した電池または、種類の違う電池を混ぜて使用しないでください。
      • 電池寿命の長いアルカリ電池をお使いになる事をお勧めします。
    2. テレビにリモコン(SONY TV VRC 001やSONY TV RC MIC 001)が登録されているか確認してください。

      ※モデルにより一部メニュー表示が異なります。

      • A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、
        A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、
        A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、
        A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合

        1. (設定)]画面を開きます。

          [設定]メニューの表示方法

        2. [リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]の項目の下に、[SONY TV VRC 001]が表示され、登録されていることを確認します。
      • A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合

        リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[設定アイコン(設定)]-[リモコンとアクセサリ]-[Bluetooth設定] の[機器登録]に、[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC 001] が登録されていることを確認します。

      • 上記以外のモデルの場合

        リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[設定アイコン(設定)]-[Bluetooth設定] の[機器登録]に、[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC 001] が登録されていることを確認します。

      登録があった場合

      1. Bluetoothのペア登録を一度解除し、登録をしなおします。

        A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、
        A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、
        A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、
        A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合

        1. (設定)]画面を開きます。

          [設定]メニューの表示方法

        2. [リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]-[新しいリモコンを接続する]で、「決定」ボタンを押し、リモコンを再接続します。
        3. 画面に従って、以下の操作をおこないます。
          1. リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
          2. 「音量-」ボタンを押しながら、「(マイク)」ボタン、「Google アシスタント(Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
        4. 「接続しています・・・」という画面に遷移した後、「新しいリモコンを接続しました OK」の画面へ変わります。
        5. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。

        A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合

        1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[設定アイコン(設定)]-[リモコンとアクセサリ]-[Bluetooth設定]-[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC 001] -[ペアを解除]で、「決定」ボタンを押し、[OK] を選び、Bluetoothのペア登録を一度解除します。
        2. リモコンの「戻る」ボタンを押して、[リモコン]-[Bluetoothで接続する]を選び、「決定」ボタンを押します。
        3. 画面に従って、以下の操作をおこないます。
          1. リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
          2. 「音量-」ボタンを押しながら、「Google アシスタント(Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
        4. 「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。
        5. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。

        上記以外のモデルの場合

        1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[設定アイコン(設定)]-[Bluetooth設定] の[機器登録]の、[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC 001] を選び、「決定」ボタンを押し、[ペアを解除] - [決定] を選び、Bluetoothのペア登録を一度解除します。
        2. [設定] - [音声検索機能付リモコン設定] にて、[ボタンを有効にする] をします。
          または、[設定] - [リモコン]にて、Bluetoothで接続してください。
          (この操作により、Bluetoothのペア登録が復活します)

        詳しい手順は、音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法をご覧ください。

      2. 上記で改善されない場合、一時的にBluetooth機能がフリーズしている可能性があります。
        テレビの再起動(リセット)をお試しください。
         

      登録がなかった場合

      上記の音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法からリモコンの登録をしてください。 

    目次に戻る

    テレビを再起動(リセット)します

    上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™)

    目次に戻る

    * Google TV は Google LLC の商標です。