文書番号 : SH000157641 / 最終更新日 : 2023/08/03印刷する

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない / 「端末のストレージ」として登録されている(Android TV™ / Google TV™)

    [端末のストレージ](Android のデータ用HDD) として登録されている/ お使いのUSBHDDのフォーマット状態に原因がある、などの可能性が考えられます。以下をご覧ください。

    対象モデル(年度別・シリーズ別)

    対処方法

    1. [録画用ハードディスク]として登録されているか確認します。

      1. (設定)]画面を開きます。

        [設定]メニューの表示方法

      2. [システム]-[ストレージ]
        または
        [デバイス設定]-[ストレージ]
        または
        [ストレージとリセット]から、ご利用のUSB HDDが[録画用ハードディスク]として登録されていることをご確認ください。
    2. 登録状態により、対処方法が異なります

      • [録画用ハードディスク]として登録されている場合
        本QA以外の別原因が考えられます。以下のQ&Aをご確認ください。
        関連Q&A
        外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?

      • [端末のストレージ]として登録されている場合
        以下の手順でUSB HDDをフォーマットします。

        1. (設定)]画面を開きます。

          [設定]メニューの表示方法

        2. [システム]-[ストレージ]
          または
          [デバイス設定]-[ストレージ]
          または
          [ストレージとリセット]にて、[端末のストレージ]として登録されたUSB HDDを選び、[フォーマット]-[決定]を選びます。
        3. フォーマットが開始されます。
          ※ このときUSB HDDを絶対に取り外さないでください。
    3. USB HDDを、録画用のHDDである記載( [HDD録画])がされている、青色のUSB端子に接続します。

      手順3

    4. 「USBドライブが接続されました」と表示されたら、[録画用機器として登録] を選び、「決定」ボタンを押します。

      手順4

      上記をお試し頂いても改善しない場合は、5. にお進みください。

    5. テレビの電源コード、USB HDDのUSBケーブルを抜き差ししたのち、登録ができるかご確認ください。

      1. テレビ本体の電源を 「切」にします。
      2. テレビの電源コードをコンセントから抜きます。
      3. テレビのUSB端子から、USB HDDのUSBケーブルを抜きます。
        ※ 電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードも抜いてください。
        なお、USBケーブル、電源コードを抜く際は、USB HDD本体のランプが「点灯」または「消灯」状態のときに、電源コードを抜いてください。(「点滅」していたら、「点灯」に変わるまでお待ちください)
      4. 約2分ほど経ってから、テレビの電源コードをコンセントに差します。
      5. USBケーブルをテレビのUSB端子につなぎます。
        ※「HDD録画」の表記があるUSB HDD端子(USB3など)に必ずつないでください。
        ※電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードもつないでください。
      6. テレビ本体の電源を「入」にします。
      7. (設定)]画面を開きます。

        [設定]メニューの表示方法

      8. [放送と外部入力]-[録画機器設定]-[録画用に登録]、または[視聴設定]-[録画機器設定]-[録画用に登録]、または[録画機器設定]-[録画用に登録]より、画面に従ってUSB HDDを登録します。

      上記をお試し頂いても改善しない場合は、6. にお進みください。

    6. 上記すべてを実施してもUSB HDDの機器名が表示されない/「○○製USBドライブを安全に取り出しました」とメッセージが表示されるなどで、登録できない場合は、ブラビアの画面から、お使いのUSB HDDの「フォーマット」を実施してから、再度録画用として登録して改善されるかお試しください。

      詳しい手順は、以下のQ&Aをご覧ください。

      関連Q&A
      外付けUSBハードディスク(USB HDD)を初期化(フォーマット)して、ブラビアの録画用として使用するには?
       

      上記をお試し頂いても改善しない場合は、7. にお進みください。

    7. USB HDD登録状況以外に、原因が無いかチェックします。
      以下のQ&Aをご覧のうえ、そのほかの対処項目もご確認ください。

      関連Q&A
      外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?