アプリのキャッシュ・データを削除する方法を教えてください。| Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
アプリのキャッシュ・データを削除する方法... | Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
mobile
サポートトップ
SH000158258
1

アプリのキャッシュ・データを削除する方法を教えてください。

  • アプリが急に終了したり、動きが遅くなったりして、動作が不安定です。
  • アプリの調子がおかしいです。
  • アプリを初期化したいです。

「設定」画面で[アプリ]を選択し、対象のアプリを選択してキャッシュとデータを削除します。

説明

アプリを使用していると、キャッシュと呼ばれる一時ファイルが端末内に作成されます。

キャッシュは、よく使用するデータを端末内に一時的に記憶させておくことで、アプリの動作をスムーズにするために作成されます。
しかし、多くのキャッシュが蓄積されていたり、何らかの理由でアプリのデータに問題が発生したりすると、アプリが急に終了したり、動作が遅くなったりするなど、動作が不安定になることがあります。

以下の方法でアプリのキャッシュとデータを削除し、動作が改善するかご確認ください。

ご注意

アプリのデータを削除する際は、以下の点にご注意ください。

  • アプリのすべてのデータ(ファイル、設定、アカウント、データベースを含む)が完全に削除されます。
    例えば、以下のようなデータが削除されます。

    • ゲームアプリの場合は、スコアなどのセーブデータ
    • 音楽アプリの場合は、ジャケット写真
    • 個人で設定した着信音

    ※ジャケット写真や着信音については、お手数ですが再度設定をお願いいたします。

  • 「アルバム」アプリなどの写真や動画を扱うアプリの場合、データの消去を実行したあとにアプリを起動すると、いったん写真や動画も削除されたように見えますが、データ本体は削除されていません。
    アプリ内でデータの再構成が完了すると、再度表示されるようになります。
    ※データが多い場合は、再構成が完了するまでに時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

操作方法

  1. アプリ一覧から[設定]を選択します。

  2. 「設定」画面が表示されるので、[アプリ]を選択します。

  3. キャッシュを削除したいアプリを選択します。

  4. [キャッシュを削除]を選択すると、アプリのキャッシュが削除されます。
    ※Androidバージョンによっては、[ストレージ]>[キャッシュを削除]の順で選択します。

  5. 動作が不安定になったアプリを一度起動して、改善したかをご確認ください。
    改善されない場合は、以下の手順を参照し、アプリのデータの削除をお試しください。

  6. 再度上記の手順1~3を行います。

  7. [データを削除]を選択します。
    ※Androidバージョンによっては、[ストレージ]>[データを削除]の順で選択します。

  8. 「アプリのデータを削除しますか?」という画面が表示されるので、[OK]を選択します。
    ※アプリのすべてのデータ(ファイル、設定、アカウント、データベースを含む)が完全に削除されます。
     例えば、以下のようなデータが削除されます。

    • ゲームアプリの場合は、スコアなどのセーブデータ
    • 音楽アプリの場合は、ジャケット写真
    • 個人で設定した着信音

以上でアプリのキャッシュ・データを削除する操作は終了です。
アプリの動作が不安定だった場合は、アプリを起動して改善しているかをご確認ください。




文書番号: SH000158258
更新日: 2017/04/27