文書番号 : SH000158256 / 最終更新日 : 2017/04/26印刷する

起動中アプリの確認方法と、起動中アプリの終了方法を教えてください。

    起動中アプリの確認方法と、起動中アプリの終了方法を教えてください。

    • 起動中のアプリを確認したいです。
    • 起動したアプリを終了するにはどうしたらよいですか。

    履歴/タスクアイコンを選択し、終了したいアプリを左右どちらかにフリックします。

    操作方法

    1. 画面右下の履歴/タスクアイコン履歴/タスクアイコンを選択します。
      ※Androidバージョンによっては、履歴/タスクアイコンの場合があります。

    2. 起動中のアプリが一覧になって表示されます。
      アプリを終了したい場合は、表示されているアプリを左右どちらかにフリックします。
      ※各アプリの画面右上に[×]マークが表示されている場合は、このマークをタップしてもアプリを終了できます。
      ※起動中の全アプリを終了したい場合は、[すべて削除]、[全アプリ終了]、またはアイコンを選択します。

      起動中アプリの一覧画面

    参考

    一部のアプリは履歴/タスクアイコンから終了しても、バックグラウンドで動作し続ける場合があります。
    実行中のアプリをすべて確認したい、または強制的に終了したい場合は、以下の手順をご確認ください。

    1. アプリ一覧から[設定]を選択します。
    2. 「設定」画面が表示されるので、[アプリ]を選択します。
    3. 「アプリ」画面が表示されます。
      ※Android 5.*以前の場合は、画面を左右にフリックして[実行中]の画面に切り換えます。
    4. 終了したいアプリやサービスを選択します。
    5. [停止]、または[強制終了]を選択します。
      ※停止を確認するメッセージが表示された場合は、[OK]を選択します。