ホームシアターやAVアンプ経由のHDMI接続時、PS4 Proなどの4K映像が表示されない。(2016年以降発売の4K対応モデル)| Q&Aページ | Q&A | サウンドバー/ホームシアターシステム | サポート・お問い合わせ | ソニー
ホームシアターやAVアンプ経由のHDMI... | Q&Aページ | Q&A | サウンドバー/ホームシアターシステム | サポート・お問い合わせ | ソニー
home-theater
sidemenu_sm1
サウンドバー/ホームシアターシステム サポートトップ
SH000157708
1
HT-CT790 HT-NT5 STR-DH770 STR-DN1070
home-theater
> Q&A

ホームシアターやAVアンプ経由のHDMI接続時、PS4 Proなどの4K映像が表示されない。(2016年以降発売の4K対応モデル)

  • PlayStation 4 Proの4K映像やHDR映像、また PlayStation 4の HDR映像が表示されない。

映像信号によって対処方法が異なります。以下の内容をご確認ください。

対象製品

HT-NT5、HT-CT790、STR-DH770、STR-DN1070

説明

以下の信号およびHDR信号に対応しています。
 
解像度フレームレートカラースペース色深度
4K
4096×2160p
3840×2160p
高精細 ※1
50/59.94/60 HzRGB 4:4:4
YCbCr 4:4:4
8 bit
YCbCr 4:2:28/10/12 bit
YCbCr 4:2:010/12 bit
23.98/24/25/29.97/30 HzRGB 4:4:4
YCbCr 4:4:4
10/12 bit
4K
4096×2160p
3840×2160p
※2
50/59.94/60 HzYCbCr 4:2:08 bit
23.98/24/25/29.97/30 HzRGB 4:4:4
YCbCr 4:4:4
8 bit
YCbCr 4:2:28/10/12 bit

表示されない映像が、高精細な「拡張フォーマット(※1)」や「HDR」か、「標準フォーマット(※2)」かによって対処方法が異なります。

目次

内容

対処方法

■高精細な「4K/60p YCbCr 4:4:4 8bit」のような拡張フォーマットが表示されない場合

下記をご確認ください。

  • 18Gbpsに対応したプレミアムHigh Speed HDMI ケーブル(イーサネット対応)で接続されていることをご確認ください。
  • お使いのホームシアターシステムやAVアンプの [HDMI信号フォーマット] の設定が [拡張フォーマット] になっていることをご確認ください。
  • お使いのテレビが高精細の4K映像フォーマットに対応していることをご確認ください。
    ※高精細4K対応ブラビアの場合は、[HDMI信号フォーマット]の設定が[拡張フォーマット]になっていることをご確認ください。

関連Q&A
4K対応ブラビアはHDMIバージョン2.0準拠 4K/60p信号などに対応していますか?
HDMI接続した機器の、18Gbps対応の4K (50p/60p) 信号 (*1) や、HDR (High dynamic Range) 信号 (*2) の映像を見るには?(Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズ) 

ご注意

映像を出力する機器(PS4 Proなど)の仕様や、コンテンツによっては、4K出力されないことがあります。
詳しくは出力機器の取扱説明書などをご確認ください。

 

目次に戻る

■「HDR」の映像が表示されない場合

下記をご確認ください。

  • お使いのHDR出力機器(PS4、PS4 Proなど)のHDR設定が有効になっていることをご確認ください。

    ※PS4、PS4 Proの場合:
    [設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定]
    →[HDR] の項目が、[自動] になっていることをご確認ください。

 
ご注意

映像を出力する機器(PS4 Proなど)の仕様や、コンテンツによっては、4K出力されないことがあります。
詳しくは出力機器の取扱説明書などをご確認ください。

 

目次に戻る

■「4K/60p YCbCr 4:2:0 8bit」など、標準フォーマットの映像が表示されない場合

下記をご確認ください。

  • イーサネット対応High Speed HDMIケーブル(もしくは18Gbpsに対応したプレミアムHigh Speed HDMI ケーブル(イーサネット対応))で接続されていることをご確認ください。
  • お使いのテレビが4K映像フォーマットに対応していることをご確認ください。

関連Q&A
4K対応ブラビアはHDMIバージョン2.0準拠 4K/60p信号などに対応していますか?

ご注意

映像を出力する機器(PS4 Proなど)の仕様や、コンテンツによっては、4K出力されないことがあります。
詳しくは出力機器の取扱説明書などをご確認ください。

 

目次に戻る

 




文書番号: SH000157708
更新日: 2017/01/27